※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の初産婦が、旦那との出産準備での温度差に悩んでいます。準備が進まず、旦那の態度に不安を感じています。準備をしないと心配だと感じています。

明日から妊娠9ヶ月に突入する初産婦です。
ただの愚痴ですが…
1ヶ月くらい前から出産準備を始めてるんですが、旦那との温度差があってなかなか進みません。
肌着や服、小物などは『俺はセンスないから〜』と任せられたので完全に私の好みで揃えました。
ベビー用品のお店に行くのも旦那と私と私の母と3人で行ったのですが、基本私と母で相談しながら回って旦那は後ろでウロウロしてるだけでした。旦那はただの運転手でした。
寝具や抱っこ紐、チャイルドシートは大きなモノだし値段もそれなりにするから旦那としっかり相談して決めたいのに私が「これどう?」とネットの画像を見せると『もう少し考えよ!すぐ買わなくていいでしょ』と後回しにされてばっかです。
倹約家の旦那なので(私はどちらかと言えば浪費家…)しっかり考えてくれるならいいんですが、どれにする?と聞いても毎回同じ返答しかくれません。本当に考えてる?と不安になります。
子供の名前に関してもこっちは真剣に考えてるのにペットに名前付けるかのようにふざけたことしか言ってきません。
『ちゃんと考えてるよ!』『子育て一緒頑張ろ!』とか前向きな言葉はたくさん言ってくれるのですが、だんだん口だけなんじゃないかと思えてきました。
こっちは妊娠後期のマイナートラブルが次々と出てきてカラダがしんどいのにそんな私の姿を見て旦那は『教科書通りだな〜』と楽しんでるようで良いのか悪いのかわからなくなってます。
どの家庭も温度差はあるとは聞いてたのでウチもか〜と諦めモードではいるんですが、真面目にそろそろ準備しないとマズイですよね。。
このままだと産まれてからも心配ばかりな気がしてます…

コメント

はじめてのママリ🔰

いっそ、相談はするけど、最後はわたしが決めるね、としてしまうほうがノンストレスでいいのでは?😅
旦那さんを教育するならかなりの忍耐がいるとかなんとか。。
わたしは諦めましたが🤣

• みんみん

みんみん

たしかにその方がノンストレスですね!!
    どれを買うかは決まっていてあとはネットで注文するだけのモノがほとんどなので私のタイミングで注文しちゃうからと言ってみます!
    どれにするか迷っているものは一応相談するだけしてまた曖昧な返答だったら私が決めちゃうねと言って私のペースで準備進めていこうと思います!
    少し気が楽になりました(^ ^)ありがとうございます♡

• 7月17日
ママリ

どれにする?じゃなくて、これとこれが候補なんだけどこう言う理由でこっちにしたいけどいいかな?と聞いてみるのどうですかね?
名付けも自分がつけたい名前候補にして、どうかな?って聞いてみるとか。
私は揉めて妥協するよりは自分で決めたい派なので、旦那連れてって説明しながら自分がいい物を買い物しちゃいます😅
子供の名前も私がつけたい名前をつけました。
でもちゃんと子供のことは可愛がって世話してくれていよ!

マイナートラブルを教科書通りと言えるご主人…知識をちゃんと持ったことが素晴らしいなと思っちゃいました。
心配して欲しいところですけどね💦
まだ父親になる実感湧かないんだと思います。
うちも下の子が産まれてからパパ度がグッと上がりましたよ🙆‍♀️

• みんみん

みんみん

買うものの候補は決まっていてあとは買うだけのモノがほとんどなので買うタイミングを後回しにされてばっかなんですよね💧もう私のタイミングで買っちゃっていいのかもな…😅
    基本揉めることはないですが、初めての子供なので2人で納得して決めたいなと思っていたのですがそんなのは単なる理想でしかないのかも…と思えてきてます😅
    名前に関しては私の候補は既にいくつかあげているのでその中から決めてれたらとは思ってます(私もコレがいい!って決断がまだできないので…)

うちの旦那は仕事柄なのか情報収集するのが上手くて知識だけはどんどん入れていく感じなんですよね💧
    旦那を知る友達から『情報だけに囚われすぎて目の前の赤ちゃんの状態が見れてないとかにならないといいけど…』と心配されました(^_^;)
    今は実感ないかもしれないけど、産まれたらちゃんと私と赤ちゃんと向き合ってくれたらいいなと信じてます。

• 7月17日
ともぞ

うちも、赤ちゃんグッズ揃えるのは私主導でした😂色々こっちから提案しないと自分から言ってきません😅生まれてからも、必要なものは私が基本決めて(相談することはありますが)、旦那は、たまーーーーーーに、子供とおもちゃ屋行った時に何か買うくらいです。そして二人目準備に向けても、、、来月出産だから、そろそろ部屋づくりしたいのですが、何度か催促しても、まだ動きません😅名前もです。こっちは色々調べて、たくさん提案しても、「それはなー」って反応で旦那からほとんど提案なかったです。
そんなもんなのかなと思ってました😅これまで旅行とかも基本、私主導で計画してきてたので、、、、ま、その方がある程度、自分の好きなようにできていいのかもしれません(笑)

あ、あと、マイナートラブルも、二人目になると余計に全く心配してくれることなくなりました😭
でも、子供はとても可愛がって、お世話はしてくれます!!お腹の中にいる間は、男性は、なかなか実感わかないって言いますしね😅

• みんみん

みんみん

名前の感じは全く同じです!!こちらが出した候補を見て微妙な反応するだけで自分から候補はまったく…。
    来月出産でまだ動かないのはいろいろと困りますよね💦
    たしかにこっちに主導権があれば私自身の好きなようにできるからいいんですけどねぇ〜
    思い返せば結婚式の準備や旅行計画なども私主導でした😂今に始まったことじゃなかったです(笑)

2人目以降は心配もないしお腹も触ってくれなくなる!って友達から聞きました(笑)やっぱりそんなもんなんですね😂
    子供が産まれるのはすごく楽しみにしてくれてるみたいなので下手なりでいいのでパパになってくれればいいなって思います♡

• 7月17日
みそこ

二人目なんで余計にだとは思いますが、家の主人より良い気が😂😂
したことと言えばベビーベット組み立てですかね😅

服、名前、準備全部私です。
お腹の子も特に興味なさそうです😂
産まれれば可愛いがると思いますが、男の人に色々期待すると損する気がします!😂もちろん、色々やってくれる男性もたくさん居ると思いますが、それでもお腹に10月10日赤ちゃんと過ごすお母さんとの温度差はあると思うので、ほどほどの期待で行きましょう☺️😂

• みんみん

みんみん

2人目以降は何もしないって友達からもよく聞きます😂
    力仕事くらいはやって当然でしょってちょっと思っちゃいますが(笑)

たしかに出産準備じゃなくても(日常生活でも)男の人には期待しすぎて損することある気がするのでほどほどが良さそうですね😂
    ありがとうございます(^ ^)

• 7月18日