※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
家族・旦那

愚痴です(>_<)現在里帰り中で、明日、お宮参りをする予定でした。本日、…

愚痴です(>_<)
現在里帰り中で、明日、お宮参りをする予定でした。
本日、旦那がわたしの実家に到着したのですが、Tシャツ、短パン、サンダルしか持ってきていませんでした。
お宮参りするんだよ!?って言ったら、
そんなこと考えていなかった。
と言われ、イライラしてしまいました。

Tシャツ、短パンで行くのは恥ずかしいので、天気を理由にお宮参りは延期するつもりです。

いつも言われないと行動できない人なのですが、
お宮参りの服装くらい当然考えて持ってくると思っていたので、がっかりしました(T_T)

1カ月ぶりに会った旦那と実家でケンカするのも嫌なのですが、すっきりせず、ここに愚痴らせていただきました(>_<)
ありえないと思いませんか??

産後だからわたしがイライラしやすいのもあると思います。。

言われないと何も出来ない旦那さんをお持ちの方、うまくやる方法があれば教えてください(>_<)
大好きだった旦那のこと嫌いになりそうです💦

コメント

ワガママ娘

イライラする気持ち分からなくもないですが、
それは旦那さんに求め過ぎじゃないですかねー?
予め、お宮参りの服を持ってきて貰うように伝えてあったのならば別ですけど。。。

• me

me

コメントありがとうございます。
    言わなくても分かると思って、お宮参りの服装について事前に話していなかったです。。
    伝えておけばよかったです(>_<)

• 9月18日
あかねこ@

スーツ持ってきてね~👔とか会話にでなかったんでしょうか?

例えば『わたしはワンピース着ようと思ってるケド、あなたはどのスーツにするの?』とか😅

産後旦那が気が利かないな~💦って思うことが多いですが、とにかく口に出すようにしてますよ。
会話を増やすくらいの気持ちで色々話し合います。

聞いてない時もありますケドね、それでも沢山話します☺

育児で疲れて『自分でやってよ、察してよ~💦』って思うことも多いですが、ふと余裕が出てきた時に全然会話がなく空気で察してしまうのも寂しいですよ😅

• me

me

事前にお宮参りの服装のことは話してなかったんです(>_<)

産後、育児に追われて、旦那と話をする余裕もなく過ごしていました。
    気が利かない旦那にイライラして、自分から少し距離をおいてました(>_<)
    これからは、会話して、うるさいと思われても口出していこうと思います!

• 9月18日
  • あかねこ@

あかねこ@

グッドアンサーありがとうございます☺
    産後すぐはわたしもイライラしましたよ😅
    言わなわからんか💢ってスゴく思いました。
    でも、わたしも赤ちゃんでいっぱいっぱいで少し余裕があれば先回りしてあげれるのに全く出来ませんでした。
    沢山喧嘩もしたし泣いたり怒ったり、旦那のこと『死んじゃえ💢』って思いましたが😅徐々に旦那ともコミュニケーションが上手に取れるようになったらイライラも減りました❗

今では息子もパパが大好きだし、いてくれないと生活がつまらないと思うようになりましたよ♥

今はとても大変な時期でmmeさんも旦那さんも生まれてはじめての経験で手探り状態だと思いますが、徐々にお互いのフォローが出来るパートナーになっていけたら良いですよね♥

でも、大変なのは少しですよ✨
    首が座ればご機嫌でいてくれる時間も増えるし、寝返りが出来るようになれば1人遊びも上手になります☺

赤ちゃんもママもパパも少しずつ成長していけますように✨

• 9月18日
  • me

me

コメントありがとうございます☆
    ここに愚痴、書き込みしてよかったです(T_T)
    自分に余裕がなく、旦那のフォローが出来ていなかったことに気づけました。

今は大変だけど、赤ちゃんの成長につれて少し楽になるんですね✨
    わたしもあかねこ@さんのように、旦那がいないと生活がつまらないと思えるようになりたいです(*^^*)
    頑張ります!

• 9月18日
らん

言わないとわからないと思いますよ😭
わかってほしいと思いますけどね、、、
そのお洋服を準備して置いとくから、持ってきて!で、違うのを持ってきた、、、とかならわかりますが😭

• me

me

やっぱり言わないとわからないものなんですね(T_T)
    後悔です。。

• 9月18日

質問の答えではないのですが、うちの旦那もお宮参りの服装分かってませんでした。
全部言われないと分からないし、知ろうとしないんだと思って悲しかったです。私も全て分かってるわけではないけど、調べようとしたりするのに、旦那はそれもないです💢

• me

me

うちの旦那も自分から何も調べないし、知ろうともしないんです!(>_<)
    二人の子どもなのに、自分だけ一生懸命な感じがして、悲しくなりますよね。。

• 9月18日
☺k☺li

お宮参りをすること決めてたのですよね❓
それならスーツ着てこい!と思いますが、家の旦那もそういうのがまったくわからない人なのでスーツ着てきてね♡とか言っておきます😱
男の人ってお宮参りは何をするかとか、服装とかわからないかもしれませんね...。
これからも赤ちゃんの行事たくさんあるし、 mmeさん主体でいろいろ言ってあげたほうがスムーズかもしれません😓

• me

me

お宮参りすることは決まっていました。
    服装について、伝えておけばよかったーって今さら後悔してます(T_T)
    男の人はわからない人が多いのですね。。
    今後もいろいろイベントがあるので、細かいことまで念入りに伝えてストレスなく過ごせるようにしたいです✨

• 9月18日
♡mym♡

まだお宮参りしてませんが、お義母さんと旦那さんとお宮参りの話をしていたら旦那さんはデニムなどのカジュアルでいいと思ってたみたいです😅

お義母さんとスーツだからってツッコミました(笑)

でも、スーツが入るか分からないのでダイエットするように言いました💦💦

• me

me

自分ではありえないと思うことでも、知らない人もいますよね、、反省(T_T)
    事前にお宮参りの服装について、話をしておけばよかったです💦

• 9月18日
ayk

男の人の感覚では、ちらっとお参りするだけでしょ?普段着でいいんだよね?って思っている方が大半かと思います(´・ω・`)
あらかじめ服装について話していたならばおいおい…ってなりますけど、してなかったのなら期待しすぎかなと思いますね(‥;)

• me

me

男の人の感覚ってそんなものなんですね。。
    わたしは前々からお宮参りのことを念入りに調べて楽しみにしていたので、がっかりしてしまいました(>_<)
    事前に服装について話していなかったこと、後悔です(T_T)

• 9月18日

すごーく分かります😩
1から10まで説明しないと本当に何にもできないので💦
少し考えたら分かるだろ、と思うことが多々あります😓
私もお宮参りの時、自宅から私のベージュの靴を持ってきて〜と旦那に頼んだんですが、まさかのベージュのムートン持ってきて…
ベージュだけど!ベージュだけど!
6月のお宮参りでムートンはないだろ!!!
ベージュの靴ってムートンともう1足しか持ってないので、ムートンを選んだ旦那にブチ切れました😫
言ってくれないと分からない!という旦那の言い訳にさらにキレました😓

• me

me

この気持ちを、分かっていただけて嬉しいです!(>_<)

旦那さま、ベージュのムートン持ってきてしまったんですね(T_T)
    わたしもありえないと思ってしまいます!!
    けど男性は言われないと分からないものなんですね。。
    疲れますよねぇ。。

• 9月18日
みーこ◡̈♥︎

うちの旦那も洋服には無頓着で着れればいいというところがあります(^^;;

私も実家でお宮参りをしたのですが、距離も距離だし取りに帰れないので前もって正装とまでは言わないけれど、カジュアルすぎたらダメだからね?
と言っといて、事前にどれを持ってくるか確認しました( ´∀` ;

産後いろいろ大変でイライラするかと思いますが、今に始まったことではないですよね?
そこは奥さんがしっかりしてフォローしてあげるしかないと思います。

• me

me

わたしも事前に服装を確認しておけばよかったです(>_<)

そうなんです、言われないと分からないのは今に始まった事ではないです。。
    産後、育児に精一杯で旦那とあまり話せていなくて(>_<)
    自分がイライラしないためにも、しっかりフォローできるようにしたいです✨

• 9月18日
やんぽん

こんにちは☺

私達は宮参りのあとに
スタジオで写真をとる予定やったから
旦那はスーツで
私はちょっと綺麗めの服を
着ていきました💡
その日のお宮参りは
私達含め3組一緒だてのですが、
あとの2組は夫婦ともにラフな格好でした(・o・)
短パンではありませんでしたが(^-^;
ラフやとだめそうですか(´・ω・`)?
せっかくのお祝いの予定ごと、
楽しみやったんがずれるのも
悲しくですよね( ノД`)

• me

me

ラフな格好でお宮参りに行く方もいるんですね〜
    写真館の予約等はしてないのですが、わたしの気持ち的にきちんとした格好で行きたいと思っています(>_<)

• 9月18日
  • やんぽん

やんぽん

なるほど(..)
    それならやっぱり
    日を改めるしか
    ないんですね(´・ω・`)
    次からは何かあるときは
    前以て要確認ですねっ(  ̄▽ ̄)✋💣

• 9月19日
  • me

me

はい(>_<)
    次からは念入りに伝えようと思います!

• 9月19日
マリー

うちも最初「お宮参りどうする?」と聞いたら「なにそれ?」って返ってきましたよ(´ー`A;)
しかも、説明したらしたで「そんなことやりたいの?ミーハーだね」って言われちゃいました(-_-;)
男の人ってそんなもんじゃないですかね…。

• me

me

お宮参りをミーハーだと思うなんて、、(T_T)
    男の人ってそんなもんなんですかね〜
    自分と同じ考えを求めるなんてムリですよね、、反省(>_<)

• 9月18日
moamoamoa

自分の中での予定を予測して動けって難易度高いですね
ご主人にもお宮参りの予定を伝えてあったのに〜ならしっかりして欲しいとは思いますが...
一緒にいればどの程度気の回る人か、一般常識がある人か分かると思うので、危なそうなら先にそれとなく伝えておくと良いかも知れませんね

• me

me

お宮参りすることは伝えていたのですが、服装については言わなくてもわかると思っていたんです。。
    危なそうなのに伝えていなかった私も悪いですね(>_<)

• 9月18日
Maddie

うちの主人も言われないとできません、が、逆に言えば、言われたら何でも従います(笑)
旦那様は成長の過程と思って、教育してあげてみては?
たまに、お食い初めをレストランでして正装でなかったことを後悔された方のブログを見たりします。知らない人は本当に知らないのだと思います。義姉の旦那様は初めて家族に紹介される時にクロックスに短パンで、私達夫婦はひきましたし(笑)
コミュニケーションと思って言葉にしましょ♡

• me

me

言われたら何でもしてくれるご主人様羨ましいです!
    うちは言っても、完璧にはしてくれないので。。
    旦那にも教育必要ですね(>_<)
    自分にとって当たり前なことが、当たり前じゃない人もいますもんね。
    きちんと言葉にして伝えようと思います✨

• 9月18日
  • Maddie

Maddie

完璧には程遠いですが、したかしてない、なら、した、範囲に入ります。イチャモンつけたら、もうしぃひんって放棄もしますので、ほどよく甘めにみます。
    伝えてみてください。

• 9月18日