※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
heena
妊娠・出産

妊娠発覚後のホットヨガスタジオ退会について、契約解除の条件が不公平で困っています。本社に問い合わせて返金される可能性や経験談を教えて欲しいです。

【妊娠発覚後のホットヨガスタジオ退会について】
カテゴリ違いだったらすみません。

このたび妊娠検査薬で陽性が出ました。月曜日に受診します。

4月に妊活目的でホットヨガに通い始めました。
キャンペーンをやっていたのでキャンペーンで入会したのですが、『2年契約縛りで、月々4000円安くなる』というものでした。つまり2年以内にやめてしまうと解約金として差額分(4000円✖️通った月分)がかかるとのこと。
契約時に『妊活目的』であることを伝えると、「妊娠はおめでたいことですので解約金なしで退会できます。」と言われました。

先日陽性反応が出たので報告をしたら
「8/5までにエコー写真か母子手帳を持って手続きすれば8月末で退会できます」
と言われました。
が、7/27に8月分の会費が引き落とされます。
それは返ってこないようなのです。

休会もしくは退会するにはその月の5日までに手続きをしなければいけないとのことで、それはわかるのですが、妊娠はコントロールできるものではないし、検査薬反応から胎嚢や心拍確認までも時間がかかるのでどう頑張っても丸1ヶ月は無駄になります。
現に7月12日に陽性が出てから通えず、もちろん8月もむりです。

そのスタジオは溶岩浴(岩盤浴)のクラスもあるのですが、スタッフの方には「溶岩浴だけでも通えないんですかね?」なんて無責任なこと言われました。
規約には「妊娠中の方は利用できません」と書いてあるのに...

ちなみに、1人目のときは別のスタジオに通っていて、妊娠報告をしたのが月末だったのですが、翌月分は返金してもらえました。

店舗のスタッフの方に話をしても埒があかないので、本社に電話しようと思いますが、返金されると思いますか?それとも規約だから仕方ないと諦めるべきでしょうか...会費は1.6万ほどです。

似たような経験がある方や、問い合わせの仕方など、みなさんの知恵をお貸しいただけると嬉しいです。

長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

りんご

規約にはなんて書いてありますか?

私の行ってたジムは、妊娠したらその月と翌月はなしで退会になりました。

• heena

heena

コメントありがとうございます。
    規約には、妊娠した場合についてのことは書かれておらず、「解約金なしで退会できる」というのもスタッフさんから口頭で説明を受けただけです。

前のヨガも規約には特に記載ありませんでしたが返金対応だったので同じかなと思っていました。

• 7月18日

特例が記載されてない限り○日までに退会すると○月分まで、というのがあるので、仕方ないんじゃないですかね…😅
転勤の関係で色々なジムに通ったことがありますが、1ヶ月先の分まで払ったこと何回かあります。

• heena

heena

やはりそうですかね?
    ちなみに、引っ越しや怪我、病気の場合も『解約金はかからない』と言われましたが、その旨はとくに規約に記載はありません。

返金対応してくれたところが稀なのでしょうか...

• 7月18日

退会ユーザー

実際にどちらが多いかはわかりませんが、解約金はかからずとも○日を過ぎると翌月分まで払うってのは私が行ったジムでは当たり前でした😅

• 7月18日
  • heena

heena

どこのジムもそうだとは思うのですが、返金してくれるところとしてくれないところはジムによって違うと認識して、返金されたらラッキーぐらいがいいんでしょうか?

どちらにせよ、エコーか母子手帳がなければ始まらないのでまた掛け合ってみますが、入会時にちゃんと確認しておくべきでした...

ありがとうございます☺️

• 7月18日
こねこ

私もホットヨガ通ってますが妊娠した場合は、母子手帳を見せれば解約金もかからないし妊娠してから払った分も返金されるとのことでした💡

妊娠してからはホットヨガって行けないと思うので私だったら本社に電話して交渉してみます🤔

• heena

heena

そうですよね、それだと嬉しいのですが...本社と交渉するのはタダなので頑張って交渉してみようと思います!!!

• 7月18日