※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体重が増減しているのは1歳くらいまで大丈夫ですか?増えない場合はいつ小児科にかかるべきでしょうか?

体重が増えない、または緩やかなのを様子見してていいのはいつまででしょうか?

例えば、今11ヶ月で体重10kgとして、9ヶ月ごろから10kgあたりを増えたり減ったり行き来しているとすると、いつ頃まで体重が増えないのを気にしないでいていいのでしょうか。
今まで順調に右肩上がりで増えており、時期的に緩やかになるのは理解しているのですが、このまま10kg前後をいつまでも行ったり来たりするのもいいことではないのかなと思っています💦
だとすると、いつまで様子を見ていいのでしょうか?
1歳くらいまではこんな感じで増えたり減ったりでも全然大丈夫ですか?
それとも1ヶ月くらい様子を見て増えなければ小児科にかかるべきなのですか?

コメント

ままり

上の子は8ヶ月くらいから1歳まで7.5〜7.9を行き来して、1歳の誕生日すぎてようやく8キロに到達しました😊
問題があれば病院や健診で教えてもらえますから、それがなければ大丈夫だと思います😊
今上の子は4歳10ヶ月で13.3キロとかなり小柄ですがご飯はモリモリ食べますし、かなり元気でめっちゃ動きます🤣
下の子はもうすぐ3歳で12.3キロ、2人とも平均以下ですが特に指摘ナシです😊
不安であれば相談されると良いですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すこーしずつ増えていく感じなんですかね🤔
    元気もありますし、12ヶ月健診もあるので、そこまで体重見つつ聞いてみようと思います💡
    ありがとうございました🙏🏻💓

• 7月18日

9ヶ月で10kg超えてから、1歳5ヶ月の今11.5kgと8ヶ月経ったのに体重は1kgちょいしか増えてません😅
先日1歳半健診あったので念の為聞いてみましたが、運動量も多いのでそんなもんだと言われました!
同じく9ヶ月までは恐ろしいくらいに右肩上がりに増えていったのに、つかまり立ちからのあんよを覚えてからはパタッと増えなくなりました💧

元気な様子であればそんなに気にしなくて大丈夫だと思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり動けるようになると増えはかなり緩くなるんですね💦
    突然数十gにも満たない増えにしかならなくなり、わかっていながらも焦りました😣💦
    元気はモリモリなので、様子見ようと思います!
    ありがとうございました❣️

• 7月18日
未来花

よく食べてよく飲んで元気なら全然大丈夫ですよ。
もう歩いてるとのことですから、消費が激しいんですよ。
うちの下の子は今1歳7ヶ月、身長は大きめですが、なかなか11キロにならず10キロをキープ中です。
1歳弱で10キロだと大きい方ですね。
明らかに元気ないとか細いとかなければ、心配されなくて良いと思いますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり消費が増えてきたということなんですね😅
    ここまで右肩上がりで大きくなってきたので、増えないという状況に慣れず…笑
    元気モリモリで常に動いているので、心配せず見守りたいと思います🥰
    ありがとうございました!

• 7月18日
さあや

11ヶ月で10kgあれば大きめだと思うのですが…

息子は今11ヶ月で、8.5kgです。
もっと言えば、生後4ヶ月ぐらいからずーーーっと8.5kgです😅💦💦
全然増えませんが、先日10ヶ月健診で先生に聞いたところ「運動量の多い子はしっかり食べていても増えません。元気なら大丈夫です‼️」と言われましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動量もかなり多くなったのでそれに合わせて増えなくなってきたんですね😅
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙏🏻

• 7月18日
ji-ko

うちの子は6ヶ月頃8.3キロあり、ずっとほぼ変わらず今8.6キロです。

身長は伸びてるし食欲も旺盛だし検診や小児科でも成長曲線内だから問題ないと言われてます。心配なら1度相談してみると安心できるのでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんのお話聞いて、うちも多分総合的に見て問題ないんだと思えてきました🤣
    どんどん減ってこないかだけ気にして、見守りたいと思います✨
    ありがとうございました🙏🏻

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちは11ヶ月頃9.5キロあって、今は10.5ぐらいです。
11ヶ月ごろの時はムチムチだなあと思ってましたが、そこからゆーーーっくり少しずつ体重増えてます。
よく食べるしよく動きますが、身長低めだからなのかなと。
検診でも何も言われたことありません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも身長は低めです💦🥲
    いきなり良く動けるようになったせいか、突然シュッとしてムチムチ感もいつの間にかなくなってました🤣
    よく食べて動いているので良しなんですね💓
    このままゆっくり増えてくれるのを期待して見守りたいと思います!
    ありがとうございました🙏🏻

• 7月18日