※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

下の子がRSかもしれない。初期症状や診断の具体的な経験を教えてほしい。病院が空いておらず困っている。診察を受けるべきか悩んでいる。

お子さんが0歳でRSにかかったことある方教えてください😭

下の子がRSかも知れません。
初期症状はどんな感じでしたか?

上の子は重症化したことがなく2歳以降にかかったようで具体的に診断は貰ったことがありません💦

今上の子の保育園で流行っているらしく
上の子も風邪のような症状がありますが熱がなかった
ので鼻水の薬だけ貰っています。

下の子にもうつったようで、今熱はなく鼻水と痰が絡む咳をし始めました。

RSに罹ってしまったのでしょうか😭
病院あいてないし、困った💦
近所で探してすぐいって診てもらうべきか
ここから土日持ってくれれば月曜日病院にいこうと思っていますが💦

どんな感じだったか教えてください。

コメント

りーくんらぶ

上の子も下の子も0歳でRSウイルスに感染しました!
上の子は咳が最初に出て
次の日に鼻水が出ました。。
それが5日間続きました⚡️
熱はなかったです😭

下の子は先週上の子のが
移ってRSになったんですけど
最初は軽い咳でだんだん咳の
回数が増えて3日目に37.5℃から38.6℃の熱があって
熱はすぐに下がりました!
6日目くらいから咳は落ち着い
てきて、今はたまーに咳
してるくらいです🥲

  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    上の子は生後4ヶ月のときに
    初めてRSウイルスになり
    今回は幼稚園でもらって帰ってきました💦

    土曜日にあいてる病院があるなら診てもらった方が安心かなと思います!

    • 7月17日
  • あや

    あや

    そうなんですね💦
    やっぱり長引いてしまうとしんどいですよね😩😭
    下の子は解熱剤も持ってないので、ちょっと近所のところ探してみます😭😟
    4か月でも薬出して貰えましたか?

    • 7月17日
  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    長引いてしまうと心配です⚡️
    昨日4ヶ月になったところで
    RSにかかったときは3ヶ月
    だったんですけど、解熱剤の
    坐薬もらえました!
    でも一度も使わず冷蔵庫に
    入れっぱなしです😅

    • 7月17日
  • あや

    あや

    やはり心配で今病院にいってきました!
    風邪薬と座薬いただけましたぁ😭
    教えていただきありがとうございました!!

    • 7月17日
ぷー

ちょうど先週RSにかかりました😭
月曜日に痰がらみの咳と微熱で病院行きましたが、熱が低めだからRSの検査しないと言われました💦
そして、平熱と微熱の繰り返しが1週間続いたので金曜日に検査し、やっとRSと言われました💦
熱がないなら、うちみたいに風邪薬で様子みてって言われるかもですね。

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!大変でしたね💦
    うちもいま微熱なようで同じ感じですかね😭
    RSの診断が出たら何か薬が変わったりしますか😭?
    サラッと検査してくれたこちらも安心なのに、引き伸ばされると大変ですよね😭

    • 7月17日
  • ぷー

    ぷー

    同じかもですね💦
    診断されたら、ウイルスと戦う薬もらい、熱も下がりました。やっぱり・・早く欲しかったって感じです😭
    痰がらみの咳は未だに続いてます😭

    • 7月17日
  • あや

    あや

    今駆け込みで病院に行ってみたんですが、やはり検査はせずとりあえずの風邪薬もらいました!!
    これで良くなれば良いのですが😭
    私ももうしばらくハラハラしそうです💦

    • 7月17日
  • ぷー

    ぷー

    早くよくなるといいですね😊

    • 7月17日
みーあー

下の子が11ヶ月くらいの時だと思いますがRSにかかりました!
熱が40℃くらい出て中々下がらず、鼻水と咳がひどく病院に行ったら胸の音がおかしいと検査して貰いRSでした。
すぐに吸入をして明日熱が下がらなかったらまた受診して入院になるかもしれないと。

今幼稚園でも夏風邪が流行ってるみたいで休んでいる子も多いので、熱がなければ少し様子見でもいいと思います!

  • あや

    あや

    RSはやっぱり熱が出ますよね💦
    ただの風邪だと良いのですが💦
    その時お薬は出して貰えました?0歳児でもおくすりもらえますかね😭?

    • 7月17日
deleted user

上の子のがうつって1ヶ月なってすぐになりました💦

最初は軽く咳位でしたね。
金曜に、上の子の病院ついでに、一応で下の子も診てもらったらRSでした。
あまり症状でてなかったので、とりあえず薬で様子見でしたね。

土日でどんどん悪化して(痰がらみの咳、鼻詰まり気味)月曜に病院行ったら、酸素吸入と痰、鼻水吸引した方がいいとの事で、そのまま入院しました。
症状落ち着いてきたので2日で退院して、自宅で薬飲みきった頃には治ってました。
結局、熱は1回もでなかったですね。

薬は、アスペリン、ムコダインのシロップタイプと座薬がでましたよ。

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!!
    新生児でRS!上の子がいると余計に大変ですよね💦
    やはり手元になにも対処薬がなくどんどん悪化してしまうのが1番怖いですね😭😭

    熱がでないパターンもあるんですね!
    お薬みなさんいただけてるみたいなので、探して今から行ってみます!!
    ありがとうございます😭

    • 7月17日