※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

1歳児がお米をあまり食べない悩み。食事を拒否し、機嫌が悪いとおかずを欲しがる。強制的に食事を終了させたが、お米を食べさせる方法を知りたい。

1歳児お米をあまり食べません。

長女もそんな時期があり、またかと思ってますが、
次女はふりかけかけようが、おにぎりにしようが、チャーハンにしようが食べたくない時は食べてくれません。

自分で食べたりで少し食べてくれていますが、
機嫌が悪いと全くでおかずばかり欲しがり泣きます。

今日は一日食べなかったので夕食の時食べるの辞めて外に連れ出してご飯を強制終了させました。(おかずは完食済み)
たぶん足りてないけど泣けば貰えると思われたくなくて…

まだ1歳児にそこまでっと思う方もいると思いますが、
何かお米も食べてくれるいい方法ありませんか?

今日食べた米の量はチロルチョコ1個分ぐらいです。

コメント

®️®️

ドリアとか雑炊とか、形を崩すのはどうですか?

あとはライスボールにして揚げ物おかず風にしちゃうとか!

• みい

みい

コメントありがとうございます
    そうですね。またしてみます!
    ただ普段はフルタイムなので平日はバタバタとご飯作るので毎日は難しいので普通に食べて欲しいです。

• 7月18日
  • ®️®️

®️®️

仕事しながらは、ほんとバタバタで大変ですよね、、、
    私は時短パートで現在は育休中ですが、時短パートでもバタバタだったので、フルだと更にですもんね、、、

平日の自分を楽させてあげるため!と思って、休みの日に作り置きして、冷凍しておいたらいいですよ!

もちろん普通に食べてもらえたら一番いいですが、無理なものは無理なので(笑)

無理矢理食べさせるとお互いにストレスなので、今できる最善を尽くすしかないです!

うちの上の子も偏食すごくてあれも嫌これも嫌だし、食べる量も少ないし、少ないくせに2時間かかるし、、、、で、大変ですが、今できることをやるしかないです!ほんと!

• 7月18日
  • みい

みい

もちろん冷凍も作り置きもしてますが休みの日も上の子の習い事とかで忙しくてなかなか。
    本当に毎日バタバタで目が回りそうです。

昨日も食べないので諦めて現実逃避するために下の子と外でぼーとしてました😅

のんびりやって行こうと思います。
    ありがとうございます。

• 7月18日
  • ®️®️

®️®️

習い事、、、!!
    それはほんとバタバタですねー😭

冷食とかBFとか、使えるもんたくさん使って、少しでも楽してくださいね!

無理矢理人を動かしたり人の好みを変えたりするのは無理なので、なんとか「これならいける」って物を探すしかないですよね、、、、

まぁ、世界にはお米を食べない国もたくさんあって、それでも健康に育ってるわけですし!
    ジャガイモ、パスタ、パン、、、
    それらが主食のところも多いですから!
    日本人なのでどうしてもこだわりがちですけど、あまり米に固執しなくても良いと思いますよ!
    今は、なんでもとにかく食べればよし!
    …と偉そうに言ってますが、これ実は主人の言葉です😌✨
    1人目の時、ご飯を食べてくれず悩んでいた私に主人がかけてくれた言葉です!

• 7月18日