※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさすけ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子がトイトレを拒否しています。アンパンマンの補助便座を使っているが、座ることを拒否。おまるを試すべきか悩んでいます。他のおまるの受け皿と合うか不安です。

2歳9ヶ月の息子のトイトレについて教えてください。

まだトイトレは全く進めていません。
一応、アンパンマンの補助便座を買って、トイレに踏み台はある状態です。
うんちをしたら教えてくれるので、うんちのオムツだけはトイレに行って替えて、そのままトイレに流して自分でジャーしてうんちにバイバイしてます。
そのときや、私がトイレに入るとほぼ着いてくるので、トイレにいる時にアンパンマン座ってみる?と聞いてはみるのですが、毎回断固拒否です。

まだまだイヤイヤ期なので、無理やり進めることはお互いにとってよくない気がして、息子が自分から座ってくれるのを待って早1年です😅
私自身、そのうちはずれるだろうと思っているので全く焦ってはないのですが、何かいい方法があれば試したいなぁと思っています。

アンパンマンこわいの?と聞くと、こわい、と言うので、もしかしたら高さがこわいのかなと思っています。
(補助便座自体にはよくトイレの中でまたがって遊んでいます。)

この場合、おまるの方が成功したりするのでしょうか…?
アンパンマンの補助便座は、補助便座のみのタイプを購入してしまったのですが、後から受け皿のほうを購入することもできますか?
他のおまるの受け皿(西松屋とかの安いやつ)でも、アンパンマンの補助便座はまりますかね…?😣

教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、立ってするように教えたら、誘えばトイレで出来るようになってきました!

たまに気まぐれで「座ってする」と言って補助便座使うときもありますが…
補助便座は座ったまま、トイレから出たくないと言われるので最近出してません😅

• りさすけ

りさすけ

コメントありがとうございます!
    いきなり立って出来るなんてすごいですね😳✨✨
    踏み台に立たせてそのまま立っておしっこ出す感じですかね…?
    うんちはどのようにしてますか?

月齢も同じくらいで参考にささていただきたいので、良かったら教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️✨

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦

1日出掛けた日に、お昼寝後も帰る前もおむつを確認してもおしっこ出てなくて、ショッピングモールだったので、子供用トイレに連れていったら、座るのは「怖い」というので、立ってさせたら出ました🙆
    5時間くらいおしっこしてなかったので、出て安心しました😅

立ってするのも覚えて欲しかったので、普段からパパがトイレに行くときに「見ておいで」と立ってするところを見せてました(笑)

うちは、補助便座のときは3COINSで買った踏み台を使ってるんですが、少し低くて、使ってないジョイントマットを何枚か重ねて切って、踏み台の下に置いてまして…
    立ってするときは、そのジョイントマットの上に立ってます。
    ちなみに今身長99㎝です。

💩はまだおむつです。
    トイレだとしっかり踏ん張れないみたいで…

去年補助便座買ったときに一緒に購入した3層のトレパンがもう小さくなってしまったので、出掛けない日は朝💩したあとに普通のパンツを履かせてしまってます。
    漏らすと大騒ぎで泣き叫ぶので、トイレでしてくれるようになるかな?と期待したんですが…今日は「おむつがいい」と言われてしまいました😅
    出掛ける時はトレパンマンです。

• 7月19日
  • りさすけ

りさすけ

とんでもないです!詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨

たしかに立ってするのも教えたいし、旦那の見せるのいいですね笑

トイレで踏ん張れるように、かなりしっかりした踏み台も買ったのですが頑なに乗って座ってくれないので、ただの邪魔な台になってて、ついに旦那に撤去されてしまいました😇

トレパンもまだ購入してなかったので、試しに買ってみて、息子の様子を見つつ進められそうなら進めたいと思います😂

ご丁寧に色々教えていただきありがとうございました。

• 7月21日