※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい1128
雑談・つぶやき

義母との付き合いに嫌気がさしてきました。長文の愚痴です。子供が生ま…

義母との付き合いに嫌気がさしてきました。長文の愚痴です。

子供が生まれてからこちらからお願いして数日お泊まりで義母に来て貰っていました。
食事代などはこちらが出す代わりに洗濯やご飯を作って貰ったり、子供の面倒を見て貰う間私が家事をしたりしています。それは有難いんですが……

ただこの義母がかなり曲者で生後半年を過ぎた娘にアイス上げていいか聞いてきたり(断固拒否しました)自分が使ったコップ(義母は歯磨きしない)を娘に渡してしゃぶらせたりとなかなか私の育児方針と義母のやり方が合わずしょっちゅうぶつかっていました。

また何も持って来なくていい、買わなくていいと言ってるのにくるたんびに貰い物や半額引きの食料品、冷蔵庫の残り物などを持ってきます……正直とろろにしようとすったら紫色になった古い長芋とか捌いてないまるまる一匹の鯛とかは勘弁して欲しいです。

そして先日、また泊まりにきて貰っていて、私は子供にミルクを飲ませようとしていました。
母乳よりの混合であまりミルクが好きではないようで、飲まないだろうなぁと分かりつつやはり拒否されました。
横で見ていた義母が「ほぉらこの子はミルク飲まないのよ、難しいのよ~」と。
分かってますが。生まれてからずっと一緒にいる私に月1しか会わない人が分かったような事言わないで欲しい。その時は何も言わずスルーしました。

その後子供を義母に渡して3人でテレビを見ていたんですが、義母が膝の上の子供に「孫ちゃんのママは育児ヘタだねー(笑)」
何かがぷちりと切れて、子供と子供の外出道具を持って家を飛び出し車でドライブしてきました。怒りが収まり家に帰った時には義母は帰っていました。

その後は以前から私は就活があるので来て貰うよう頼んでいましたが予定を入れたからと断られました。

皆さんはこの場合怒りますか?気にしませんか?
地元を離れて子持ちでパートをするのでなるべく誰かの助けが必要とは分かっているので謝ったほうが後々後悔しないとは思うのですが喧嘩するぐらいなら関わり合わないほうが楽なのかなとも思います。
私が子供っぽいだけですかね……

コメント

💛MTK💛

そこまでガルガルするなら、わたしなら義母に頼らず自分で全部なんとかしますね(´・_・`)💦

• けい1128

けい1128

コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね、義母に頼らずやって行きたいです…

• 9月20日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

うちも、産後は環境的に義母に頼らずにはやれなくて…来てもらってますが、私達の子育てに口出しするし、、納得しないと強行突破で行動するし…悔しくて悔しくて泣きました。笑

お前の子供じゃなくて私の子なのに…っておもいました。

産後のガルガルですよね。きっと。笑

夕飯は揚げ物ばかり、次の日の朝はその残り。。もちろん息子は食べず。笑

来週日曜に帰りますが…1日でも早く帰って欲しいし2度と頼らないと決めました!!!笑

• 9月24日
  • けい1128

けい1128

うちとほぼ一緒でびっくりしました…(笑)
    うちは口出しはしませんが昔の子育て常識で接してくるのでそのつど注意するのが非常にめんどくさいです…今の育児本渡したけどパラっとめくってポイされました(笑)

乳腺炎になるから揚げ物はしないで欲しいと言った日の晩御飯が天ぷらでこれは嫌がらせなんだろうかと思いましたね!

正直手伝ってもらう楽さよりも一緒にいる精神的負担のほうが凄くてあぁ…嫁姑問題はやっぱりあるんや…と納得しました(笑)

産後で気が立ってるのもありますがやっぱりお互い人間なら合う合わないがあるし、なにより旦那は選べるけど義母は選べないので…子供が産まれて同じ母親の立場になって初めて知るお互いの意見でぶつかる時もありますし。

手を出すんなら何を口出してもいいと思ってるの嫌ですよね(笑)

• 9月24日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

うちも、お昼何がいいって言われて、和食が食べたいって言ったら…寿司買ってきましたよ。海苔巻き8個を義母と分け、あとカップラーメンでした…泣

手伝いに来て3日目に本領発揮され…けい1128さんの気持ちが痛い程分かってしまいました。。

昨日なんて、あと5分でお風呂のときに息子がウンチして、臭いから替えろ!としつこく、旦那がもうお風呂だから!って何度も言ってるのにしつこくて💦
    結局義母が替え出して…子育てに口出しされるのが悔しくて悔しくて泣きました。

来週日曜までいるんですが…
    毎晩揚げ物、唐揚げの高カロリーオンパレードです(T_T)💦なのでオッパイ張るし、息子に悪いなーと思いながら白米メインで食べてます…

もう、しばらく会いたくありません(T_T)💦

• 9月24日