※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
妊活

妊活に関する不安があり、次の出産や仕事の調整に悩んでいます。同じ経験をした方や乗り越えた方法についての優しいコメントを求めています。

最近不安が止まらずここに吐き出させてください。

4学年差にしたくて、秋頃から妊活予定です。
なぜ4歳差にしたかですが、2学年差は娘が早生まれという事により2人目の気持ちが追いつかず、3学年差は金銭的に不安になり、4学年差となりました。

2人目の気持ちが追いつかなかった理由がもう1つあり...。
産後の体調があまり良くなく、ようやく生理も周期的に来るようになりました。
生後10ヶ月に卒乳しましたが、産後1年半生理が来ず、来ても周期が45日と長すぎたのですが、ようやく28〜30日周期になりました。

妊活を意識してからの半年間は、事前準備をしてきました。
予防接種を打ったり、抗体検査を受けたり、親知らずを抜いたり、ちゃんと排卵が来てるのか、半年間1人目妊活時に余っていた排卵検査薬を使ってタイミングがどのくらいか調べて、ちゃんと排卵もしていました。

でも、不安になってしまいます。
ちゃんと妊娠できるのか、妊娠しても大丈夫なのか。1人目を緊急帝王切開で出産したので、次の出産に対する恐怖もあります。

私はありとあらゆる抗体がありませんでした。
りんご病、おたふく、トキソプラズマ、サイトメガロ.....。
それを気にしながら妊娠した時過ごせるのだろうかと。

そして、現在子供に携わる仕事に就いています。仕事場にも、2人目妊活について話はしていますが、いざ妊娠した時に仕事をどうやって調整できるのか。

毎日、秋から始まる妊活に不安を感じています。不安になっても仕方のない事ですが、話せる人がいません。悩みを聞く側で、自分から悩みを打ち明ける事ができません。

同じ思いをした事がある方いらっしゃいますか?
また、どうやって乗り越えられましたか?
優しいコメントが欲しいです🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

にゃんこ

うちは2学年差にしたかったのですが妊活に2年半かかってしまい結局4学年差で今年出産予定です😃
1人目すぐ自然妊娠したのでこんなに妊活期間がかかると思ってませんでした。

私も1人目緊急帝王切開、産後の不調、金銭的な不安、高齢出産になるなどなどありましたが、やはり息子に兄弟は作ってあげたいという思いが1番強かったので不安はありましたが迷わず妊活しました。

私も今は仕事復帰して1年、これから2回目の産休に入りますが仕事は妊娠したら考えればいいのでなんとかなりますよ!
それよりも計画的にすぐ妊娠するとは限らないので2人目を考えているのなら早めに妊活するのをオススメします!

  • さち

    さち

    コメントありがとうございます!
    やっぱり2人目を考えたら早めに妊活をするべきですよね....。
    4学年差を意識してからこの夏までに色々と準備をし、そして妊活を始める予定だったんですが、次は予定帝王切開になるだろうし、何が起こるかわからないからもう少し先でいいんじゃないかという旦那の意見が出てしまい...9月から始める事にしました。(どうしても3学年差はキツいという旦那の意見です。)
    トミカボーイの母さんは、次は予定帝王切開ですか?

    • 7月18日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    確かに3学年差は金銭的にキツイですよね💦うちも3学年差になったら覚悟しとこと思って妊活してましたが4学年差になってくれてそこはほっとしてます😅
    はい、今回は予定帝王切開です😊
    またあの術後の痛みを味わうのかーと思うと今から憂鬱ですが🥲
    それよりも2人目も男の子みたいなので男2人育児体力が持つかが1番不安です😂
    私はもう30代後半になってしまったので妊活急いでましたが、まだお若いのであれば急がなくても全然問題ないと思います😊

    • 7月18日
  • さち

    さち

    すみません、下に書いてしまいました💦

    • 7月20日
さち

なるほどです!
術後の痛み、辛いですよね😭なってみないとわからない痛み、すごくわかります💦
旦那の9月から妊活する理由が、次の出産が予定帝王切開なら予定日も早まるだろうし、3月出産になるよりかはもう少し後ででも良いのではという考えです🤔💧
私は30代に入ったばかりですが....周りに急かされてしまいます💧丁度2人目ラッシュで焦ってしまいます🤣