※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

来年小学校に上がる子供がいます!そこでいまアパートに住んでるのですが…

来年小学校に上がる子供がいます!
そこでいまアパートに住んでるのですが、アパートから一軒家を購入しようと考えて探してます。
いまアパートの近所の同じ年の子供達とも仲良くさせてもらってるので、希望とすれば学区は変えずに家の周りに田んぼとか自然がいっぱいあるとこがいいなって夫婦とも思ってます。
旦那の年齢的にそこまで借り入れも出来ない事と、ローンの返済額もいまのアパートの家賃65000円くらいで支払いをしていきたいって考えると、なかなか土地も見つからず建て売りもなかなかなく、、、
そんな時に、義理実家の横の土地が空いてて貰い手を探してるみたいで、ちょうど土地と家を探してる私達のとこに話がきました。
結婚当初、義理家族と同居してたのですがなかなか上手くいかずアパートに越してきて、2.3年はそこまで会話もなく遊びに行くのも年に3回くらい旦那がいる時のみ。の状態でした。いまは、離れてた時間が解決したのか、結構色々と育児の事とか話しするようになり、連絡を取り合う仲まで来てます。
最初は、義理実家の横の土地か、、、
そんなんほぼ敷地内同居と同じじゃん💦、、って思っていたのですが、金銭的な事や自分たちの理想図を考えれば義理実家の周辺地域は田んぼがあったりと自然に溢れてるとこだし、義理の両親とも最近は仲良くさせてもらってるので、いいのかなって思ってるのですが、あたしの母にその事を話しすると(母は色々あり、義理親の事よく思ってません)、そうなるとあたしの家には遊びに行けなくなるって言われました、、
あたしは、やっぱり家を建てたらみんなに気軽に遊びに来て欲しいって思いもあったので、少し切なくなったのですが、その反面そうは言っても、これから先生活してくのはあたし達家族だし家にはこだわりたいのでそうなると、土地代を削るしかないし、、、って感じになってます、、、
土地代を削って少しでも理想の家を建てるか、
土地代(学区内だと一坪17〜30万)も払って、支払っていけるそれなりきの家を建てるか
皆さんならどうしますか⁇

コメント

たまママリ🔰

答えになってないですがお義母さんの家の隣のお土地を購入し家を建てた場合はお義母さんの事を抜けば理想の家は実現する立地なのでしょうか?

満足度によっても考えが変わってくるかと気になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学区内では無くなるのですが、環境的にもあたし達が望んでるようなところだし、土地代がかからない分、家にあてられるので思い描いてる家に近いものが建てられると思います。
    お義母とも、いまは関係性もいいので良いのかなって思ってはいます。

• 7月18日
r

4月に新築完成して敷地内同居しました!

旦那は何かと理由つけてほぼ毎日実家に顔出したりしてて、嫁ちゃんの親にも来てもらって全然いいよ!と言われてるんですが、私の親が近寄り難いみたいで💦

土地分浮くから理想の家はできたけど、できるなら避けた方が無難です😭

さつき

理想の場所に、理想の資金で、理想の家を建てましたが、ぶっちゃけ家はまじで飽きます💦
だけど場所だけは家を建てちゃったらもう動けないと思った方がいいとおもいます😭
義理実家の隣に建てるというのは、常にコメ主さんたちがいるかいないかバレるし、将来的に義理親が歳をとったらまじで頼りにされますよ。ご飯持っていったり、病院連れて行ったり年寄りの介護です。

私なら学区内で、予算内で建てれる場所に建てると思います😭🙏