※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rms
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の子供の歯科健診で、前歯の隣の歯が欠損していることがわかりました。永久歯が生える可能性もあるため、成長したらレントゲンを撮る必要があります。治療や影響について教えていただける方がいれば嬉しいです。母子手帳の写真も添付します。

お子さんの歯が欠損している(生えていない歯がある)と言われたことがある方いらっしゃいますか?😭
歯科衛生士さんや歯に詳しい方ももし
いらっしゃったら教えてください💦
2歳11ヶ月の次男の歯科健診&フッ素塗布のために歯医者に行ったのですが、
前歯の隣の歯?が1本欠損していると言われました。
1歳半の歯科健診の時には特になにも言われず、
奥歯にあと2本生えて来ると思うけど、
それで生え揃いますね~って言われてました。
前歯のことはなにも言われていなかったので気にしていなかったので衝撃でした😨
今まで気付かなかったのも情けないのですが…😓
母子手帳確認したけど、前歯の隣の歯はあることになっていませんか?😓💦
見づらいですが、母子手帳の歯科健診のページの写真載せます。
上が今回の記録、下の方が1歳半の歯科健診の時の記録です。
乳歯が欠損しているだけで永久歯は生えてくるかもしれないので、
お子さんがもうちょっとじっとしていられる年齢になったらレントゲン撮りましょう、
と言われましたが
具体的にどんな影響があるか、今後どんな治療が必要なのか
わかる方や同じような経験ある方、
教えていただけると嬉しいです!🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

癒合歯ですかね?
うちの子まだ上下の前歯しか生えてないんですが上の歯4本下の歯3本です🙄
下の真ん中の歯が2つくっついてるので他の歯より大きいです。

歯科検診はまだなのでその表の書き方は分からないんですが💦

私もうちの子がそうだと分かって調べてみたんですが永久歯が生え揃わないと分からないらしいです。
なので自然に任せるだけですね🤔

• rms

rms

コメントありがとうございます🙇✨
    癒合歯というんですかね?😭
    歯がくっついているというよりは前歯の次の歯が向かって右だけ生えてないです😣
    言われてみればすこーし隙間がありますがそこまで気にしていなかったです😭
    八重歯みたいに尖っている歯はちゃんと左右対象にあります💦
    やはり永久歯が生えてくるまではなにもできないんですね💦😣
    教えて下さってありがとうございます😣✨

• 7月18日
ママリ素人🔰

私が犬歯あたりの歯が1本足りません😅
特に問題として指摘されたことはありませんが、初めて行く歯医者では聞かれます💦

あと歯並びは悪くなかったのですが、歯が足りない部分に少し隙間がありました。
私は気にしてませんでしたが、両親は女の子だしと軽い矯正をさせてくれましたよ〜!

• rms

rms

コメントありがとうございます!🙇
    ご自身の経験談参考になります🙇✨
    問題として指摘されたことはないんですね!😳
    とくに生活に支障はないということでしょうか?😳

息子も、足りないところが少しだけ隙間があります😣
    でも歯医者さんにも歯並びは悪くないよ~と言われました😂
    場合によっては矯正が必要かもしれないと言う感じですかね🤔

• 7月18日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

生活には全く支障なかったですよ♪
    食べ物が挟まったりもなかったですし、歯磨きもしにくいと感じたことないです!

私は笑った時にあまり歯が見えないタイプなので矯正も別にしなくてもよかったかなと思ってますが、もししっかり見えるタイプなら見た目的に気になる可能性はあるのかなと思います🤔

• 7月19日