※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が薬を飲まないRSウイルス感染の対処法についてアドバイスを求めています。

子供たち二人ともRSウイルスに感染したのですが、上の子が薬を飲んでくれません、、、。
ジュース、プリン、アイスなど、いろいろ試しましたがダメ。お茶に入れても一口で飲むのを止めてしまいました。寝はじめたら咳がひどくて、、、なんとか飲ませたいのですが、、、。
薬を飲まない子のお母さん、いましたら実体験やアドバイスなど欲しいです😣

コメント

ママリ

苦い薬、コンデンスミルクに混ぜ込んだら飲みました!

• ママリ

ママリ

コンデンスミルクですね!百円ローソンにあるか探してみます💦

• 7月18日
momo

苦い味のやつでなければ...
ヨーグルトに混ぜたり、あとは特別感出す為に大人用のコップでストローでジュースに混ぜて出したらるんるんで飲んだこともありました😊
最終手段は無理矢理です😂

• ママリ

ママリ

ヨーグルトもだめでした💦
    甘い薬をなんです!なのになんで飲まないのか不思議でしょうがなくて、、、💦もう押さえつけて飲ませるしかないのかもですね😅
    さっき咳き込みが落ち着いて寝たので、一安心ではあります😢

• 7月18日
ママちゃん

うちは一度飲んでからは逃げて飲んでくれなかったのですが、
一口で終わる量のチョコレート味のアイスで混ぜ込んで飲ませてました!
2口3口と量が多いとすごく嫌みたいなので
薬は一口にまとめます!

右手にお茶、
左手にチョコレート(うちでは滅多にあげないのでこどもにとってごちそうです)を持たせて準備をします!

薬アイスをパクッ!すぐ飲み込む!
お茶を飲んで、最後にチョコレートです!

ご褒美を手に持たすことで
逃げなくなりました😋

• ママリ

ママリ

一口でまとめるの、すごく良いですね!それなら間違って飲んだとしても薬全部飲んでくれますもんね😣
    さっきようやく咳き込み落ち着いて寝てくれたので、起きたらちょっぴりのコンデンスミルクに混ぜて飲ませてみます!

• 7月18日
  • ママちゃん

ママちゃん

がんばってください!!
    濃いめの牛乳カルピスもおすすめです😊

咳き込んでどうしようもないときは
    お茶より甘いジュースの方が
    喉が楽になると
    小児科の先生に教えてもらったので
    よかったらこれも試してみてください😌

• 7月18日
りーな

うちは水で溶いで、スポイドで口の横奥あたりに流し込んで、お茶とか水をすぐ飲ます方法でやってました。反射で飲み込むのか、あんまり吐き出したことはないです。
横抱きにしてホールドもします。笑

• ママリ

ママリ

結局何を試してもダメなので、うちも無理矢理飲ませました😂羽交い締めにして飲ませて震えながら泣かれました笑

• 7月19日
  • りーな

りーな

それしかないですよね笑
    先の細く長いスポイドはとってもやりやすいのでおすすめです😄

• 7月19日
ままぽん

私は紙パックのアンパンマンのリンゴジュースの角をちょっと切って薬を入れてセロハンで止めて、ジュース飲もーって騙して飲ませました🤣
何試してもダメだったか息子が100%飲んでくれます♪

• ママリ

ママリ

紙パック作戦、ダメでした😂今はジュースよりお茶の気分みたいなのでお茶のパックで試そうかなぁと😭

• 7月19日
ちぃ

やほ」ゆ、るわ!ほ、ほ