※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

不妊治療に疲れ、二人目希望と働き方に悩んでいます。現在の仕事は厳しく、転職やフルタイム勤務も考え中。家計や子育て、不安があります。皆さんの意見を聞きたいです。

二人目希望と働き方について相談です。
現在、昨年の秋からパート勤務をしています。また、二人目が欲しくて不妊治療を半年間ほどしています。
不妊治療に少し疲れてきて旦那から今月の治療までしたら、一旦不妊治療は休もうかと言われています。
現在のパートは、産休や育休がないようで出産前に皆辞めていきます。
家計も厳しくなってきていて、もっと働く時間を増やしたり、フルタイムの仕事につけるのであれば、転職した方がいいのかなぁと思うようになり、今後の働き方をどうすればいいのか迷っています。
年齢は35歳でこどもは現在4歳です。
私の親も旦那の親も遠方にいるため、こどものことで困ったことがあっても周りに頼れない状況でもあり、フルタイムで働くことに不安もありますが、家計が厳しいので、経済的なことを優先させた方がいいのかと考えたり、二人目が産まれたらもっとお金がかかることや二人こどもがいたら家事などこなせるのかなとフルタイムで働くことは難しいかなと考えたり、妊娠するかどうかもわからない状況であれば、二人目のことはきっぱり諦めてフルタイムで働くことを考えた方がいいのかと思ったり、今後の働き方をどうすればいいか迷っています。
私だったらこうしますという皆さんの客観的な考え方を参考にさせていただきたいです。

コメント

ママリ

両家の親が遠方でサポートを得られないということですが、ご主人のサポートや仕事の融通は聞くでしょうか?
うちも両家ともに飛行機の距離です。
子供は2人いてフルタイム正社員共働きです。
そして、主人は私と同レベルでしかも5割以上の家事と育児をこなします。
また、フレックスタイムや有給も自分の裁量で自由に使えるので子供のことは主に主人がしてます。
私は夜勤や休日勤務もあるのでその間は全て主人がやってます。
ご主人さんの家事育児のサポートが得られるのであれば子供2人いてもフルタイム正社員しても何とかなってます。
ご主人さんのサポートがあまり期待できない状況であるなら、2人目は諦めます。子供2人の世話と家事をワンオペは厳しいです。

• りー

りー

夫の協力は微妙です。協力はしてくれますが、保育園の送迎はしてくれないし、夫の職場まで片道一時間通勤にかかるので夫の帰りはだいたい20時~21時で日曜日は毎週趣味のサッカーで半日から1日いません。たまに平日など休みがあれば、ひとりでパチンコにいきます。こどものことは風呂にいれたり、買い物に出掛けたり、歯磨きをしてくれますが、お酒を飲むときは、寝てしまうのであてになりません。掃除機はかけてくれます

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

家計が厳しいなら、とりあえず正社員フルタイムの仕事を探して働き始めてみて、もし2人目生まれたら楽になるまで時短で、少し落ち着いたらフルタイムに戻す、でいいんじゃないでしょうか?
4歳なら段々上の子は子育てが楽になっていくと思うので!

• りー

りー

そうですよね(>_<)やっぱり、とりあえず正社員フルタイムの仕事を探して働き始める方向で考えたいと思います(>_<)もし、二人目ってなったらその時は時短ができれば時短で働きたいです。参考になりました。ありがとうございます

• 7月18日