※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お出かけ

8月初旬に、子供のリクエストで遊ばせに、一泊で県を跨ぐ旅行を予定し…

8月初旬に、子供のリクエストで遊ばせに、一泊で県を跨ぐ旅行を予定しています。色々と事情もあり、子供の夏休み期間しか行けないのもあって、旅行を決めました。

旦那のゴルフの予定と私の予定(パート)を擦り合わせてやっと決まった日程で、職場にも休みを無理やり入れました。

しかし、ここ連日の東京の新規感染者の増加数、
日経新聞や情報番組の情報から、旦那が……
『ホントに行くの?』
『いつまでならキャンセル出来るの?』 
『県内にも緊急事態宣言が出たら、出ちゃいけないんだよ』
『県が緊急事態宣言出したら、キャンセル料取らないでしょ…』
『こんな中で○○ナンバーの車があったら、批判されるよ?』
と、数日前から毎日聞いてくるようになりました。
東京の一日の新規感染者が2000人を超えたら、オリンピックも中止にする、と言ってる?らしいですが、そうなったら、旅行どころじゃなくなるよ、と。。。
オリンピックが中止になれば、仕方がないですが。

正直、私自身は、夏休みも基本はパートで、ずっと預かり保育を利用する予定なので、その一泊旅行しか、子供を遊ばせてあげられないし、旦那のゴルフの予定とも合わないし、第一、旦那がこの暑い中、一人で子供を遊び場に連れて行くなど、絶対にあり得ないので、キャンセルするなら、他の日程で県内の遊び場などに私が連れて行くしかありません。
キャンセルするなら、県内でどこか泊まりに行くか?と提案しても『県内でわざわざ泊まる意味ある?』と一蹴されるし、日程を下旬にずらすか?と聞いても、無理でしょ……で終わり。

それに、旦那はメインは県内ですが、今月と来月に一回ずつ、県外のゴルフ場に行く予定もあります。
それは、今月は来週中なのと、試合の練習試合(プロじゃないですけどね)なので、行く事は決まっている様です。

旦那のこの話を聞いて、私はつい『あなたは県外に行くのに、旅行はこんなに言われるの?』と言ったら……

『ゴルフ場なんて、どこも密にはならないし、一番安全なスポーツだよ?それに練習試合だよ?旅行と一緒にするなよ。何言ってるの!』と。。。

旦那の言い分は、行きたくない訳じゃない、んだそうです。
こんな(もしかしたら、オリンピックすら中止になるかもしれない)状態だから、それでも行くの?と思うんだそうです。。。
それに、自分はワクチンをまだ打ててないから、もあるそうですが。。。
(私は職域で来月までには2回打ち終わります。)

私は何でもかんでも行きたいわけじゃないけど、
旦那はいつもと何ら変わらずゴルフに行き、旅行の話だけ『ホントに行くの?』『いつまでならキャンセル出来るの?』などと念押しされると、確実に『俺は行きたくない!』感がスゴイし、正直、納得行かない。。。

コロナ禍で旅行なんて!の批判はお控え頂けると有り難いです。。。

コメント

2児ママ

なんかよくある旦那さんあるあるって感じですね😅
ゴルフは密にならないから大丈夫的な(笑)
プロじゃないのに練習試合って...偉そうだなって思っちゃいました(笑)
そんな感じの旦那さんと旅行に行ってもぐちぐちうるさそうなので、今回は旅行を延期して遊び場にお子さんとちーさんで行くのはどうですか?
コロナの感染者が増えてるのは確かですし、一生旅行が行けないわけじゃないので、お互いが気持ちいい状態で行けるのが一番かなと...

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。今回の旅行は今の時期を見送ると行ける機会が、なくなるので、延期にはあまり出来なくて。。。なので、行くかキャンセルかの二択になります。
    今回キャンセルしたら、私一人で県内の遊び場に連れて行かないといけなくなるので、お金の面でも体力的な面でも、キツイなぁ……と思ってしまって。。。
    まぁでも仕方ないですよね。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、行きたくないわけじゃないと言ってるみたいですが、文章読む限り完全に行きたくない感じですよね😅
旅行を計画したときはどうだったのでしょうか?今になって突然感染者が増えたわけでもないですし、そのときはノリノリだったんですかね?

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。旅行は旦那からの提案です。ただ、初めの行き先は、旦那が保有する株主優待が使えるホテルに行かないか?と提案されましたが、話の流れで子供のリクエストの行き先に変わり、そこは個人で予約を取るしかなかったので、私がホテルを全部調べて全て予約したりしました。
    これは毎回なんですが、旅行が決まっても、いつも大体、私が全て準備して、旦那は基本は運転だけ、という感じです。まぁ毎回と言っても、旅行は年に2回位しか行かないですが……。
    旦那は行く気がないんですよね😅😅😅

• 7月18日
あいり

基本は大人がワクチン2回打って2週間後からが旅行(飲食伴う)のgoサインかなと思っています。

ワクチン打ってないのにどこにでも行っていいなら、この1年半何だったの?緊急事態宣言で実際に苦しんでる人の苦労が無駄になると思うので。
それでも行く人は何かしら個人的な理由つけて移動しますけどね。

ゴルフ場は、食事とかしないならいいと思いますけど、施設内で食事する(一緒に行く人も共にする)ならNGだと思うし、旦那さんの屁理屈だと思いますよ。
プレイ自体安全でも。プレイだけして大浴場とかレストラン利用しないならよいと思いますが、そんなことないですよねきっと。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。私は職域でワクチン接種が決まり、旦那は市の接種券が届いたら、大規模センターに予約する予定みたいでしたが、接種券が届くのも遅れ、ワクチンも予想外の供給遅れに予約出来なくなり……

今回の旅行は、子供が一番行きたいと言ってた場所になったので、とても楽しみにしてました。うちは旦那がゴルフしかしてない在宅ですが、なかなかバパと遊ぶ機会がないので、余計に。。。
    今回キャンセルしても、私は9月から転職予定で、来月中しか日程をずらせず、旦那は今回の日程しか合わないので、、延期も出来ないので、キャンセルするしかないですね。。。

• 7月18日
ママリ

家族旅行って今しかできなくないですか😳✨
私もコロナ禍だけど、家族旅行はアリ派です😁✨
なのに、ご主人の発言は、ほんま腹立ちます🧟🧟
ゴルフの方が感染リスク高いわ!ボケ!ってなります🧟🧟

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信遅くなりました🙇🙇
    色々と事情があるのもあり、今回の旅行が、最後の家族旅行になると思うので、子供が一番に行きたがってるのもあり、私は行く気でした。
    ただ、こちらでコメントを拝見して、今じゃなくても……と思えてきたのもあり、旦那に延期するか?と話したら、次は打って変わって、一応行く気になってました。

ただ、やはり今の状況もあるので、ギリギリまで考えようと思ってます。

• 7月21日