※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Shino⋆͛︎
妊娠・出産

旦那が出産について何も知らず、私が教えても理解しないので無視している。逃げて実家にいる。私が悪い?

初産で私も何も分からないのに、出産に関することなーーんにも調べない旦那ってどう思いますか?
この前なんて、心拍確認後の次の検診で、「今日は赤ちゃんの顔わかるんやんなー?😁」とか言ってきて心底呆れました。今でも許せないです。
手当てに関することとか、つわりに関すること、出産までに必要なこと、何一つわかってないです。私が調べて教えてあげても何日か経ったら全くおんなじ事何回も聞いて来るので、もう教える気にもならないので無視してしばらく口も聞きません。今も喋ったら腹立つので喋りたくなくてしばらく実家に逃げてきています。
これって私も悪いですか??🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

男って妊娠出産するわけではないからなかなか難しいんじゃないですか?イライラしてしまう気持ちも分かりますが、たくさん教えてあげてください😭今は実家に逃げたら楽かもしれませんが、育てていくのはおふたりなので💦
エコー見せてあげたらだいたい今はこんな感じなんだなって想像もしやすいと思います🥰

• Shino⋆͛︎

Shino⋆͛︎

私も実家に帰るのはしばらく悩みましたが、ちょうどつわりがピークになってしまって旦那のストレスも重なって体重が一気に落ちてしまったのでそのタイミングで帰る事を決意しました。エコー見せても母子手帳をみせてもなんの興味も無さそうです。(笑)
    アドバイスありがとうございます😊つわりが落ち着いたらまた頑張って旦那に働きかけてみようと思います!

• 7月18日

そおゆう旦那さんいますよね〜うちの旦那もつわりの事とかも一切調べてくれなかったですよ😭生まれてから湿疹出たら、吐いたりしてもは調べなくてぜーんぶ私です。。そんなに関心ない?楽しみじゃないの?って内心イライラしたり悲しくなりましたが諦めました😂妊娠初期で気持ちがナイーブになっているのかもしれないですね😭でも旦那さんと距離置いてしまったら小さな事からどんどん距離出来てしまう気するし、なんならまた腹立って出て行ってもすぐ帰ってくるでしょ!って思われちゃう気します(T ^ T)今まで大丈夫だった事も敏感になったり情緒不安定になるかもしれないなど手紙にしました。旦那さんからしたら悪気があるわけじゃなくてまだ実感なくて頭に入ってこないかもだし、なんで機嫌悪いの?ってなっているかもしれないので初めての子で私も分からない事ばかりで不安だし2人の子だから2人で試行錯誤で育てたい。って言ってみるのはどうですか?😊うとんちゃく?任せっきりの旦那もこら😡!だし実家に帰っちゃったshinoさんも
良くなかったのかなと思うので私目線だとお互い様かな?って思います🍋話しても何にも変わらずだったら旦那さん頑張ろうよってなるので一回チャンスってゆうか変わってくれる事信じて話してみましょ🧸それで怒ってきたりするなら考えどころですが。。まだまだ大事な時期なのでストレス良くないですよ😭😭長々とごめんなさい🙏なんか自分の頃と凄く似ていて長くなりました😭🙏

• Shino⋆͛︎

Shino⋆͛︎

関心ない?楽しみじゃない?とイライラしてしまうの凄くわかります。上記でも説明したのですが、つわりのピークも重なって一気に体重が落ちてしまったので実家に一時的に帰ることを決めました😢とはいえ、正直つわりが少し落ち着いたらすぐ帰るつもりだったのですが未だに帰る勇気が持てません。これはこれでダメですよね。同じような経験をされた先輩ママさんからのアドバイス、とても為になります。私も手紙などを使って努力してみようと思います。ありがとうございます☺️

• 7月18日

退会ユーザー

ちなみにうちの旦那は生まれる前も普通に遊びに行ってました🙅‍♀️みなさんがおっしゃって居る様にお腹出てから実感湧いてくるんだと思います。。うちも8.9か月してやっとお腹触ってきたりしてました。お腹で一生懸命育ててるママと価値観?温度差はありますよね😭旦那さんと仲良く過ごして元気な赤ちゃん産んでください👶💕

• 7月18日
あくるの

Shinoさんが悪いとは思いませんが、男の人ってそういうものだと思います😅
いや"男の人"でくくると失礼ですが少なくてもうちの旦那もそんな感じでしたよ。
産まれてからは一緒にあれこれやってもらうようにして上の子は立派なパパっ子になりましたが、妊娠中は全然他人事でしたよー。
妊娠中に色々気遣ってくれたり自分で調べてくれるようになったのは2人目の時でした。

• Shino⋆͛︎

Shino⋆͛︎

産まれてからきちんと自覚を持ってくれたらいい事なのかも知れないですが、妻としては妊娠中からしっかり頼れる夫でいて欲しいと思ってしまいます😭なんとか乗り越えられるように頑張ってみます。

• 7月18日

教えても、忘れて理解しようとしないってところは、私も腹立つかもです!笑
一緒になって考えてくれる体制?でいて欲しいって事ですよね😌温度差感じて悲しくなります!

あんまり気にしない方がいいですよ!笑 ほっときましょう♡

• Shino⋆͛︎

Shino⋆͛︎

何でもかんでも私に丸投げで、一緒に考えようとしてくれない事に悲しくなるし腹が立ちます😢
    もう半分諦め状態です。

• 7月18日

私の夫も何も知らないですよ🥲
調べないし何も分かってないので、本を一緒に無理やり読みました!
少しは理解したみたいですが、まだまだなんにも分かりません!
自分の体じゃないので、勉強しようと思わないんですよね。

女の人は妊娠したらお母さんの準備をするけれど、男の人は、赤ちゃんが産まれてやっとお父さんの準備をするものだと周りに言われました💦

• Shino⋆͛︎

Shino⋆͛︎

産まれてからは今の何倍も大変な生活になるのに、それから自覚をされても遅いですよね😢
    世の中の女性は本当に素晴らしいですね。みなさん尊敬します😫

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

一緒に本読んだり調べたりしてもダメですか?
興味を持たせると言うか、知るのが当たり前と思わせる様に😥
うちも自ら調べる事はあまり無かったのですが、一緒に調べて読んだりしてましたよ👌🏻
一緒に知識つけていきました☺️
腹立つ気持ちも分かりますが実家に帰るより、父親としての自覚を持つ様に理解してもらいましょう😢!
今では立派なパパですが、妊娠当初はやはり自覚は全然無かったです🥲

• Shino⋆͛︎

Shino⋆͛︎

本読ませてみようと思います。
    それでも改心しなければもう諦めますが、とりあえずはもう少し自覚させるために努力してみようと思います😖

• 7月18日

Shinoさんは全然悪くないですよー😳
まだ13週なので旦那様は余計に実感が湧かないのだと思います😥
産まれるまで実感湧かない方もいらっしゃいますし、多いのはお腹が目立ってきてからとか胎動を触って感じてみてからじゃないかなと思います!
真剣に考えて欲しいお気持ちとってもわかります🥰きっとShinoさんはすっかりママになられたのですね!
口酸っぱく言うより時間を掛けてパパになっていってもらいましょう!

• Shino⋆͛︎

Shino⋆͛︎

暖かいお言葉ありがとうございます🥺♥️
    旦那は、時期的にはもう安定期前なので、もうつわりのピークは終えてるのだと思っています。妊婦生活なんて人それぞれなのに(;_;)
    もう理解してもらうのは半分諦め状態ですが、時間をかけて私ももう少し努力してみようと思います!!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

子ども大好きで、世話もしてくれる夫ですが💦
妊娠中も産後も調べたりはゼロですよ😅他の方もおっしゃるようにきっと男の人ってそんなものです😑
これくらいで怒ってたらキリないですよ😂

うちの夫はちゃんと分かってくれるだろうじゃなくて、毎回口に出して言わないと分からないらしいです💦自分で言ってました。

• Shino⋆͛︎

Shino⋆͛︎

やっぱりそうですよね(;_;)
    世の中の妊婦さん達は本当に尊敬します。
    口に出していちいちゆうのも楽じゃないので、自ら勉強して汲み取って欲しいですよね😿

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も少し軽く考えてるとこはありますが、説明したり検索してみーとか言うと積極的に調べてはくれます!でも男の人は経験するわけでもないし、毎回検診に来れる訳でもないので、分からないことだらけだと思いますよ😅検診への楽しみや顔わかるかなー?とか赤ちゃんへの関心は持っていると思うので、そこまで怒らなくても、、とは思います。

• Shino⋆͛︎

Shino⋆͛︎

赤ちゃんへの関心は持って当たり前だと思ってしまう私はきっと優しくないですね(;_;)
    こんな事でカリカリしてしまう自分にも悲しくなってしまいます😢

• 7月18日
Eva

妊娠初期から関心があったり、熱心な人は少ないかなと思います。マタニティ雑誌に初期から出産までの赤ちゃんの様子が分かったりするものが付いてたり、お父さんのためのガイドブックが付録であったりしますよ。また出産前に自治体や産院での両親学級がありますので、一緒に参加されてみてください。焦らずとも出産まで時間ありますので、ゆっくりで良いかと思います。

• Shino⋆͛︎

Shino⋆͛︎

両親学級への参加は、妊婦生活で楽しみにしてた事の一つでもあったのですが、あいにくコロナで全て中止になっていまして...💧
    出産は来年の1月の予定なので、それまでに再開される事を願って頑張ってみようと思います😫✊🏻

• 7月18日
HI🔰

私の旦那も、最初はそんな感じでした…💦
男の人が最初から…っていうのは難しい気がします(・・;)
周りから妊娠出産に関する情報が入ってくることも少ないみたいですし…

はじめてのたまごクラブという本に、旦那さん向けの冊子がついていて、最初はそれを読んでもらいました!
それでも その頃は、自分からはいろいろ調べるという感じではありませんでしたが…
その後は、トツキトオカというアプリをとってもらい共有してました!
妊娠週数が進んでいくと、自然と興味を持ってくれて、トツキトオカのアプリも欠かさずチェックして、情報を取り入れてくれてましたよ!
そうなるまでは、ひたすら こちらから伝える感じでした…💦
体調のこと 赤ちゃんのこと 諸々…
何度も同じことを聞いてきたりもしましたが、前にも言ったよー笑と軽い感じで 何度でも伝えました笑

• Shino⋆͛︎

Shino⋆͛︎

トツキトオカや妊娠アプリ系は何ひとつ知らないと思います...教えて入れてもらおうかな😢😢
    何度も同じことを聞かれているのに、前にも言ったよーと優しく答えられるHIさんはとっても素敵な方なのですね(;_;)
    妊娠中なのにそれほど寛容でいられて尊敬します😩

• 7月18日
  • HI🔰

HI🔰

知らないですよ、きっと💦
    最初、こういうアプリがあるんだよーって話をしても、ふーんって感じでした(^_^;)
    周りの人がそういうアプリを奥さんと連携しているって話を飲み会で聞いたらしく、自分も連携したいと申し出てきました笑
    その申し出てきたときは、私が前にそういうアプリがあると話したことは微塵も覚えていませんでしたが笑

私の前職は幼稚園の先生で…旦那は基本的に幼稚園児と変わらないと思って生活してます笑
    覚えてなくて当然 気付けなくて当然 知らなくて当然と割り切っています(^_^;)

• 7月18日
  • HI🔰

HI🔰

Shinoさんの旦那さんも、少しずつ妊娠出産育児に興味を持ってくれるといいですね(*≧∀≦*)
    エコー写真みて、自分でどこが顔とかわかってくるようになると、きっと興味を持ち始めてくれると思いますよ♡!

• 7月18日
はじめてのママリ

うちもそんなんでしたよ!笑
しかもづわりでめっちゃ辛いときに旦那が仕事で事故って足複雑骨折して手術、入院を初めてしてお互いパニックでいっぱいいっぱいでめちゃくちゃ喧嘩しました🥺
女性は自分の体が変化するのでわかりやすいと思いますが、男性は一括りにしたら失礼ですが体に変化もないし本当にわからないんですよ!
わからないなら自分で調べたりしてくれよって思うんですが、たしかにアレコレ聞いてくるんですよね😂
こっちだって全部初めてで手探りで色々やってんだよ!!って😡
うちも後期入ったぐらいに出産後のこととか色々聞かれすぎてムカついて、
仕事の時も自分で調べる前に人に聞いてんの?ケータイの使い方とか本読むとか知らんの?あなたが初めてなら私も初めてでわからないんだけど!聞く前に一回調べてそれでもわかんなければ一緒に調べたりしようよ。
仕事できない人みたい笑

と、ちょっと小馬鹿にした感じで言ったら自分で調べるようになりました!!
まぁムカつくのには変わりないけどそこはしょーがないと割り切って優しい目で見てあげてください😂😂

• Shino⋆͛︎

Shino⋆͛︎

私もよく嫌味ぽく言い返してました🤣🤣
    腹立ちすぎてそれくらいしないとやってけないですよね!!(笑)
    週数が同じくらいですね🌷
    これからまだまだ妊婦生活長いですが、お互い頑張りましょう✊🏻アドバイスありがとうございます♡

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当は妊娠中から同じ温度差で調べたりしたいけれどそこはもうしょーがないです!!
    その分嫌味の一つや二つ言わせてくれ!って感じで😂笑

来年可愛いベビが生まれることを楽しみにお互い頑張りましょうね🥰

• 7月18日
たこさん

ママは妊娠した段階から母性が目覚めますが、
パパは『子どもがうまれて初めてから父性が芽生え、やっとパパになる』とよく言います😓

妊娠中にからだに変化が起きるのは女性だけですから、どこか他人事のようなのだと思いますよ💦
『お腹の中の赤ちゃんを守れるのはママだけ』ですが、あまりにもパパとママの温度差が激しいと、腹立たしくなってきますよね😅

• Shino⋆͛︎

Shino⋆͛︎

それよくいいますよね😢
    そんな事いってもお腹の中の赤ちゃんは、父親が自覚するまで成長するの待ってくれるとかないからね!!と余計腹立たしいです。(笑)

• 7月18日
にゃみ

主さんが悪いとは思いませんが、男ってそんなもんだと思います😅笑
お腹で育てて生むのも女、その後メインで子育てするのも女😅😅
うちの旦那には娘を妊娠した時にたまごクラブとか見せたり、パパママ教室に行ったけど結局何を理解したんだろ?状態でした笑
最近ようやく娘がコミュニケーションを取れるようになってきたので少し父親の自覚出てきたかな?レベルです☺️

今回のお腹の子は2回目だしってのもあるのかもっと興味皆無なので全く期待してません笑笑

• Shino⋆͛︎

Shino⋆͛︎

期待しない方が裏切られることもないので逆にそっちの方が気が楽になるかもしれないですね😖
    もうすぐ3歳になられるお子様の父親でもそれくらいの感じなのですね…
    これからまだまだ苦しみは長いんだと改めて感じました😢
    お互い頑張りましょう!!

• 7月18日
  • にゃみ

にゃみ

私も実は娘を妊娠した時に似たような質問をしたことがあって☺️
    同じように男ってそんなもんだとか父親の自覚出てくるのは子供がコミュニケーション取れるようになってからだったとアドバイス貰ってました✨
    今まさにその通りだったなと思ってます😂
    温度差の違いには腹立ちますが💦
    ホントお互い頑張りましょう😍😍

• 7月18日
ままり

男性ってそういう方が多いのかな?という印象です!
めちゃくちゃ調べてくれる方が稀というか😂
うちの夫もそうでした!
2人目妊娠中ですがそこら辺に関しては色々忘れてます🤣笑

だけど、うちの夫は今はおそらく殆どの方が羨むだろうなと思うくらい育児に協力的ですよ🥰

ちなみにうちの夫、インスタでママリのアカウントをフォローしてるのですが、妊娠中や育児の大変さを理解するキッカケになった気がしています!

妊娠中は心が不安定になるのでそう思ってしまうのはしょうがないことだと思います🥺
少しでもご主人に分かってもらえると良いですね😢

• Shino⋆͛︎

Shino⋆͛︎

ママリ大活躍ですね♡
    旦那にここまで腹が立っているのは初めてなので、ホルモンの関係もあるのかな??と思っています😢
    とはいえ、自覚が無くてイライラさせられているのは事実なのでなるべく改心して欲しいです😞😞

• 7月18日
🌼

我が家は二人目ですが、10週の検診で性別分かった?と聞いて来ました💦💦まだ心臓が動いてるかどうか、やっと母子手帳貰えるかどうかなのに性別って(笑)(笑)呆れました。
不安な気持ちとかを話すと考えすぎて可笑しくなるんじゃない?とか言われ、男って気楽でいいなと思いました💦💦
中々理解も難しく辛いですよね😢😢
周りの手助けが得られる環境であれば、その選択もありだと思います!!大事な時期ですのでストレス溜めないことが大切だと思います😌😌

• Shino⋆͛︎

Shino⋆͛︎

本当にそれですよね!!(笑)
    気楽すぎて本当に頼りになりません、、😥
    週数が同じですね♡
    お互いまだまだ苦労が多いとは思いますが頑張りましょう〜✊🏻🌼🌼

• 7月18日
ママリ

うちの夫もなーーーんにも知らないし調べもしてなさそうでしたよ!
だから一々わたしが教えたり、義母がこうなんだよって教えたりしてました😊
今は2人目お腹にいますけど、1人目の時があるから、こうだね!これはこうだね!ってちゃんと理解してってます。
パパも初めてのことだらけなのでイライラする気持ちもとても分かりますが、一緒に成長してこう!という気持ちでいてあげてもいいのかな?って思います☺️

産後もっともっとイライラしますよー🥰笑
離婚したほうがいいんじゃね?って思うほど産後はイラッイラしました🥰