※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が泣いている時にイライラしてしまい、自分を母親失格だと感じています。夫はサポートしてくれているが、自信をなくしています。でも子供は可愛いと感じており、愛情を伝えています。

子供にイライラしてしまいました。母親失格です。

もうすぐ生後4ヶ月になる子供がいます。
子供はおそらく比較的育てやすい性格で、新生児から夜もしっかり寝てくれ、わけもわからずギャン泣きすることも少なかったです。よくネット等で見るような「産後数ヶ月は眠れなくて辛い」「子供の世話で1日が終わって記憶がない」「抱っこしないと寝ない」「寝かしつけしてたら夜が明けた」などといった苦労もほとんどありませんでした。産院の看護師さんや、他にも孫を見てきた親からも「大人しくていい子だね」と言われてきました。

とはいえ、ギャン泣きが全く無いわけではありません。
大体は、授乳・オムツ・眠気のどれかを対応すれば落ち着くのですが、たまに何をしても泣き止まないときがあり、まさしく今日がそれでした。
抱っこしても顔を真っ赤にして泣き続けるので、私もだんだんイライラしてしまい「◯◯くん、もう泣かないで!」と少し大きな声を出してしまいました(子供が驚くほど大きな声ではないです)。
抱っこしてても泣くなら、寝かせてても一緒だと思い、寝かせて放置していました。眠たい時はそれで5分くらい経つと落ち着いて寝るんですが、今日はその兆候もなく。寝かせて放置して、溜めていた家事をしました。子供はずっと泣いていました。
結局1時間くらい経ち、疲れたのか、お腹が空いたのか、おっぱいを飲んで落ち着いてくれました。

涙をいっぱいにして泣いている子供を見ると、根を上げて抱っこしてやらない私は母親失格だなと思います。
育てやすい子だと言われて、里帰りもしていたので産後の負担は軽く、恵まれた環境なのにきちんと出来ない自分は、子育てに向いてないんじゃないかと自信が無くなりました。
夫は家事も率先してしてくれて、平日の日中は仕事でいない分、帰宅してきてからや、休日は目一杯子供と遊んでくれます。
(ギャン泣きの時は、所用で外出していて不在でした)

子供はとっても可愛いです。
ギャン泣きが落ち着いてから、たくさん抱きしめて、撫でて、ごめんね、大好きだよと言いました。

どこかに吐き出したくて、こちらに書きました。
長文すみません。

コメント

全然、母親失格じゃないですよ!!🥺
他の人と比べなくていいです。赤ちゃんも、ママ自身も、違う人間なんですから😵
思い通りにいかない人間を相手するのって、我が子といえど、あー!!!ってなりますよ。私も成長とともに、さらにガミガミ怒ってる気がします!笑
イライラしない方が凄いですよ!!🤭

はじめてのママリ🔰

うちも周りからしたら飛び抜けて育てやすい子と言われます!
たしかにあまり何か拒否とかもないし、よく寝るし自分でも育てやすいなーとおもいます!

でも、そうじゃ無い時なんて沢山ありますよ💦私もイライラしすぎて少し声荒げたり、ポンポンおしり叩く手に力入ってしまったり、ギャン泣きを放置してトイレで耳塞いでたこともあります!子供すきだけど、こんなの望んで無い!なんて思ったときもあります。ひどいですよね😓
きっとどんなママさんも同じ気持ちありますよ。どんなに育てやすかったってストレス無いわけはないです!
私も結局は産んでからずーっと娘は大好きです!もう居ないなんて考えられない存在です!
抱きしめられる気持ちがあればママとして花丸です💮!✨

りらっくま

毎日完璧に優しい100%の母親なんていないと思います!
ましてまだママ3ヶ月😲
そんな日もあります!!

育てやすい子とか手のかからない子みたいに言われると楽でしょーって感じに言われたみたいになりますよね😱

わ〜〜〜自分の事のようです💦
息子も夜はよく寝てくれて比較的大人しい方だとは思うんですけど、それでもひたすら泣かれる日はめちゃめちゃイライラします。
抱っこしても結局ギャン泣きなので私もちょっと放置します。(笑)
最近イライラばっかしてて私も子育て向いてないって思うときあります…🥲

みーママ

子育てお疲れさまです。
何しても泣き止まないと、パニックになりますよね💦
なんで泣き止まないのー⁉️って😅
赤ちゃんは体調が悪い時は、何しても泣き止まなかったりするので気をつけてください!
お熱測ってみたり、下痢してないか気にしたり、どこか痛いところがあるのか探ってみたり。
赤ちゃんは言葉が喋れない分、体調悪い時は泣くしかないので👶
母親になってまだ3ヶ月なんですから、十分頑張ってるほうですよ!母親失格なんて思わないでください😊

ききき♡

母親だとほぼ全員がそういう経験あるのではないでしょうか🥺
私の母は主さんと同じような状況があり、
もう放っといてみよう!放っといたらどれくらい泣くかはかってみよう!と吹っ切って、
兄が赤ちゃんのとき(2~3歳位のときだったと聞きました)に放置してみたらしいです!
すると、6時間ぐずりっぱなしだったと言っていましたよ😂
そんな兄は当たり前にそんなこと覚えてもないようですし、6時間放置して泣かせ続けた母も今では笑い話で話してきますよ😂

はじめてのママリ🔰

めちゃ気持ちわかります!
状況、うちかと思いました笑
自分も周りも育てやすいね〜って言えるくらい余裕を持たせてくれる我が子ですが、たまにあるギャン泣きは心が削られます。
うぅ〜!っと思う気持ちで身体をトントンする手が強くなったり、こちょこちょする手が強くなったり、、

エッて顔する娘を見て罪悪感半端ないです。
涙溢れてると申し訳なさすごいですよね。泣いてるときの子供の顔って普段の可愛い〜♡て思ってる時と全然違いますよね😂

もっと大変な家庭もあるのにこんなこともできなくていいのかな?と思いますが、お母さんのキャパに合わせて赤ちゃんが産まれてきてくれてるのかなーと思うようにしてます!
必要以上に自分を思い詰めなくていいです。

ママリ

皆さん、温かいお言葉ありがとうございます。まとめてのお返事ですみません。
育てやすい子と言われると、こんなことで根を上げちゃダメなんじゃないかと思ってしまい、周りにも弱音を吐きにくいです。でも、皆さんの経験を読ませていただくと、それでもつらいと思っていいんだ、私も母親になってまだ3ヶ月なんだから、同じ人間なんだから…と自分を許せるような気がします。
大好きな子供の成長を楽しみながら、日々過ごしていきたいと思います。

なんでもかんでもきっちりしようとしたら、いつか爆発しちゃいますよ🤯
赤ちゃんが泣いてもにこにこして穏やかな気持ちで子育て出来る人なんて滅多にいませんよ😭
それで母親失格っていうなら、わたしはもっと母親失格なんだと思います🙄笑
生後4ヶ月で保育園預けて(経済面や育休の問題もあり)、実家に頼ったり自分の時間もらったり…
そのおかげで育児ノイローゼとは無縁でした。

以前、職場のママ大先輩と子育ての話になった際に苛々してタオルで軽くぺちぺち叩いたとか言ってました😵
凄くおっとりした穏やかな方がそんな感じなら、わたしは何でもひとりでしていたらもっと追い込まれそうだなぁ…なんて。

えまお

メンタルリープって知ってますか?

もしかしたらそれだったかな⁉️⁉️

「メンタルリープ」チェックしてみてください✨