※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
産婦人科・小児科

子どもが川崎病で入院中。2週間の入院が決まっているが、早く退院したい。職場復帰のタイミングが心配。退院までの情報が知りたい。

昨日から子どもが川崎病で入院しています。
5日前から39℃超えの発熱。発疹など見た目の症状は出ていますが比較的元気で機嫌もそれほど悪くないほうがだと思います。熱が上がるとぐったりですが、、
管繋がれて動き回れないので本人もイライラしている様子です😭
とりあえず2週間の入院と言われましたが早く退院出来た方などいますか?逆に2週間以上かかった方でも何か情報があれば教えていただきたいです。
ちょうど2週間後には育休終了で職場復帰だったのに無理そうなので職場には連絡するつもりでいますが退院まで1ヶ月かかる子もいると聞いて復帰のタイミングをどうしようか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が去年川崎病で入院しました。
13日間の入院でした。
その時一緒に入院していた川崎病の子は、長くて3週間(熱を何度かぶり返していました)
短くて9日間(看護師さんに聞いた日数です)でした。
「熱もないし、9日間で退院させてもらう!」って先生と交渉しているお母さんもいましたよ...(結果はわかりません...)

• はるママ

はるママ

やはり個人差があるのですね。うちの子もまだ熱が39℃まで上がったり下がったりなので長くかかりそうですね。
    教えていただきありがとうございます😊

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も入院後3日目までは熱上がったり下がったりしました。
    その後は落ち着いていました。
    3週間入院していた子は、微熱程度の熱が2週間目でも出ていた感じでした。

• 7月18日
  • はるママ

はるママ

もう1週間以上このような状態で下がっても37℃後半が続く感じです。早く楽にしてあげたいのですが😢
    とりあえず3週間以上かかることも覚悟しておきます!

• 7月18日

半年前に川崎病で子どもが入院しました。
私の場合は土曜に救急外来で受診→そのまま入院しました。1回目のグロブリンが効かなかったタイプですが、10日で退院しました。

退院後は体力落ちてるのと、インフルエンザが流行っていた時期(かかってしまうとアスピリン飲めない)だったので、1週間ほど自宅で様子見しました。
退院してからも通院しないといけなかったり、アスピリンの関係で罹ってはいけない病気に気を使ったり、血を流す怪我をさせないようにしたりで、すぐすぐ職場復帰は難しかったです💦

• はるママ

はるママ

退院してもすぐに保育園行ったりは難しそうですね。
    ちなみにアスピリンは退院後も数ヶ月飲み続けるものなのですか?
    とりあえず復帰まで余裕を持って1ヶ月先延ばしに出来るか職場に相談してみます😊

• 7月18日

退会ユーザー

アスピリンは3カ月間飲み続けました。アスピリンは血が止まりにくくなる作用があるんですが、やんちゃな子で怪我をよく作る子だったので、何度流血で病院に行ったことか…。
    そうですね。甘えられるなら1ヶ月復帰を延ばした方がいいと思います^_^

入院中はとにかくしんどいと思いますが、コンビニとかで美味しいもの買ったりして、お母さん自身も甘やかしてあげてください。ファイトです!
    不安になったらママリで愚痴って大丈夫だからね😭✨

• 7月18日
  • はるママ

はるママ

流血で病院!!大変でしたね😢プールとかもやめといた方がよさそうですね、、

優しいお言葉ありがとうございます😭
    退院後の事まで詳しく教えていただき参考になりました😊

• 7月18日
saku

心配ですね😭
去年娘もなりましたが、グロブリンがよく効いて経過もかなり良く6日で退院しましたよ!
正確には転院したので、2日と4日でした。
元気になってくるに連れて本当動けないストレスが大きく、家も遠かったので、近くの病院に転院しました!そこは小児病棟があったのでプレイルームも大きく、DVDや本の貸し出しもあり楽しく過ごせました😊
食事は取れてますか?うちの子は最初の病院でほぼ食べず。変わってからは楽しかったのか気持ち的に楽になったようで食事もしっかり取れるようになりました❗️
解熱、エコー、食事、薬が飲めるかとかこの辺りで変わると思います❗️こんな時期なので交代も難しいでしょうが、いつか終わります、頑張ってくださいね😭❗️

• はるママ

はるママ

1週間以内で退院できる事もあるのですね!
    プレイルームがあると少しはストレス発散にもなりますよね!羨ましい😭
    コロナの影響で退院まで部屋から出れないので交代は基本しないでと言われ子どもとどう過ごそうか考えていました😅
    うちの子は食事はとれて薬も飲めてます。少し希望がもてました!ありがとうございます😊

• 7月18日