※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
子育て・グッズ

鼻吸い器で鼻水を吸わせるのは可哀想?親が心配する娘のこと。周囲の意見に悩む。

【鼻吸い器は可哀想?】

生後6ヶ月の娘が風邪を引きました。

くしゃみと同時に鼻水を出すのでメルシーポットで吸って出してあげてます。

毎日お風呂後に鼻水を吸っていて、嫌なんだろうけどそこまで拒否られることはありませんでした。

しかし昨日から1日に何回も吸うのでとても嫌がります。

頭を左右に振るので、今は股で挟んで鼻水を吸っていますが、動けないことで声を上げてもっと嫌がります。

だけどこうしないと上手に鼻水が取れないので、早く終わらせるために心を鬼にしてやってます。

それなのに実親から「可哀想だわ。嫌がってるんだからやめたれ。そのモーター音を聞くだけで泣くようになるぞ」と言われました。

傍から見たら嫌がってる子供に無理やり鼻水を吸う親に見えるんだと思います。

私は子供のことを思ってやっているのにそう言われて心がモヤモヤしてしまいました。

私がやっていることは可哀想なことなんでしょうか。

コメント

メメ

可哀想だろうとなんだろうと鼻水ダラダラの方が可哀想ですからね。
中耳炎の心配とかあるし。
外野は黙っとけ、です。
これから先、歯磨きとかめっちゃ嫌がるかもしれないけどそれでもやらなきゃいけないことってありますからね。

みん

思いっきり押さえつけるわけでないですし、私もメルシーポット使う時そうしてましたよー!

ns

まさに今うちの娘も鼻水たらたらで、メルシーポットで吸ってます😆うちの娘はギャン泣きですが、赤ちゃんは自分で鼻水かめないし、わたしも心を鬼にしてがんばってますよ!
中耳炎になるほうが可哀想です🥲

Hello

かわいそうじゃないです!
ほおっておいて、中耳炎になる方がかわいそうじゃない?ってご両親言ってみました??

うちの子も最初泣いてましたが、そのうち馴れて、メルシーポット準備してるだけで、
寝転んで待機してくれるようになりましたよ☺️

したほうが良いと思いますよ💦

した後、嫌だったねー
でも、スーとして楽になったねー的に声かけてます。

別にいじめてるわけではないですし💦

歯磨き嫌がるからって歯磨きしないわけにはいなかいのと同じかなと思います。

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も新生児から吸ってましたよ!
あんなに泣きじゃくってた上の子なんて今じゃ自分で鼻に突っ込んで吸ってますよ(笑)
子どもは鼻がかめないので、鼻が詰まって息がしづらく、さらに中耳炎になり耳にも痛みがきます。断然吸ってあげない方が可哀想です。
小児科の先生からも吸ってあげてください。と言われましたよ。
ご両親にそのようにお伝えください。

まま

鼻水ダラダラ、鼻水ずっとすするような状態の方が後々可哀想なことになるので、心を鬼にして頑張ってください!
必要性を1度伝えて、それでも言うようなら「この子になんかあった時責任とってくれるの!?」って強めにいえばいいと思います。じじばばは責任ないから簡単に可哀想って無責任なこと言う生き物なので。

ははぐま

全然可哀想じゃないです!
子どもが嫌がるからやらない、では色々なお世話ができなくなりますよね。
うちもメルシーポット使っていますが、鼻風邪ひいてもこまめに吸ってたらそれほど悪化せずに済みますし、中耳炎にもなったことありません。
子どもは嫌がるけど必要なことだと思ってます。

あーたんママ

めめ様
まりぷぅ様
714♡様
Hello様
あんちゅ様
しゅー様
あゆむ様
ははぐま様

コメントありがとうございます😊
みなさんのコメントでだいぶ心が救われました。
私がやっている事は間違っていないと伝えようと思います!!

まとめての返事申し訳ございません。