※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
ココロ・悩み

彼の離婚が成立していないことを正直に伝えるべきか、裁判の結果を待ってから伝えるべきか、どう考えますか?

初めての相談です。少し長くなるのですが、お願いします。
私は、世間で言うできたゃったです。 付き合っている彼氏はバツ1で、前妻との間に2人の子供がいる(子供は奥さんが育てています)ということは最初に出会った時に、伝えられました。 正直に打ち明けられた事に誠実さを感じました

お付き合いして、9ヶ月で妊娠が分かりました。 妊娠には気を付けているつもりでした。仕事を辞めたり、母親の急な入院もあり、元々生理不順だった私は生理が遅れた事を、ストレスからくるものだと思い込んでいました。

まさかと思い妊娠検査をして妊娠が分かった時は既に4ケ月目前。 出来ちゃった結婚や、彼に子供が2人いる事など、田舎者の両親に理解を得る事への不安感はありましたが、それ以上に年齢的な事や、生理不順であった私に子供が出来た事の嬉しさが先行していました。

しかし、5年前に離婚をしたと聞いていた内容は、実は別居が始まった事であり、実はまだ裁判中で籍が抜けてないのだと彼に説明されました。
聞くと、奥さんが金銭面でかなり渋っているのだそうです。 出産予定日は来年の3月です。 それまでに、今の裁判の決着がつくかもしれないし、内容が不服だと思えば上告され、結局離婚が成立しない可能性もあるとの事でした。

出産までに離婚が成立するのであれば、両親へは彼の籍が抜けてないということは伝えたくありません。 結婚への反対や、彼に対する不信感をできれば最小限にして、結婚後家族と仲良くしてもらいたいからです。
しかし、裁判が長引いてしまうと、いつかは両親も気づく結果になると思います。 家族をいつまでも騙しているという罪悪感もぬぐいきれません。
彼は何とかしたいと思うが、こればかりは相手がいることなので、自分が頑張っただけではどうしようもないと言います。

誰にも相談出来ず、子供が欲しくても出来ず悩んでいる人がいるのに、私なんかが子供を授かってしまったという思いが日々強くなり、産まれてくる子供には何の罪もないのに、こんな環境でしか産んであげられなくてほんとに申し訳なくて涙が止まりません。

しかし、そろそろ妊娠の報告を両親にしなければいつまでも言わないわけにはいきません。

その時に彼の籍が抜けてないという事を正直に伝えるべきか、3月まで待ち、裁判の結果で離婚が成立しなかった時に伝えるか、皆さんはどのように考えますか?

コメント

maisy

まりこさんは、彼の正直さに誠実さを感じていたんですよね、
じゃあまりこさんも、家族に対して誠実であるべきだと思いますよ

• まりこ

まりこ

お返事ありがとうございます。 やっぱり正直に伝える方がいいですかね。
    もぅ一度彼と報告の方法について相談してみようと思います。
    第三者さんの意見を聞けて良かったです。

• 9月18日

私でしたら、1人で抱えきれないので、すぐにでも真実をお話しします。一番いいのは彼からしっかりお話しをされた方がいいですね!
これは彼の問題で責任感や信頼関係が関わってくると思いました。

• まりこ

まりこ

コメントありがとうございます。
    彼の立場が悪くなると思い言わない方がいいのかとも思っていましたが、やっぱり正直に両親に説明してもらった方が誠実ですよね。
    彼とも話をしてみようと思います。

• 9月18日
ととちゃん

はじめまして、まずは妊娠おめでとうございます^_^ 複雑かもしれないですが…嬉しいですよね。

彼は まりこさんの両親にどのようにお話ししたいのでしょうか。わたしはそこが気になりますが、、

• まりこ

まりこ

内容が長くなるので、はしょっていましたが、2人で話をして、籍が抜けてないことは話さないようにする方向でした。

籍も抜けてないのに妊娠させてしまったという事を伝えて、私の両親に反対され、ゴタゴタする事が予測できるので、来年の3月にかたがつくのなら、隠しておきたいという気持ちがあるのだと思います。
    情けない彼だと思われるかもしれませんが、私が正直に伝えるのであれば、一発でも殴られる覚悟で来ないといけないんじゃないかと話をした時に、凄く嫌そうな顔をしていましたので、彼にはそこまでの覚悟はないのだなと感じました。

• 9月18日
coin

私の、旦那さんも当初は離婚調停中でした。

おめでた婚ではないんですけど、
彼が、うちの両親に、今の自分の置かれてる現状と、今後私と結婚したい事をスーツを着て、しっかりと丁寧に話してました。

14週なんですね(о´∀`о)あたしと一緒です(о´∀`о)
あかちゃん、産まれてくるの楽しみだなって思ったこと一度でもありませんか?
私は、今たぶん、マタニティーブルーの真っ最中のようで、とってもネガティブに考えることが多いです(*UωU*)

涙が出るのも、きっと、まりこさんもマタニティーブルーなんだとおもいますょ(*UωU*)
あかちゃん、産まれてくるの楽しみだなって思ったことあったなら、申し訳なく思うことないと思います(*UωU*)

凄くビミョーな回答かもしれませんが、大丈夫ですょ(*UωU*)
私も似たような不安な時期があったけど、時間が解決してくれました(*UωU*)

まずは、旦那さんになるひとが、きちんと男を見せて両親に説明してもらうことがいいかなと思います(о´∀`о)

出産までお互い頑張りましょう!

• まりこ

まりこ

あまり知られたくないような事かもしれないのに返信ありがとうございます。
    同じような境遇だったんですね。 参考になります。

赤ちゃんが産まれてくる事は嬉しく思いました。諦めるのも嫌です。
    ただ、色々と考えていくうちに、こんな状況で産んでもいいのか、産まれてくる子供がかわいそうなんじゃないかと不安になります。
    欲張りかもしれませんが、お互いの両親と仲良くしたいという気持ちがあります。でも、それも無理なのかもしれないと考えたり、マタニティーブルーもあるのかもしれません。

でも、彼と協力して、お互いの両親に理解してもらえるようにしていかないといけないんだと前向きに考えるようにしたいと思います

• 9月18日
stera

すみません、はっきり言いますけど…
つまり彼は誠実ではなかった訳ですよね?
嘘だったのですから。。
旦那様がどのような理由で離婚裁判になってるかはわかりませんが、何かのはずみで貴方に慰謝料請求の飛び火があったかもしれませんよね。
彼はそこまで理解してますか?

親御さんにはきちんと話した方が良いです。
それこそ、取り返しつかなくなる前に。
親御さんにしっかり見極めてもらった方が良いですよ。
事前に打ち合わせすることでもないと思います。
彼自身が貴方のご両親に向き合っていなければ、ご両親は見抜くと思いますよ?
自分の言葉と気持ちで話をしてもらうべきかと思います。

• まりこ

まりこ

いいえ。色々な意見があると思いますし、誠実でないと言われても仕方ないと思います。実際私もそう思えましたので。
    さっきまでまた色々と彼と話をしていました。なので、こんな時間に返信する事になってすみません。
    彼と私の考え方に違いがあり、彼の中では、私を騙したりする気持ちは全くなかったそうです。 むしろ、騙したと思われた事がショックだと言われました。
    言い訳のようにも聞こえるかもしれませんが、自分の事で私に心配を、かけたくないと思っていたようです。馬鹿なのかもしれませんが、一応信じます。

お互いの意見を伝えあい、正直に真剣に何度でも両親が承諾するまで話をして欲しいと伝えました。 それに対して快諾してもらえなかったので、少し考えてみて欲しい。相談できる人がいるなら相談してみてと言いました。

彼は少し? あまのじゃくな面があるので、真剣さや、一生懸命さを伝える事が下手なので、そこが心配ですが、産まれてくる子供のために頑張ってもらおうと思います。

意見に対する返信になっていないかもしれませんが、本当にコメントありがとうございました。

• 9月19日
むむ

体調は大丈夫ですか?
妊娠中ってかなり精神的にフラフラしちゃいますよね…
そして、お母様の体調は大丈夫でしょうか??

彼はちゃんと結婚する意思はあるのでしょうか?私ならもしちゃんと結婚する意思があるなら状況を両親に話します。
両親は彼の存在は知ってるんですか?
もし知らなければ尚更、彼の意志が固まるまでは話しません。
妊娠だけ伝えてあとは黙秘。
まりこさんは両親との関係はどうですか?
わたしは悩みなどは両親には話さない(余計な心配をかけたくないという考え)ので、この回答ですが…

裁判ってかなり長引きますよ。わたしの知り合いも数年に渡り裁判していますがいまだに離婚できていません。そして双方が納得しなければどうにもなりません。
だから、もし出産したとしてもいつ入籍できるか…。

• まりこ

まりこ

コメントありがとうございます。母親は既に退院して、大丈夫です。その部分まで心配して頂き嬉しく思います。

彼は2人で前を向いてちゃんと子供を育てていきたいと言ってくれています。両親への挨拶も行くと。しかし、籍が抜けていない事を正直に話す事にはやはり不安を感じているようです。

私の家庭は、田舎ですし、交際の話をオープンにできるような環境ではありません。彼の存在を話す時は結婚。という暗黙の了解みたいなのがあるので、彼氏がいるという事は今までも話をした事はありません。
    私も余計な心配をかけたくない…というか、実は母親は少し精神的に弱い部分がありますので、心配をかけれないという方が正解かもしれません。
    でも、両親とは仲が良い方だと思うので、両親には子供が産まれたら喜んで欲しいという思いと、彼とも仲良くしてもらいたいという、本当に都合がいいと思われても仕方ない気持ちがあります。

既に調停を経て、裁判が1年以上続いているそうです。彼も、自分は早くに離婚が成立するように資料を提出したりなど、働きかけはしているとのことでしたが、こちゅさんの言われるように、相手がいる事ですので、かなり相手が渋っているようで、彼自身がいくら頑張ってもどうしよぅも出来ないんだと言っていました。
    もしも、この裁判で不服を申し立てられると高裁になるとも…

1人で育てる事も正直考えたりもしました。しかし、それも結局は両親に迷惑をかけてしまいますし、彼はちゃんと育てたいと言います。

ですので、長引く事も考えるなら、最初に正直に伝える方が良いのではないかと考え直しました。

私自身は少し籍に入れなくても彼が私を想ってくれるのであればいいんです。 でも、産まれてくる子供の事は大人の都合で振り回してしまう事に罪悪感を感じます。それは両親に対してもです。
    今は早くに離婚が成立する事を祈るばかりです。

• 9月19日
りえっち♥

金銭面で離婚調停で裁判なら納得しない限り成立しませんよ‼😢
子供を奥さんが引き取る限り納得いく金額ぢゃないと離婚しないです。
知り合いは2年かかりました。
私は元旦那が納得してくれたから1年かからず離婚できました。

それから再婚しました(^^)/

• まりこ

まりこ

コメントありがとうございます。
    やはり長引きますね。既に調停を経て1年以上裁判をしているそうです。
    せめて上告はしないで欲しいという思いです😢
    縁切り神社にお参りに行こうかと、本気で考えたりもします。 もぅ神頼みです。

りえっちさんも過去に色々あったのですね。言いにくい事かもしれないのに、コメントありがとうございました。
    それを乗り越えて今があるのですね。 私もあやかりたいと思います。

• 9月20日