※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

寝る前に遊びたいけど、おもちゃと絵本の収納に悩んでいます。主人はおもちゃを隠すのに反対。遊び時間を守ればいいか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

寝る前の「遊びたい!」について相談です。

お風呂から上がって大体30分後に寝室に行って寝る流れです。
狭い賃貸に住んでおり、遊ぶスペースとお風呂上がりのスペースが一緒なので、もちろん遊びたい!となります。(おもちゃが真隣にある状態)
絵本は読み始めると本棚にある本全て(15冊くらい)読み終わらないと寝ようとしないので、お風呂前に絵本棚とブロックを別室に隠しています。
絵本も増えてきて入りきらないし、おもちゃも全部がバラバラに置いてあるのでわたしは棚を買って絵本とおもちゃを収納したいのですが、主人が「そうするとおもちゃを隠せなくなる」と反対しています。

そもそもわたしは、時間までは遊んでもいいし時間になったら「ねんねの時間だから片付けようね」とすればいいから隠さなくてもいいのでは?と思っているのですが、たしかにまだ1歳半だし強制的に?隠して無いことにするのもしょうがないのかなあと主人の気持ちもわからなくはありません。

どうしたらいいと思いますか?😖

コメント

ママリ

私もままりさんと同じ考えです😇
隠すよりも、時間になったらお終いを教えてあげたいです!まだ一歳半なので最初はまだ遊びたい!もっと本読みたい!ってなりますけど、終わりを決めて毎日続けていくのが大事だと思います💖

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    同じ考えでうれしいです❣️
    文献とか探して説得してみようと思います😂

• 7月18日