※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

11ヶ月の子供を育てる母親が、保育園に入れることが決まった矢先に妊娠が発覚。職場復帰を考えていたが、妊娠により悩んでいる。保育園に入れて働くか、退園して再び産休育休に入るか悩んでいる。COVID-19の影響も考慮しながら、年子の子供を自宅で育てるストレスや給付金の減額など悩みどころ。

こんにちは。11ヶ月の子供を育てています。
8月で1歳を迎えるので、保育園の申請を前日出し、8月1日からの入園が無事決まりました。職場復帰は月末までにしないといけないので、8月末に復帰予定です!
ただ、数日前に妊娠が発覚しました!前回妊娠するまで3年以上かかっていたので本当に驚きです。まだ生理予定日すぎたところで、まだまだ妊娠継続できるかはわからないのですが、保育園が決まったところでの妊娠発覚で嬉しいのですが、職場復帰について悩んできてしまいました😭
復帰しても、予定日が恐らく3月のため、約5ヶ月くらいの復帰です。。復帰しないと保育園は退園になってしまいまし。

皆さんならどうしますか?
①予定通り保育園にいれて職場復帰して約5ヶ月だけ働く。
②保育園退園になってしまうが、そのまま職場復帰せずに再び産休育休に入る。

②の場合、保育園決まってしまったので、半年は給付金もらえなくなりますし、①の場合は、時短で働くので、2人目の給付金へ減額になります😂
コロナ禍ということもあり色々悩みどころです。

②の場合、年子の子供を自宅保育でストレスたまらないかとか、嬉しい悩みですが、色々悩みどころです。

批判もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

コメント

ぴょこ

私は①ですかね!
私自身去年10月に仕事復帰して12月に妊娠がわかり、6月末から産休に入りました!
シフト制の仕事なので、妊婦検診に保育園預けて行ったり、自分のリフレッシュや、悪阻の時保育園に行かせて家で休んだりしてたので私は良かったと思ってます。
1歳過ぎから自我もかなり芽生えてくるので、1日1人で見るのも結構大変になると思うので、、

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    やはりそうですよね💦何かあったときに預けられる場所があることは心強いですよね。上司も相談して結論出したいと思います!
    ぴょこさんはもう臨月なのですね!体調お気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さい👶❤️

• 7月18日
ママリ

8ヶ月から保育園預けてます!うちの地域は4月の0歳クラスを逃すと途中入園できないので早く預けましたが、ままりさんのお住まいの地域は8月入園できるようなので今回入園止めても次も入れそうですよね?🤔わたしなら保育園事情を考慮しなくていいなら②ですかね。コロナもまだ怖いし5ヶ月だと職場の人繰りも難しそうだし上司に相談した方がいいかもですね!
でも自宅で年子保育も大変だと思うのでかなり悩みますね😵

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    本当コロナ禍というのが一番ひっかかってます。今のところは1歳児でも入れそうなんですが、そのまま休むと2歳児と1歳児クラスで同時入園させることになるので、それはかなり厳しいかなと思ってきてます😅💦
    5ヶ月だけ復帰も正直迷惑かなと思ってるのですが、上司に相談して決めたいと思います!!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます。
似たようなことがあったので回答させてください☺️
私なら可能であれば①にします。
実際、2人目妊娠中に上の子を保育園に入れたのですが、コロナの登園自粛要請と妊娠経過がよくなくて23週で入院したため職場復帰することができず退園しました。なので、②の状況になってしまい現在は2人を家で見ている状況です。
…お子さんの性格にもよりますが、私は2人を家で見るの結構しんどいときあります。
上の子だけでも保育園に行ってくれればと何度も何度も思いました。
経済的な問題もあるので、考えどころですが経験として可能なら絶対①です!

• ままり

ままり

ありがとうございます☺️似たようなことがあった方からの回答本当にありがたいです!
    やはり2人家庭保育は大変ですよね😭😭上の子はどんどん動くわけですし😅本当に毎日お疲れ様です😭✨本当に尊敬します。
    ちょっと上司に相談して決めたいと思っています!

• 7月18日
ヨコリ

私も②にします。
お住まいの地域にもよりますが、妊娠初期にコロナ罹患の危機にはさらされたくないです😣5ヶ月しか働けないなら、職場にもゴタゴタ迷惑かけそうだし🤔

• ままり

ままり

ご意見ありがとうございます。
    関東圏なので、コロナ多いです😅💦予防接種も受けてないのでますます不安なのと、職場に迷惑かけるのは重々承知してるのですが、3年近く休むともう社会復帰できない気がしてます😅
    色々相談して決めたいと思っています。

• 7月18日
たこさん

私なら①にしたいです。

一人目が8月生まれです。0歳クラスへの途中入園が出来なかったため、育休延長して1歳クラス4月入園しました。

もちろん個人差がかなりありますが、一歳半くらいになるととても活発に走り回るようになります。買い物に行ってもカートに座って大人しくしていることが難しくなりました😓言い聞かせても、まだ理解できないんですよね😓
妊娠されているということですので、抱っこ紐も使えなくなりますので、外出も大変になるかと思います💦

自宅保育だと妊婦健診のときに連れて行くしかないですし、つわりでゆっくり休むこともなかなか出来ないと思います。
切迫などで入院になった場合、日中の預け先に困ると思います。

出産時は里帰りや泊まり込みでのお手伝いは検討していますか?
里帰りやお手伝いがなかったとしても、保育園などの預け先があれば、朝晩はパパがなんとか出来ると思います。

あと保活も気になります。
2人同時入園は難しくない地域ですか?加点なども地域によって違いますが、うちの地域では一人目を入園させておけば兄弟加点が付くので、二人目が入園しやすくなります。

①で時短復帰すると給付金が減額になるのも重要な点ですが、長い目でみると①のほうがままりさんの心身には負担がかからないのかなぁ…と思いました😊

• ままり

ままり

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます!!
    両親も義両親もかなり遠方なので、すぐに来てもらうのが難しい状況です😭

2人同時入園(2歳児クラスと、1歳児クラス)はかなり厳しい気がしてます😭😭
    やはり職場に迷惑かけるとは思いますが①のがいい気がしてきました。色々家族や上司と相談して決めたいと思います!!
    たこさんも2人目妊娠されているようで、体調にはくれぐれもお気をつけて下さい!!

• 7月18日
  • たこさん

たこさん

数ヶ月だけでも復帰することで、復職への意欲が伝えられると思います😊

2歳クラスへの入園を目指すようになってしまうと、どこの園でも入所枠がすごく少ないんですよ😅
    うちの園は2歳クラスの募集は4月〜翌3月の間で0人でした💦
    1歳クラスの時点で定員ギリギリまで募集して埋まってしまうので、誰かが退園しない限りは募集がないのが現実です💦

保育園に通うようになるとお友達との関わり方を学んだり、集団生活でのマナーも身に付きます😊
    おしゃべりができるようになれば、園での出来事を楽しそうに話してくれるようになります😊

体調へのお気遣いありがとうございます😌

• 7月18日
ぴよ

わたしなら一度保育園入園して復帰します😌
また休み入ってしまうのは迷惑かもですが、上の子が保育園に行ってくれたら産後も安心だなあと思います😌
また、2人目の子が大きくなってまた保育園、と考えた時に同時入園ができるのか、という心配もありますし、2人ともはじめての集団生活となるとそのケアも大変になるのかなあと思いました🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます!2人同時入園のことは頭にあったのですが、はじめての集団生活でそのケアもということはかなり盲点でした😭✨なるほどと思うことばかりです!
    とりあえず①で検討してみようかと思って前向きになってきました。
    ぴよさんも妊娠されているようで、くれぐれも体調にはお気をつけてお過ごし下さい!

• 7月18日