※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
子育て・グッズ

娘の友達との関係に悩んでいます。友達と遊びたいけど仲間外れにされているようで、保育園の先生に相談すべきか迷っています。

いじめじゃないけど…。

娘 保育園 年少です。

最初仲良く遊んでいたお友達(A子ちゃん)が、最近一緒に遊んでくれないそうです。

一緒にあーそぼ!というと
だーめーよ! と、言われ
仲間外れにされるそう。

子供なんてそんなの日常茶飯事だし、、、とは思うのですが
我が子が悲しい思いをしていると思うと、いたたまれない気持ちになります。

本人に気持ちを聞いたら
悲しかった。でも、A子ちゃんと遊びたいの
と、、、。他のお友達は? と聞いたら
一人で遊んでいると、言っていました。

本人がすごく仲良しなお友達は皆他のクラスのお友達なので、
延長保育の時じゃないとその子たちとは遊べないそうです。

本人の気持ちを汲みながらしっかりお話は聞いていこうと思っています。

実は、お迎えの時にそのA子ちゃんは私によく声をかけてくるんです。遊んでいるおもちゃを私に見せにきたり…。娘の水筒を運んできてくれたり…

このやろーめー!と思いながら笑顔で対応していますが←(笑)

しばらく様子を見て、仲間外れが悪化するようだったら
先生に相談するのはアリでしょうか?



コメント

ハーバリウム

むしろ、早めに先生に相談しておきます!
こじれてから相談しても解決しにくいので💦

  • マリモ

    マリモ

    ありがとうございます!
    2ヶ月くらい前から言っているので
    早々に先生に相談したいと思います。

    • 7月18日
  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    早いにこしたことはないです!!!
    遠慮なく相談したらいいですよ☺️
    娘さんが笑顔でお友達と遊べる日が早く来るよう、応援しています✨

    • 7月19日
ママリ

上の方がおっしゃる通り、そのような出来事があるなら、早めに相談したほうがいいと思いました。また、早めに解決しないと悪化してからでは、遅いと思います😭

  • マリモ

    マリモ

    ありがとうございます!
    おそらく担任の目がない、長時間保育の時に頻発するようです。 だーめーよ!が許される環境にならないためにも明日早速相談したいと思います。

    • 7月18日
マリモ

色々とありがとうございました!
早速相談しました。
やはり、そういうことがあると言う事は担任の先生も把握しており、目撃した時は一つ一つ声かけしてくださっていたようです。
今後はさらに注意深く見てくださるとの事で、とりあえずお願いしました。
相談してよかったです!