※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子が発熱し、気管支炎のような症状が出ています。日曜日で小児科は開いていますが、休日診療を利用すべきか、月曜日まで待つべきか迷っています。

病院へ行くタイミングを教えてください。
1歳半の息子、発熱、気管支炎のようなゼイゼイした呼吸です。

半月前に発熱したとき、仕事中に保育園から迎えの要請があり、迎えにいってそのまま小児科(かかりつけではない初めてのところ)に行ったら、これからは熱が3日続いたら受診しましょう、と少し冷たい感じで言われました。
(かかりつけが予約でいっぱいのため利用しました。この時は突発でした。)

昨晩から寝る前に声が変だな?と感じていましたら、先程寝苦しそうな声で熱い感じがして熱を測ったら38.8℃あり、坐薬を入れました。

今日は日曜日ですが、かかりつけの小児科は午前診をしています。ゼイゼイするのが気になって病院に連れて行きたい気持ちになっていますが、わざわざ休日診療を利用するほどのことではないでしょうか?
月曜まで待つべきか、または言われた通り発熱が3日続いたらで良いでしょうか?

コメント

ままり

私は熱が出たらその日に受診します💦3日続いたらとかは言われたことないです😥
休日診療利用したこともありますよ!悪化したら嫌なので風邪の症状が気になるならやはりその日に病院に行きます!

「こどもの救急」で検索してみてください。
「咳・ゼェゼェする」のところでお子さんの体調をチェックしてみると、受診の目安が出てきます😃

かかりつけが診療しているなら、受診前に電話で状態を伝えて相談でもいいかもしれませんが…。
ちなみに私なら熱だけじゃなくて、呼吸が苦しそうだったら熱を出した当日でも受診してます。吸入してもらうことがほとんどです。

はじめてのママリ🔰

診療やってるんだから行ったらいいと思いますよ😄
お熱も高いですし呼吸も気になります。
うちは3日続くようなら再診してねと言われました。
熱がでてすぐ来ることには何も言われてないし、そこまで様子見なくていいと思います。

かんちゃん

かかりつけがやってるならまずは電話で聞いてみるのはどうですか?
他の病院ではそう言われたけどかかりつけ医の方針としては、どうなのかも気になるポイントですし☺️

娘は金曜から熱が39.1度出たので次の日には受診しました😭
今日は39.8度まで上がったので、昨日病院行っといて良かったと思いました🥺
私ならかかりつけ医がやってるならすぐにでも連れて行きます!

はじめてのママリ🔰

皆さん親切な回答ありがとうございます😭
どの方も参考になりましたので選び難いので、一番最初に回答していただいた方にグッドアンサーにします🙇‍♀️
初めて質問しましたが欲しい答えがいただけて、質問して本当に良かったです🥺✨今日受診します!