※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

夜中の授乳後に起きてしまい、昼間多く寝てしまうことでリズムが乱れ、寝不足で辛いです。昼寝と夜中のリズムに関係があるのか気になります。3時間経過しても寝ている場合、起こすべきでしょうか?

先程も質問しましたが最近夜中の授乳した後起きてしまいなかなか寝ません。寝たかと思えば一時間半後には起きてしまいそっからずっと起きてます。今まで8時とかに起きてたのが最近5時とかに起きちゃいます。そのせいなのか昼間寝てる時間が多いです。今日も一時間くらい、朝寝て昼間すぎから今も寝てます。昼間過ぎからなのでそろそろ3時間です。起こした方がいいですか?
夜中の授乳した後に起きるのと昼寝って関係あるんですかね?
ずっとリズムが一定だったので最近私もうまく寝れず寝不足で辛いです

コメント

昼間寝かせる時間短くしたり、たくさん支援センターや児童館などで刺激あたえれば多少なり変わるんじゃないんでしょうか?

• ゆゆ

ゆゆ

寝かせる時間短くしなきゃですよね!支援センターとか行ったことないので調べてみます

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

寝不足でしたら昼寝の時に一緒に寝た方がいいと思いますよ(●´ー`●)
赤ちゃんはまだ3カ月ですし、リズム変えようと思っても思い通りにはなかなか簡単になりません。
変えようとすればするほど思い通りにいかないことがイライラストレスにもなりかねないので、赤ちゃんは眠たいときに寝て、起きたいときには起こしておく、生活リズムなんて親が昼起きて夜寝るっていう大まかな生活してても、何にもしなくてもちゃんと生活リズム付きます!
私は子育て最初の頃は生活リズム付けるために必死でしたが、その頃の自分に本当にそれやめなって教えてあげたかったです^_^;

• ゆゆ

ゆゆ

思い通りに行かないです。。
    寝かしつけは夜の8時からやってて九時前には寝てくれるようになったのですが…
    私が9時とかには寝れなくて…リズムが合わず結局私だけ寝れずじまいで…(´・_・`)そんなに必死にならなくてもいいんですね。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ(●´ー`●)
    周りはみんなちゃんと生活リズム付けさせてるのが普通なように思われがちですが、間違ってますから!
    育児書とかネットに書いてあるのは要するに【寝る時間を決めてあげてその時間に寝室に連れて行って暗くして、この時が寝る時間なんだよ(^ ^)】って教えてあげればいいってことなんです。
    【眠くない子をその時間に無理にでも寝かせなきゃいけない!】って事とは違いますから、
    寝るための儀式を一度してあげれば、眠らなそうだったらリビングにまた連れてきて、眠くなるまで遊ばせといてもいいんですよ(●´ー`●)1.2時間でもほっとけば眠くてぐずり出しますから、その時にまた寝かしつければいいんです(^ ^)
    その1.2時間でやり残しの家事やらなんやらしちゃってて良いんです♪

昼間もまだまだ好きな時に好きなだけ寝かせてあげちゃって下さい(^ ^)
    その時一緒に昼寝して、昼ごはん作る時間無かったらカップラーメンでもいいんです♪今はまだ母乳かミルクなはずですし、逆に離乳食始まる前の今のうちに楽しといた方がいいですよ(●´ー`●)
    母乳だってよっぽど毎日毎日カップラーメンみたいな極端じゃなければ、母乳から子供に影響なんて見た感じから変化なんてまず分かりませんから!

気にするだけ損と言うか、肩の力ぬいて、ずぼらに考えて子供に接した方がストレス抱えないです。
    結果的に子供に寛容になれるし、神経質になってイライラしてる母親に育てられるよりずぼらな母親に育てられた子の方が、大らかに健康に育ったりします(*´w`*)

• 9月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

生活リズムをつけさせるために必死になってました(´・_・`)眠くないのに無理に寝かせようとなってたので、眠くなるまで遊ばせといてもいいと言われてなんだか気持ちが楽になりました(●´ω`●)昼寝も今寝かすと夜寝ないんじゃないかと眠たい中起こそうと必死になってて( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )おおらかにいきたいと思います!
    話を聞いてくださってありがとうございます

• 9月18日
なあな

脳の成長過程で、日中活発に動けるようになり、夜間目覚めるようになってるんだと思います。
うちの子もそうでしたが、徐々にまた寝てくれる時が来ます(^^)

• ゆゆ

ゆゆ

徐々にまた寝てくれる時がくるんですね!それまで辛抱します\( ˙▿︎˙ )/

• 9月18日