※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お仕事

週末に子供が体調不良な場合、月曜日の休み判断と連絡タイミングについて相談。熱があるが他の症状はなく、様子見も考え中。職場は人手不足で連休も控えており、上司にラインで報告できるが、気を使ってしまう。どうすべきかアドバイスを求めています。

介護施設や病院などで平日パートにでているお母さん方、お子さんが週末に軽く体調不良になった場合の休む判断と職場に連絡するタイミングをアドバイス下さい🙇🏻‍♀

平日のみパート高齢者介護施設での入所介護職、6月から仕事始めたばかりです。

娘が今日のお昼に身体が熱いなと熱を測ると37.9でその後今までで最高38.1です。
咳や鼻水などのその他風邪症状は無く、食欲も普段通りにあり、とても元気に遊び回っています。

月曜日お休みするなら早めに連絡しないとなとは思うのですが、熱だけなのでもし今日ゆっくりして明日には熱が下がっていたら月曜日は出勤できるかも?と思って明日まで様子見るか迷っています😔

迷っている理由として、職場が今とてつもなく人手不足で正社員の人たちは日勤で12時間、夜勤だと24時間労働なども毎日のようにやってようやく現場が回っている状況で正社員の人たちも体調不良などガタが来始めている。
先々週も週末に子供が体調不良になり月、火曜日と休ませてもらっている。
週明け月、火曜日と行けば祝日の関係で水曜日から5連休の予定。

職場の人たちは子育て終わった世代の人も多くいて、子供の熱はしょうがないから気にしないで。皆が通る道だよ。と声をかけてくださりいい人達ばかりです。

でも子供も保育園では楽しく過ごせている様ですが生活が変わったストレスからかここ1週間くらい家に帰ると甘えるようにギャン泣きすることが増えたので、体調不良の時くらい家でゆっくりさせてあげたい気持ちもあります😭
またつい3日ほど前に職場で全員PCR検査を受けてコロナは職員全員陰性だったとはいえ、高齢者を対象にしている施設なのでただの風邪でも移さないように万全を期したい気持ちもあります。

お休みの連絡などはラインでしているようなので直属の上司だけにのみラインで現状を報告しておくことも可能ですが、そうすると気を使って休んでいいよと言ってくれる気がするのでそれも悪い気がしてしまって連絡を取れずにいます。

長くなってしまいましたが皆さんならどうされるかアドバイスをお願いします。

コメント

みー

さきさんと同じく平日のみ高齢者介護施設で働いてます!

休むなら変えの人を用意しなきゃいけないので、熱が出た時点で上長に報告するべきだと思います💦
娘がこんな状態なんですけど、下がるような気もするんですけど😢と報告して、その後出勤どうするのか、休んでも大丈夫か、様子見た方が良いのか指示を促した方が良いと思いますよ😢

• さき

さき

回答ありがとうございます。

やはりそうですよね💦
    働き始めたばかりでいらない所まで気にして身動き取れなくなってました😭
    とりあえずコメント読んですぐに直属の上司のみ連絡入れておきました。

ありがとうございました。

• 7月17日