※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっしゃん
子育て・グッズ

生後4ヵ月後半の男子が、歯固めや私の指をカミカミする行動について、赤ちゃんの普通の行動なのか、離乳食のサインなのか疑問に感じています。対処法や経験談を教えてほしいと相談しています。

生後4ヵ月後半の男子を育ててる新米母です!
離乳食講座にも行き、そろそろ離乳食の準備やらしよう~と。私達の食べてる姿を一生懸命に見たり、口を動かしたりするのを見てて可愛いなぁと思う仲良い。

歯固めや私の指をカミカミしたい、歯茎がかゆいのかな~?とまではわかるのですが、ココ最近。
その噛むのが肉食的というか、素早く口に入れようとしたりし、逃がしはしない!とかなり早い行動と息子の指輪でガードなのでちょっと驚く事が多々あります。

だからってグズったり泣いたりはせず、歯固めや私の指で対応したり、逆に騙す?訳じゃないが私もかわしたり。違う遊びにしたりすると普通に遊ぶし元気にしてます。

あまりにも野生!な感じ(例えが下手ですみません)なので、赤ちゃんはこういうもの?それとももう離乳食したいんじゃーの合図?何か違うサイン?単純に面白い?私の食に対するDNA?!(^^;

なのか疑問になり、お知恵を貸してもらいたく書きました。
私もそうだった!や、対応は~などがあったらぜひ教えて下さい!

コメント

さっしゃん

ああ、ちょいちょい変換ミスがありました(><)

思う仲良い→思う中。
息子の指輪→息子の指で。

あーか

より生えてくるのが近くなったんじゃないでしょうか?
あとはうちの子は人の手チュッチュするのが好きみたいです!
今は歯が生え始めてマジで痛いです笑

離乳食は内臓の準備もありますし、早すぎても遅すぎてもアレルギー発症率を上げてしまうだけでメリットないので、5ヶ月入ってからでいいと思います!
そこまで待ってからあげれば途中停滞とかせずスムーズにいきそうな気がします♡

• さっしゃん

さっしゃん

チュッチュ、ぺろぺろ好きですね~!隙あらばしてます!
    私も確実にまだ早いし、ちょっと自分の事情で5ヵ月半ばからする予定です!新米母、頑張ってお粥を作ります!

ありがとうございます(۶•̀ᴗ•́)۶

• 9月18日