※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
住まい

マイホームをお持ちの方に質問です。ご夫婦それぞれの収入(手取り)よ…

マイホームをお持ちの方に質問です。

ご夫婦それぞれの収入(手取り)よろしければ
教えてほしいです😵‍💫🙏

20代でも立派なお家を建てられてる方が多いので
どれくらいの収入があればどれくらいのおうちが建てれるか知りたいです🏠

コメント

⑅みにぃ⑅

すっちゃんさんが思う立派なお家の
基準が分かりませんが( ´›ω‹`)

年収が全てじゃないと思います💦

頭金いくら入れるのか
フルローンなのか

あとはパッと見分からいけど
しっかりした家に見えてもローコストのお家だったり

デザイン住宅 鉄骨住宅で物凄い
お金のかかってるお家とか。

あとは安い建売もあります( ˙˘˙ )

うちは先月お家ができて
引渡しされたばかりですが💦

もっと時間かけて勉強して
知識つけるべきだったかな?って
思ってます💦

なので近い将来考えるのであれば
まずは建売見学したりして自分たちの年収計算してもらって

このくらいの年収ならフルローンの場合どのくらい借入できるとか
ハウスメーカーの人は教えてくれるはずですよ(*˙˘˙*)

• すっちゃん

すっちゃん

マイホーム持ってる方の家すべてが立派に見えてしまいます…😵‍💫🤍

たしかに、一言でマイホームといってもピンキリですよね💦
    これから4人家族になって、今の家では厳しいかと思いせめて下の子が3歳になるまでは…と考え出したことろです。

まだ時間はあるので、ゆっくりいろんなハウスメーカー見学行ったりお金のこと勉強してみます😊🏠

• 7月18日

なーんも援助なしです!

年収800万円で3700万のローンです。
普通の生活できてます!
全然立派でもない、割と普通のおうちです😂

• すっちゃん

すっちゃん

わたしも建てるとするとなんの援助ない予定なので😵‍💫💦
    ママリさんと年収も似たかんじです…!

私からすると家建てられてる方みんな立派なおうちに見えてます✨✨✨✨

ちなみに、毎月の返済額ってどのくらいですか?

• 7月18日

退会ユーザー

援助ある方羨ましいですよね😂

月は10万の返済でボーナス払いなしです!
    貯金も出来てるので無理なく生活できてますよ〜!

• 7月18日
  • すっちゃん

すっちゃん

土地を譲ってくれたり するだけでも大きく違いますよね😣

ローン返済しつつ、貯金もできてるんですか!!
    やりくり上手なんですね😳

• 7月18日
さと

たぶん立派なお家建ててる人は土地が元からあったり、親から生前贈与してもらってるって思ってます!!笑

我が家も夫婦共に20代で予算6000万で建てます(土地が1750万)😭
収入は夫の年収1200万、わたし育休中で、年収の5倍なので妥当っちゃ妥当ですけど相当がんばってます、、

もちろん建物にお金をかけるんだったらもっとかけることも可能ですが、建物は資産にはならないのでいい塩梅の広さで建てることにしました😌

お金を何に使うかは人それぞれなので、立派なお家を建てているインスタとかで見る人たちはお家に力いれてるのかもですね🙏💡

• すっちゃん

すっちゃん

土地があるのとないのって大きな差ですよねやっぱり…😵‍💫

なるほど。年収の5倍の金額が妥当なんですね💡

SNS見てると いい家ばかりで理想は膨らみますが、現実的なとこ支払いできるのかの心配しかないですね〜💦

• 7月18日
ママリ

もう少しで着工です💡
土地で1000万、建物で3200万の4200万ローンです🏠
外構工事は含みません👷‍♂️

夫婦共に同じ仕事で収入一緒です。
世帯年収にすると1000万くらい
手取りだと、1人分で月の収入が約25万弱、ボーナスが年間100万くらいです💸

• すっちゃん

すっちゃん

これからワクワクですね🏠✨✨

なるほど。詳しくありがとうございます😭

• 7月18日
A☻໌C mama

20代後半、主人のみの年収で700万程度です!数年後には1000万近くに年収が上がる(会社が大手で確実)ので4500万のローンを組みました😉今年中に引き渡しの予定です!ちなみに私も来年から義父の会社で扶養内なので少しですが働きます👌

立派なお家の条件が分かりませんが、本当ピンキリだと思います💦建売と注文でも違いますし、注文でもローコスト住宅なのか大手ハウスメーカーなのかでかなり変わるので🤔ローコスト住宅であれば建売くらいの値段で建てれるようですね✨

• すっちゃん

すっちゃん

「 立派 」と ざっくりしすぎてましたね😭💦
    みなさんのコメントで、まだまだ勉強不足だと感じたので あと少しいろんなハウスメーカーの見学会やお金について勉強してみます😌🌼

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

ギリギリ主人もわたしも20代です。
わたし無職、主人は年収420万くらいです。公務員なので最終的にはもっと上がりますが今は少ないです。
子供2人いて、土地代込み2800万のローン組みました。田舎なのでこれくらいのお家は多いです。私は今後扶養内で働く予定です。

• すっちゃん

すっちゃん

私のとこも、子供が2人になるので真剣にマイホームを考えだしたとこです👦🏻👶🏻
    夫婦共働きですが、共働きだからといってそこまで収入が高くないし車のローンや奨学金などもあってマイホームのローンを組んで支払っていけるのか正直不安です💦

土地込みでそのお値段のローンということは、頭金結構入れられたりしましたか?

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金は300万くらい入れます。月々の収入が多くないこと、頭金いれるなら資産運用した方がいいという話も聞くけどそれもよくわからないし借金は少ない方がいいかって事で…
    月々は7万ちょっと払うことになります。

• 7月19日
  • すっちゃん

すっちゃん

なるほど😳詳しくありがとうございます♪
    たしかに、フルローンより頭金いれて毎月の支払いを少しでも抑えた方が負担は減りますよね…💡

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

手取りは月200万くらいだと思います☺️主人は30歳で、夫婦で共働きです。

20代の頃、マンションを買いました。手取り35万ほどの頃で4000万でしたが、今は貸してます。
最近、二軒目の戸建てが竣工しましたが、土地建物で1億ちょっとです。
頭金2000万いれたので、ローンは8000万です✨

• すっちゃん

すっちゃん

なるほど…!!マンション購入されて貸したりしてるんですね😳!

毎月そのくらいしっかりとした収入があると安心ですし、羨ましい!!

• 7月18日