※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
お金・保険

離婚を考えており、住居や仕事、養育費について悩んでいます。母子手当や生活費の充当方法などについて不安があります。同じ状況の方の経験を知りたいです。

離婚しようか悩んでいます。
浮気されたとかではありませんが、価値観の違いというか性格の不一致のいうか、なんとも言えない状況です。

私は元々はフルタイムパートでしたが、育休復帰してからは社保加入したままで短時間パートで、手取り10万円くらいです。
実家は車で1時間なので、
①実家に入る
②近くに引っ越す
③今住んでいる地域で市営か県営に引っ越す

3択になるかと思います。
①や②だと転職、保育園転園があるので③が妥当かなと思っていますが、私の両親が片道1時間の距離で母子2人の生活を心配し、①を希望しています。
ただ、①だと父が年金プラス給与収入、母も給与収入があるため母子手当がもらえなかったり、保育料もひとり親世帯の料金にならないのを考えると、②の実家近くの市営か県営に引っ越しかなとも思っています。
市営や県営と言えど家賃と光熱費で母子手当はなくなると思いますが、①の実家で両親と同居でも生活費は入れるようなので、母子手当が貰えない状態で生活費を入れるよりは、母子手当を貰ってそれを家賃と光熱費に充当して生活する方が金銭的には楽なのかなとも思って来ました。

仕事はドラッグストアで登録販売者として働いていますが、同業にしようか工場系にしようか悩み中です。

養育費は年収などにもよると思いますが、自分的には月5-6万円で6月と12月のボーナス時に各10万円を要求したいです。

北関東で都会ではないので、フルタイムパートで働いたとしても月の手取り15万くらいを想定しています。母子手当を市営か県営の賃料、光熱費に充当し、生活出来そうな気もして来ました。ちなみに養育費は娘の今後のための貯金にするつもりです。

そのくらいの収入で母子で生活されている方いらっしゃいますか??

コメント

ママリ

養育費の額は算定表からのものですか?

お子さん1人で、
主さんにも収入がお有りならかなりご主人が稼いでいる方でないと月に5〜6万円はもらえないと思いますよ。

私は②の選択肢はありません。
③で頑張ってみて、無理だと判断した時に小学校上がる前に①でもいいのかなって思います。

保育園が決まっていて、
職があることは離婚する時にとても好条件だと思います。

後は主さんの覚悟とやる気次第ですかね。

青りんご🍏

養育費の見通しが甘いかな〜、っと思いました。よほど高収入ではない限り、月3万円程度、途中から入金されないケースも多いと思います。月手取り15万で社保加入だと、児童扶養手当は所得制限でもらえないだろうし、、、3歳児クラスまでは保育料が痛いですが、①がいいのかな、と思います。生活費をいくら入れるのかにもよります🤔

ママリ

手取り15万ということは、諸々引かれる前は18〜19万ぐらいってことですよね?仮にそれプラス養育費が5〜6万貰えたとしたら、母子手当は減額もしくはもらえないんじゃないかな?と思います。自治体によると思うので、ちゃぁーさんのところでは貰えるならごめんなさい。
そうなると①か③かなと思うのですが、私ならやっぱりいろいろ助けてもらえる人が近くにいるって心強いし、子どもの呼び出しとかにも対応しやすいかなと思います。
パートで働くなら休んだら休んだ分給料も減るし、そうなると生活困りますよね。貯めようと思ってる養育費にも手をつけないといけなるなるかもしれません。ってなるとやっぱり①かな。

ママリ

私は②を経験しました。
といっても保育園が転園できるまでは自転車で45分かけてそのまま元の保育園に通ってました。
やはり実家に入ると手当がもらえない、生活費を入れないといけない、生活リズムが違って気を使うし、弟が2人いて父も母も働いていたので私が家事を背負うことになってしまうので無理でした。

手取り15万でパートはきついですね。。
いくら強制執行とか方法はあっても、養育費はもらえないかもしれないと思って当てにしない方がいいと思います。
そうなると娘さんには経済的に不便な思いをさせる可能性が高いし、そこまでして本当に離婚しなければならないのかを考え直してもいいかと思います。
離婚は悩んでするのではなく、それしか方法がないと思った時にするものだと思います。