※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

犬の噛み癖があり、子供との同居が難しい状況。旦那は一緒にしたいがしつけができていない。子供が犬に興味を示す。どうしたらいいでしょうか?

犬(トイプードルもうすぐ4歳、オス、体重5キロ)噛み癖があり、遊んでーて言う時に興奮して人の手を甘噛みしながら遊びます。。興奮すると周りを見ずに走り回って1度赤ちゃんの顔面蹴り飛ばして目の横に傷が出来ました。そんなこともあり1歳の子供いてまだ同じ空間にできてません。。柵から子供の手が隙間からでてるとその手にも興奮して口を持っていきます。
5キロと言うだけあり、私たち大人にも飛びついてくるんですけど私たちでさえよろけるくらい力が強くて。?
あと、なにかイタズラした時に叱ると、たまに歯をむき出して本気で噛んでくることもあります。

ですがいつまでも別々の空間にしているのも難しくなってきました。。さすがにそろそろ一緒にしてあげるべきですかね?旦那が犬と一緒にしたいとずっと言ってますがしつけもできてない状況で一緒になんてできないとその件でもいつも喧嘩になります。子供を抱っこして犬に触らせたりはたまにする程度です。
犬はリビングにいて、子供は子供部屋にいますが、柵でお互い行けないようになってますが子供が1歳3ヶ月で犬にも興味があるし、最近指差しであっちに行きたいなど要求することもあり。。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

専門家から犬の躾をしっかり学ばれた方がいいと思います💦

ママリ

事故になる前にしつけ教室通った方がいいかもです💦下の子も産まれるのでちょっと危ないかと思います。
犬は骨を砕く力があるので😭

ひろぽん

まずはワンちゃんのしつけから、しっかりした方がいいと思います。主従関係をしっかりさせないとダメです。

おむすび

5kgでしたら全然問題ないと思います。
うちは10kg少し2匹と20kgです。
1歳半〜2歳の頃の時点で10kgは問題ないです。

20kgは2歳の今でもさすがに尻もちつきます。

一緒に暮らしており、
これから下の子も生まれるようなので
犬と子供は慣れさせた方が良いですよ。

また、手は噛んではいけない。飛びついてはいけない。
ということを躾けるべきです。

うちの子達はだれも噛まないですし、飛びつきません。
6ヶ月の20kgの大型犬のみ
子供が犬に対して遊び始めて、追いかけて欲しがるとその犬も追いかけて
興奮して飛びつきます。
が、その時は名前を呼んで怒ってます。すぐにやめますし、その後は飛びつきません。
普段も飛びつきません。

いたずらしてキバを出す。
というのは例えばおもちゃがあるなら
おもちゃを取られると思ってる。

単純に怒ってキバを出すなら
自己防衛の本能です。

噛まれた時に噛んじゃダメ。
と教えてきているのに噛むなら
トレーニングに出した方がいいです。

今まで噛まれて、自分達が萎縮しているなら、噛んだら人間はやめてくれる。
と覚えてるんだと思います。