※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやぞう
妊活

妊活中で、生理前に情緒不安定。生理中に体温が下がり、次の日に上がった。基礎体温を測り始めたが、排卵していないか不安。

いつもお世話になっております!
妊活中の者です♡まだまだ初心者でわからないこと多いので教えていただきたいです₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎

最近リセットしてしまい、落ち込んでおります…( ; ; )生理前になると、情緒不安定になります。今回もそんな感じで生理がきました…体温もガクッと下がったので、あ〜くるなーと思ったらきました…( ; ; )しかし、なぜか次の日から体温が上がりました。身体もいつも以上に体調が悪く仕事も休んでしまいました…( ; ; )生理中は低温期ではないのでしょうか??(>_<)

基礎体温も測り始めたばかりでいまいちよくわかりません(>_<)毎日測れてないですが…(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
私って排卵してないのでしょうか??( ; ; )
次こそは…と思うのですが…いろいろと悩んでしまいます…( ; ; )

コメント

ちーー✩

アタシもありましたよ!!!
いつもと違うと困惑しますよねー😭😭

生理きたのに高温期の高めの体温が2日目に!!!
え?って思いましたがそこからどんどん下がりましたw
たまにストレスなどであるそうです!!
すぐ下がるようなら問題ないそうですよ😊😊✨

• はやぞう

はやぞう

返信ありがとうございますm(_ _)m
    そぉなんですね💦ストレスですね笑
    最近ストレスすごかったからですかね…( ; ; )

すごく体温がバラバラですが、これは大丈夫ですかね💦?

• 9月18日
  • ちーー✩

ちーー✩

排卵日がだいたい11日目か12日目なのできちんと2層にわかれてるので排卵はちゃんとしてるかと思います😊😊
    ただ排卵してからがゆっくり高温層になっていくって感じなので少し黄体ホルモンが最初の方だけ少ないのかもしれません。

アタシもそうなんですよーーー(›´ω`‹ )

• 9月18日
  • はやぞう

はやぞう

よかったです(*^^*)
    黄体ホルモンが少ないとどうなるんですかー(>_<)??
    いろいろ聞いてすみません( ; ; )

• 9月18日
  • ちーー✩

ちーー✩

着床しにくいみたいです(›´ω`‹ )
    血液検査の結果は問題なかったんですけど……
    やっぱり高温期が短いねーって先生に言われてて今周期から黄体ホルモンの補充で注射してます。
    ふわふわな内膜を作ってくれるみたいです( ´﹀` )💕

• 9月18日
  • はやぞう

はやぞう

そぉなんですかぁ??( ; ; )
    高温期が短いと妊娠しにくいんですね( ; ; )
    でも…
    そぉいう注射もあるんですね✨
    私ももう少し様子みて考えてみます!

• 9月18日
あゆママ

基礎体温で一喜一憂してしまうのすごく分かります!😫💦💦体調は大丈夫ですか?😢💦

まず、私たちが測る基礎体温はたまに間違った測り方になって高くなったり低くなったりしてしまうことがある、とゆーのを大前提としてお話しておきますね🍀

基礎体温を測るなら
🌸毎日測ること
🌸なるべく寝る時間は合わせ、朝一の計測は同じ時間に行うこと
🌸最低4時間は寝ないと正しい基礎体温は測れないこと
🌸計測は起き上がらず、寝たままの状態で行うこと

↑が大事らしいです🙆この4項目ができてなければ基礎体温測る意味がないと産婦人科の先生に言われました😢💦お仕事的に可能であればできるだけこの4つは意識された方がよいかと思います🤗

で、低温期高温期の流れですが、はっぴーさんが認識されている通りで、生理中は低温期です👀

低温期が2週間ほど続いてガクッと体温が下がりその後2日かけて高温期へと移ります。この高温期に入る直前の低い日が排卵日らしいです🍀排卵日後10日ほど高温期が続き、そこから2・3日かけて体温が下がり、生理がきてリセット。というのが基本的な流れです🙆

ネットで見たんですが、
低温期~排卵日の期間は人によって日数が違い、その違いが生理周期の違いになるそうです。あと、生理が遅れたりするのも関係するみたいです。逆に高温期~次の生理の期間約12~16日ときかんがだいたい決まっているらしいので排卵日を正しく認識できたら次の生理がいつくるのが大体予想できる、とのことでした👀

「早く赤ちゃんが欲しい」と思う気持ちはすごく分かりますし、結婚して子供を望むなら誰もが抱く感情です✨が、焦りすぎず、正しい知識を持って正しい方法で1つずつ妊活にはげむのが1番だと思います😊💓

リセットした日はホントに落ち込みますが、リセット日が妊娠0週間0日目です!✨その日からママになる日は始まってるんだと思って次また頑張りましょう!😫✨✨今は体をあったかくしてゆっくり休んで下さいね🍀

• はやぞう

はやぞう

お優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )♡

基礎体温の測り方、私ちゃんとできてなかったと思います💦
    次からは意識して頑張ります♡

また、基礎体温の説明もありがとうございますm(_ _)mすごくわかりやすいです٩(ˊᗜˋ*)✧*。

なんかすごく元気でました!本当にありがとうございます(´•̥ ω •̥` )♡

• 9月19日
  • あゆママ

あゆママ

とんでもないです✨💓グッドアンサーありがとうございます😭💕✨

基礎体温の測り方、結構できてないもんですよねー💦私、朝一起きたら測る位しかできてませんでした😂💦

ブライダルチェックは受けられました?👀

私ブライダルチェック受けて自分のカラダのこと知れましたし、産婦人科行きだしたら3ヵ月で赤ちゃん授かることできましたよ(^^)✨

昨年の10月から妊活開始して、半年できなかったんで今年の5月末、生理直後に産婦人科に行き始めました😊

もし、少しでも産婦人科へ通うことを検討しているのであれば早めに行かれることをオススメします(∩´∀`∩)もちろん!まずは自然にと考えてらっしゃるのであれば無理に行く必要は全くないですよ🙆私が早く行っておけばよかったな~と思っているので😊💦

• 9月19日
  • はやぞう

はやぞう

ありがとうございます( ; ; )♡

ブライダルチェックとは何ですか??(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    検査みたいな感じですか??✨

そぉなんですね✨
    やはり何事にも早めの行動が大切なんですね✨
    私も早めに産婦人科へ行こうかと考えてたんですが、まだ妊活始めて2カ月くらいなので、もう少し様子みてみようかと…✨
    でも、わからないことだらけなんでなんだから不安で…(T . T)

本当にありがとうございますm(_ _)m♡

• 9月19日
  • あゆママ

あゆママ

ブライダルチェックは、妊娠した後赤ちゃんがお腹の中でちゃんと育つカラダなのかのチェックです*Ü*検査項目は病院によって違うかもなので、まずはブライダルチェックをしてもらえるか確認して、どんな項目あるか聞いてみるとよいと思いますよ😊✨

内容をザックリ言うと、性病ないか、感染症ないか、ホルモンは正常か、子宮に何か問題ないか、といった内容だったと思います☆

費用は実費になるので私は7000円ちょっとかかりました💦

🌸妊娠した後に育てられるカラダかのcheckがブライダルチェック、妊娠できるかのcheckが不妊検査と説明されました🙆

私は甲状腺ホルモンの機能が妊娠を希望するには少し低く、お薬を処方してもらい、1ヵ月半ほどで理想の数値になり、次の月に妊娠しました👀それだけが関係してるわけではないと思いますが、確実に妊娠するためのカラダづくりができたからこそ授かれたと思ってます*Ü*

産婦人科に行って何かしらの検査をするにも、タイミングをみてもらうにも、まずは3周期分の基礎体温表がないと始まらない、みたいな印象うけたので、はっぴーさんも基礎体温の測り方を意識した上でもう少し自分で基礎体温表つけてから産婦人科通われたらいいかもですね🤗様子見もできますし🍀

私もまだまだ安定期に入ってるわけではないので安心はできませんが、今後も赤ちゃんが元気に育つよう頑張ります!

はっぴーさんも、旦那さんとの時間を大切にしながら2人で妊活頑張って下さい(∩´∀`∩)💕

• 9月19日
  • はやぞう

はやぞう

なるほど…です♡
    詳しい説明ほんとにありがとうございますm(_ _)m♡

やはり、もう少し基礎体温を測らないといけないんですね✨
    頑張ります♡
    ブライダルチェックも少し考えてみようと思います!
    自分の身体のこと知りたいので✨

Rinaさんもお身体に気をつけてくださぁい♡元気な赤ちゃん、私も願ってます♡

私も旦那さんと二人で頑張ります♡

• 9月19日
  • あゆママ

あゆママ

ありがとうございます💓
    お互い頑張りましょうね💕✨

• 9月19日
  • はやぞう

はやぞう

はい♡

こちらこそ、いろいろとありがとうございますm(_ _)m♡
    頑張りましょう〜٩(ˊᗜˋ*)✧*。

• 9月19日
れおックス

基礎体温は毎日計ることに意味があって体調の変化や妊活の助けになると思います💡
計り始めたばかりなのであればまずは同じ時間に起きて計る癖を付けてあげれば自然と体温も一定に保てるようになると思いますょ✨
排卵してるかしてないかについては排卵検査薬を使ってみてはいかがですか?
ネットで検索すると海外製の安いものもありますししっかり目に見て確認できますょ😊
病院に行くというのもありますがまずは自分で確かめてみては✨

• はやぞう

はやぞう

ありがとうございます!!
    そぉですよね✨
    まずは毎日頑張って測ります!

やはり、排卵検査薬がいいんですね✨試してみようと思います!

• 9月18日
  • れおックス

れおックス

私は排卵検査薬でタイミングを計って授かることが出来ました(*^^*)
    排卵検査薬を使ったあとは基礎体温計の出番です(笑)
    高温期が下がらないように毎日願ってました😅

• 9月18日
  • はやぞう

はやぞう

なるほど…です♡
    高温期どれぐらい続くと妊娠している可能性が高いんですかぁ??\(◦´-`◦)/♡

• 9月18日
  • れおックス

れおックス

私の生理周期は28日なので生理初日が1日とすると14日に排卵日になり約2週間高温期が続きます💡
    28日くらぃに基礎体温がガクッと下がり生理が来るのですが排卵日から14日以上高温期が続くと「もしや!?」って思ってました😁
    はっぴーさんは前回25周期ですか?
    だとしたら排卵日は12日か13日なので高温期が13日以上続くと可能性はありますね💡

• 9月18日
  • はやぞう

はやぞう

そぉなんですね✨勉強になります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

前回は25周期と生理がいつもより早めにきました!平均はれおックスさんと同じ28周期です!
    そのように計算するんですね✨
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月19日
おさとう

生理前になるといらいらする気持ちわかります(´・ω・`)

私も妊活をはじめて現在1周期目の後半
あと4日で一応生理予定日です。

基礎体温なんですが、同じ時間に測れてますか?
体温を付け始めた当初、私もよくわからず測っていた時同じようなグラフでした(∵`)

他の回答者の方が言っているように

・同じ時間に測るようにする
・4時間以上寝るようにする
・目が覚めたら起き上がらず寝たまま測る
・気温にも若干左右されるのでなるべく同じ条件で測るようにする
・測る場所は舌の裏側、真ん中の筋の左右どちらかに付けて測ると正確な体温が測れます

私は病院で診察した結果、多嚢胞性卵巣だったので上記の方法で測ってもグラフのガタガタは少し残ってましたが、

薬で生理周期と排卵を調整する事でグラフが綺麗になりはじめました(*´ω`*)

基礎体温を付けても排卵してない可能性があれば病院で見てもらうのが1番です!
体温や症状での自己判断は限界があるので...( ′-′ 💧)

• はやぞう

はやぞう

ご回答ありがとうございますm(_ _)m♡

基礎体温はちゃんと測れてなかったと思います( ; ; )
    これから気をつけて測ります!

おさとうさんのご経験も話してくださり、ありがとうございます(´•̥ ω •̥` )

私ももう少し様子を見て、自分で判断できなくなったら病院行ってみようと思います!!

• 9月19日