※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
お金・保険

特別児童扶養手当の結果が気になります。結果が来るまでの期間を知りたいです。

発達障害児を育てていて、6月末に特別児童扶養手当の申請をしました。ネットで見ると3ヶ月くらい結果が来るのにかかったと書いてあるのですが、実際貰えてる方はどれくらいで結果届きましたか😭
物を壊す頻度がすごく多くメガネをほぼ毎日壊されている現状でお金がピンチです💸
貰えるかも分からないけど…結果来るまでにどれくらいかかったか教えてください!!!

コメント

二児ママ

質問とは違いますが、発達障害児がリモコン投げてテレビ壊されて火災保険家財保険おりました。
(不慮の事故扱い)

メガネのフレームも3回ぐにゃぐにゃになりましたが、レンズはそのままでフレーム代でJinsメガネなら2000円引きでフレーム買えました。

オイオイ、ですよね。
直らない、止まらない…

うちもこの手当申請を夏に予定してます。なのでそちらの回答はできませんが、通るといいですね。

• 。

いちよ診断でも、強度行動障害もついていて、なおかつこの行動でも薬で少し抑えてる状況です💦
    個人賠償責任保険は入ってまして、何度か使わせてもらったりはしてます。メガネもサポートで3年間半額でフレーム買えるやつにはしてますが、1つ半額で2500円でもそれがほぼ毎日だとし死活問題で…😅
    早く通知が来て欲しい…。
    いつ来るかもわからなくてほんとに…通知が届くのが先か、貯蓄がそこを尽きるのが先か…😅

• 7月17日
さくら

あやふやなのですが、2ヶ月ぐらいだったかなと思います😖

• 。

やっぱりそのくらいはかかるんですね😭
    ありがとうございます!!!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

だいたい2ヶ月くらいだった記憶があります😌💡

• 。

やはり2ヶ月位は見ないとなんですね…。
    ありがとうございます!!

• 7月17日
あゆり

こちらは一ヶ月で来ました💦

• 。

ほんとですか!?
    それは早かったですね!!
    羨ましいです!!

• 7月18日
.。❁*

大体、月1回審査会が開かれているはずなので

審査会直前に申請→すぐ審査会→通知などの事務手続きもスムーズに最短で完了→通知まで1ヶ月くらい

審査会直後に申請→審査会まで約1ヶ月→事務手続きも何かしらの事情で少しずつ作業に時間がかかった→通知まで3ヶ月

といった差が出ていると思います。
うちはタイミングが合ったようで1ヶ月ちょっとで認定されました!

• 。

審査会が月1何ですね!!
    初めて知りました!!
    ありがとうございます!!!

• 7月18日
nr

5中旬に申請して2ヶ月ちょっとで届きました。

3ヶ月くらいかかると聞いていたので早くてビックリしました💦