※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

2年前に双極性障害の治療を受け、現在産休中。再発の可能性を感じ、旦那に相談したら精神病の理解が難しいと感じ、早めに医師に診てもらいたいが、行きにくい状況で葛藤している。

2年前に双極性障害の診断を受けて治療の末に完治ではないですが職場復帰までできて、現在出産をして産休中です。
最近何となく2年前と同じような行動や気持ちをしている気がしたので旦那に
『ごめん、また再発したかもしれない。迷惑かけるかもしれない。』
と伝えたところ、
『それさ。気持ちの問題でしょ?自分は鬱病かも。と思って病院行ったらそう診断されたから、あー。やっぱり鬱なんだ。って思ったらそれは誰でも鬱病になれるよね?なんなら健康な俺が仮病で鬱病だと思うんですよねーって伝えて診断で鬱病です。って言われたらそうじゃなくても鬱病になれちゃうわけでしょ?本人が違う!って思えば鬱って診断されても鬱病にはならないんだよ。』
と怒られてしまいました。
2年前相当迷惑かけたし、ここ最近では周産期心筋症やメニエール病で倒れたりしたので、鬱病再発となると負担が大きくなるのは分かるので言われてもしょうがないですが、やっぱり精神病の理解は難しいんだなと悲しくなりました。
早めにかかりつけ医に診てもらいたいですが、旦那にまた怒られてしまいそうで行きにくいし、でも行かないと治らないしで葛藤してます。

コメント

りこ

骨折や癌などと違って
心の病気は目に見えない、だから他人からの理解が難しい、
だからこそ1番近くにいる旦那さんには寄り添って欲しいですよね😢
旦那さんが仰ってる事は酷過ぎると思います
早めに先生にきちんと見てもらったほうがいいと思いました

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    やはり理解し難いですよね。
    できるだけ早く診てもらいます。

• 7月17日
もふもふ

私も双極性です。
精神論じゃないこと旦那様わかってないんですね💦
本を読んでもらうとか一緒に病院にいって説明してもらうとかはどうですか?

• ぽん

ぽん

同じですね。
    ネットや医師に説明を伝えても、気持ちが弱いからとか思い込みだとか言われてしまいます。
    本当は一緒に病院来て欲しいですが、旦那は俺が行っても診断は変わらないし言いくるめようとしてるだけと思ってるみたいです。

• 7月17日
  • もふもふ

もふもふ

困りしましたね💦こっそりでも病院いって主治医にどうすればいいかとか話聞いてもらったほうがいいと思いますよ。。服薬しないとひどくなりますから😢

• 7月17日
  • ぽん

ぽん

そうですね。そうします。
    ありがとうございます。

• 7月17日