※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもの1日の生活リズムとママのタイムスケジュールについて教えてください。

保育園は行っていない1歳3ヶ月のこどもがいます。
保育園へ行っていない子の1日の生活リズムを教えてください。


起床、就寝、お昼寝、食事、遊び・・外遊び?家の中?テレビ?どんな遊び?などなど、教えてください。

また、ママのタイムスケジュールも参考にさせてください。
食事の準備(その都度?朝まとめて?週末など作り置き?)、掃除、洗濯、ママの1人時間など。

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳2ヶ月です😊



5時半起床、自分の身支度整えてお風呂とトイレ掃除、朝ごはんの準備
7時に子供起こして食事、準備
8時半、上の子登園
子供が朝寝中に一休み
11時半、下の子と一緒にお昼ご飯、都度作ってます
子供が昼寝中に掃除や夕飯用意、一休み、
16時、上の子のお迎えへ
17時、帰宅してみんなでお風呂
18時半、夕飯
20時半、就寝


長女
7時起床、朝食、
8時半、上の子の送迎に付き合いつつ帰りに公園
10時から30分朝寝
起床後は適当に遊んでます
11時半、お昼ご飯
食べ終わったら適当に遊んでます
13時から絵本タイム
13時半、お昼寝
15時半起床、おやつ、
16時以降は私と同じスケジュールです



上の子がいる時は一緒に遊んだり、私の足にへばりついたりしてます😅
テレビは雨などの時は見せてますが、ほとんど見せてません🤔よく一人遊びしてくれるので見守ってます!
まだ遊べませんが、朝のうちに公園行って遊具で遊んでます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!ひとり遊び上手なのですね!食事準備中もテレビではなく、ひとり遊びですか?

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、よっぽど機嫌が悪い時はつけますが基本は一人遊びしてるか、私の足元に引っ付いてるので食材とか袋渡して待たせてます😊

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    足元に引っ付く!同じです〜^^もうズボン下がりそうです😅ひとり遊び、、、3分ともたない😁

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ズボン下がりまくりです😂
    娘は絵本見るのが大好きで、上の子の絵本も全部出してパラパラめくって見てます!あとは上の子のおもちゃを全部出したり…上の子の物ばかりですね🤣
    息子がいる時間だと貸してもらえないのを分かっているのか、平日の昼間にたくさん上の子の物を荒らして遊んでます笑

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね!娘さん、よく分かってますね!

    • 7月18日
るるるん

私も保育園行かせてなくて1歳5ヶ月です。私も生活リズム気になってました🥺
うちの場合は
7時起床(娘は6時半頃起床遊んでます)
7時30分朝ご飯
8時〜皿洗い、着替え、1人遊び(テレビ付けて)
9時〜10時半外遊び
10時半〜お風呂遊び
11時半〜昼ごはん作り
でき次第、昼ご飯
お皿は洗わず、絵本読んだり遊んで
12時半過ぎに寝室へ
13〜15時昼寝(皿洗い、1人時間)
起きたらおやつタイム
16〜17時外遊び
17時〜夜ご飯作り
18時過ぎ夜ご飯
19時お風呂
20時寝室へ20時半就寝
ご飯はその都度作ってます!サラダとか絶対じゃないけど作り置きも1品あるかないか😅
歯磨きはお風呂の時にしてます(1日2〜3回)😅
離島暮らしのため、買い物はほぼ行かないので外遊びですが、外遊びの代わりに買い物とかお出かけだと思ってください😂

  • るるるん

    るるるん

    17時夜ご飯作りの時もテレビ付けて1人遊びしてもらってます!キッチンにも来ますが😅

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!離島暮らしされているのでますね♡素敵!
    外遊びは公園やお砂遊びですか?
    わたしの住んでる地域は暑くなってきて、外遊びをどうしようか悩んでて。

    • 7月18日
むぅ

6:00 息子と私起床
6:30 朝ご飯準備、洗濯セット
7:00 朝ご飯
7:30~8:30 身支度、掃除、洗濯干し
9:00 お散歩
10:00 おやつ
11:00 お昼ご飯準備、おかずやおやつのストック作り
11:30 お昼ご飯
12:30 お昼寝(2時間~2時間半)
15:00 おやつ
16:00 お散歩
17:00 夕ご飯準備
17:30 夕ご飯
18:30 お風呂
20:00前後で息子就寝
3:00 私就寝

最近は暑いので、お外遊びは10~15分程度で基本お家遊びです。知育玩具やYouTubeの息子の好きなもの流したり、水で遊べるお絵描きとかしてます😊

買い物はお散歩ついでに行くことがほとんど。食事の準備はその都度、又はちょっと多めに作ってストックしてます。

掃除や洗い物などのキッチンリセットはこまめにやるようにして、1回の時間は短時間で済ませるようにしてます。

息子のお昼寝の時間は一緒に寝たり、ダラダラしてることが多いです。夜は1度寝ると起きないので、3時くらいまで趣味や勉強の時間にしてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!ママの睡眠時間は3時間ですか?!最近暑くなりましたよねー。30分も外に居られない暑さです。おかずやおやつってどんなものを作られていますか?ごはんの準備中はテレビですか?

    • 7月18日
むぅ

ショートスリーパーなので基本3~4時間ですが、生理の時は眠たくなるので、お昼寝したり夜は0時前後に寝ることもあります🤣

おかずでよく多めに作るのはキンピラとかの副菜系の炒め物、和え物、ハンバーグ、野菜たっぷりのスープですね💡おやつは、お昼の余りを使ったり簡単なプリンとかです!

ご飯の準備中は、朝夕はEテレつけてますが、大抵は1人遊びしていて、食いしん坊なので私の傍で待ってたりしてます(笑)

  • むぅ

    むぅ

    こちらに返信してしまいました💦ごめんなさい💦

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とても参考になります!おやにも悩んでいたので、プリンやってみます!ひとり遊び、してほしいなあ😅

    • 7月18日