※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後半月から昼は布団で寝ず、夜は寝る息子。昼の寝かしつけに悩んでおり、布団で寝てくれる日を心配している。他の方の経験やアドバイスを求めています。

生後3ヶ月半の息子ですが、生後半月くらいから、日中は布団で寝てくれず、抱っこかバウンサーかベビーカーでお昼寝させています。 

将来的にもずっとこうというわけにはいかない気がしているのですが、いつか布団で寝てくれる日が来るのでしょうか?同じような方がいらっしゃれば、布団で寝るネントレをしたのか等、教えてほしいです😭

ちなみに、夜は布団でぐっすり寝ます。夜の寝かしつけは、暗い寝室に連れて行ってベッドに寝かすとそれですんなり寝る時もあればぐずる時もありますが、ぐずったときはおしゃぶり+胎内音で割とすんなり寝ます。

ですが、昼はおしゃぶりさせようとしても拒否されます😭他にも添い寝やトントンや、最近いろいろ試してますが、布団では絶対寝ません😭いつか自然に布団でお昼寝してくれる日が来るのでしょうか…?

コメント

ぷちまる

うちの息子も3〜4ヶ月の頃は同じでした!
昼間は何故か布団では寝てくれなくて、仕方なくベビーカーやバウンサーでお昼寝させてました。但し落下が心配なのでこっちも休む暇も無く見張ってましたが😅

5〜6ヶ月辺りから急にベビーカーを嫌がり、布団で寝る様になりました!
たまたまその時は冬で、単純に布団の方が暖かかったかもしれませんが...😅
それ以降はずっとお布団で寝ています。特にこれといった事はしていませんが、成長と共に好みや希望が変わるので、急に布団で寝る様になるかもしれません!
答えになってなくてすみません🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😄自然に寝るようになったんですね😳他の方のコメントにも5〜6ヶ月くらいでお布団で寝るようになったとあるので、そのくらいまで様子を見てみたいと思います👀

• 7月18日
パパり

はじめまして。生後6ヶ月の息子の父ですが、似ていましたので、コメントします。

夜はとてもよく寝てくれて、
大体22時に就寝、6時or7時まではぶっ通しで寝てくれます。

でもお昼寝は、8割は寝付けずぐずってしまい、ビニール袋を数十分鳴らし続け、やっと就寝→30分で起床
なんてザラでした…。

そんな息子も、5ヶ月半あたりから毎日14:00〜17:00ごろまではぶっ通しでお昼寝できるようになりました。

夜寝るのが上手な子は、お昼寝が苦手なんて聞いたこともあります。

この時期って目まぐるしく成長していますし、きっとお昼寝も上手にできるようになりたくて息子さんも日々頑張っているのではないでしょうか?(もちろんお母さんもお疲れ様です^^)

ちなみにバウンサーは最初は嫌われてしまい、置き物状態でしたが、ある日から突然大好きになりました。

子供ってそんなものですよね。

お互い心配なことはたくさんありますが、どうかお母さんの力が抜けますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😆パパさんなんですね✨詳しいコメントありがとうございます🙇‍♀️うちの息子も、お昼寝はちょっとの物音ですぐ起きてしまって、赤ちゃんってもっと寝るんじゃないの?!て驚いてます😅
    他の方のコメントでも5〜6ヶ月でお布団で寝るようになったよと言われているので、そのくらいまで様子を見たいと思います👀

• 7月18日
yuu❤︎

娘もそうでしたよ🥲
3ヶ月頃までは、基本セルフで寝てたのですが..日中抱っこじゃないと寝なくなり、6ヶ月くらいでようやくまた布団で寝てくれるようになりました!毎回一応一度は試していましたが..

泣いたときはソファに座りながら抱えていたり、ラッコ抱きで横になってました。その間何も出来ませんが..🙇‍♀️娘は3ヶ月以上かかりましたが、終わりは必ずくると思います🥲❤️❤️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😆私も、ソファで抱えながら寝かせてます😅その間古畑任三郎シリーズを延々と見てます笑
    布団で寝てくれるようになったと教えていただき安心しました!6ヶ月ごろまで、とりあえず様子を見てみたいと思います👀

• 7月18日