※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいたけ
お金・保険

子供の学資積立について相談中。2人目出産予定で学資保険を解約考え中。少額で最低限の積立方法を模索中。定期積立の効率性について悩んでいる。

子供の学資などの積立、皆さんどうされてますか?

秋に出産予定で子供が2人になります。

上の子はほけんの窓口で勧められるまま入った学資保険に入ってますが、利率悪いし毎月高いのでできるなら解約を考えています。

2人分となるとかなりお金がかかりますしそこまで余裕があるわけではないので少ない額で最低限の積立したいな〜と思ってます。

毎月いくらと決めて定期での積立はやはり効率悪いですか?

何がいいのか調べれば調べるほどわからなくなってしまって😵‍💫

コメント

あいすのん

うちも10月予定です💕
上の子は何も入っていなくて、
ただ口座に貯めてるだけなのですが、
この間ちょうど2人目のために旦那名義でドル建ての終身保険に入りました!
10年払い込みです!
いま学資保険選ぶ方は少なくなってきてると保険の方が言っていました💡

17.18歳のときにそれを解約せずにすみそうなら
ずっと置いておけば140%とかになるやつです!

優龍

一人目のやつは
解約はできればしない方がいいと思います

払った分だけは戻ってこないですし。

とりあえず、その一つの学資保険を
二人分の学費として
しっかり満期まで納めたほうがいいと思いますね。

それプラス
余裕ができたら
手元で貯金なり、積立なり
していったほうが
損がないと思います。

はじめてのママリ🔰

目的、目標がないと何とも言えませんが。
最悪、ある分だけでどうにかしてもらうなら学資保険なんていらないし、少ない額=満期でもらえる額も少ないはずです。
増やしたいなら投資などに回すのも手です。

ジャム

うちも、上の子のときはフコク生命の学資だけは利率がましだということで勧められて入りましたが、
下の子のときはそれがなくなってしまい…
悩んで何も入っておらず…最近になってようやくジュニアNISAで積み立て始めました😅
3人目の分も早めに始めようかなと思ってます。
楽天証券ではじめました。