※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
産婦人科・小児科

子どもはRSウイルスの疑いありで5日目の咳。咳が止まるまで登園は控えた方が良いですか?食欲はあり元気。

子どもが咳をし始めて今日で5日目になります。
熱は無いのですが、保育園でRSウイルスが流行ってるので検査こそしないもののRSの疑い有りとの診断でした😩

咳が完全に止まるまでは登園しない方がいいでしょうか?
もちろん出来る事ならそれが一番いいのはわかっていますが、仕事もありますし、咳は長引くというので…😵

本人はいつもよりグズる時間は多いですが食欲はあり元気です!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぴくみん

RSの咳は2週間近く続きます( ´・ω・`)
食欲と水分、お昼寝がいつも通り出来てるならお薬手帳と共に登園させちゃうかもしれません🥶

• ちゃま

ちゃま

2週間ですか…
    連休明けまでには治ってほしいところです😵
    いつも通り生活できそうなら預けたいですよね!!

• 7月18日
ままり

もちろん、できれば咳が完全に出なくなるまで登園しないほうがいいと思います!
ただ確かにお仕事のこと考えたら難しい部分もあるのはわかります💦
だけど同じ園に通わせているママ達だったら、咳してる子が登園してるの見たら嫌がられるなーって考えちゃいます😥

• ちゃま

ちゃま

やっぱそうですよね😨
    コロナもあるし、逆の立場だったら嫌な気分になりますよね…🥲

• 7月18日
うさこ

うちの娘も先月末に微熱・鼻水・咳があり、RSは流行っていたけど重い風邪かなと診断されました。

数日お休みした後、お医者さんに登園可能か指示を仰ぎ、咳は残るものの回復してきた段階で登園させました。

しかし、その後も保育園ではいろんな風邪が流行り、また微熱・鼻水・咳をぶり返しています。2回目の受診でRSの検査をして陰性でした。

各ご家庭でいろいろな事情があるかと思いますが、最後は親の責任で判断することになるのでしょうか。
園としての考え方はもちろん、保護者の方もいろんな方がいらっしゃいますからね。
私も保育士なので、どちらの立場も分かる為に悩みます。
再度受診し、お医者さんに相談されてからの方が、安心して登園させられると思いますよ。

• ちゃま

ちゃま

保育士さんからのご意見参考になります!
    集団生活だとどうしても移し合いになるの想像できます…😇
    とりあえず処方された薬がまだあるので、薬が無くなるタイミングで小児科の先生に相談しようと思います!

• 7月18日
  • うさこ

うさこ

早く良くなるといいですね☺️

• 7月18日
  • ちゃま

ちゃま

ほんとそれです😵
    ありがとうございます!

• 7月19日