※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
産婦人科・小児科

子供が熱で数値が高く、突発性発疹の可能性があると言われました。ひきつけが起きたら5分後に救急車を呼ぶように言われました。1分でひきつけが起きた場合はそのままでいいでしょうか?

子供熱が出ました。病院で血液検査したところ数値が高いので突発性発疹あるかも~と言われました。
ひきつけに注意して、5分過ぎたら救急車呼んでと言われました。
まだなってませんが、もし1分とかひきつけ起こった場合はそのままでいいんでしょうか??

コメント

ままり

熱性けいれんのことですよね?
うちは初めての時はすぐ救急車呼ぶよう言われて、呼びました!3分くらい痙攣してました。
次からは5分超えなければ、救急車じゃなく普通に受診でいいと言われました。
痙攣してる子供に声をかけたりせず、動画を撮影しておくことが大切みたいです✨

• トマト

トマト

それです!
    ありがとうございます!
    けいれんしたら受診した方が良いのですね!
    なんか土曜日だからか対応が雑でよく分からず💦

• 7月17日
  • ままり

ままり

受診して悪いことないですよ😊
    嫌味言われたりしても、初めてで心配だったのですみませんー次からどうするばいいか詳しく教えてください!
    って謝っとけば大丈夫です❣️笑

• 7月17日
あや

先日初めての熱性痙攣を起こして救急車呼びました!
救急車到着までに痙攣は収まっていて、だいたい4分弱でしたが搬送先の病院では熱性痙攣初めての場合は救急車呼んでも構わないのでっていう風に言われました!だから心配だったら呼んで大丈夫だと思います!もしくは1分ほどで収まったのであれば自分たちで夜間外来に連れて行くのでも大丈夫だと思います。

15分以上続く、1日に複数回繰り返す、左右非対称にけいれんを起こすのいずれかに当てはまると複雑型熱性痙攣に該当するそうで注意が必要だそうです。

熱性痙攣、怖いですよね🥲
まさか我が子に起こるとは!と言った感じでした🥲