※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間授乳についてのスケジュールに悩んでいます。授乳をせずに寝かせるべきか、ミルクをあげるべきか迷っています。同じような経験の方のアドバイスをお願いします。

ネントレについて質問です。
赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドのスケジュールを実践している方はいらっしゃいますか?

生後6ヶ月 完ミで男の子を育児中です。

スケジュールを見ると一度夜中に授乳することになっていますよね。昨日は20時〜6時まで寝てくれたんですが、起こしてミルクをあげるべきだったんでしょうか。
今は1回量が大体170〜200mlで、少ないときは130ml、1日総量850〜960mlでムラがあります。
なので夜中にあげないと総量が少なくなってしまいますが、結局起きなくてはいけないならネントレの意味があるのかな?と思ってしまいます。。
またお風呂前の軽く授乳、というのもどれくらいあげたらいいか分からなくて。。

実践されたことのある方、また同じようなスケジュールでネントレされている方がいらっしゃいましたら教えてください(´・_・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

5から6ヶ月なら離乳食始めてる頃だとおもうので、赤ちゃんによっては摂取カロリーが十分とれているので無理に夜中の授乳はしなくて良いと思います。
お風呂前の授乳も絶対しなきゃいけないわけではなくて、お風呂後まで持たない子のためだと思います。
持つなら無理にあげなくていいですよ。
おっしゃる通り、軽くって何!?って私もなりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    軽くって、母乳育児の方なら可能かもしれないですけどミルクはなかなか難しいですよね😭
    夜中の1回分が減ると、200ml✖️4回になってしまうのですが、大丈夫でしょうか⁇
    それとも日中に量や回数を増やしたほうがいいと思いますか⁇

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可能なら日中に増やしたほうが、体重の増えの心配をしなくていいですよね。
    でも、結局飲む量なんて個人差あるので気にしなくていいですよ。
    このあと、二回食になってミルクの量は絶対減りますし、本人が元気なら大丈夫です^_^

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    二回食になるとミルク量減るんですね。もうすぐ二回食にしなければと思いつつ、余裕がなく勉強不足でした。。
    性格上、マニュアル通りにしたくなるタイプなので、もう少し柔軟に考えたいと思います😱
    教えていただきありがとうございました!

• 7月17日
はじめてのママリ

え、この通りになんて出来なくないですか?
私だけ?笑

赤ちゃんだけのタイムスケジュールですもんね💦
ここに大人の事情も入ってきますし…🤔
そもそもこんな長くお昼寝しないんですけど😱!

5.6ヶ月なら夜間起こさなくて良いと思いますよ💡
ミルクの一日の総量も充分だと思いますし、お風呂前の水分補給って意味で授乳って書いてるんでしょうが、赤ちゃんもお腹いっぱいだったら飲まないと思いますし🤔
するなら麦茶とかで代用してしまうとかですかね?
大人の水分補給を考えたら1口とかで想像しますし、軽くってほんとに軽くなんでしょうけど🤔

うちは、これに書いてることで言うと、朝は光を入れるだけでした🥺
あとは活動限界時間を意識してるくらいです💡

ちなみに、何のためにネントレされてるんですか??
寝ぐずりが酷いとかでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    たしかに難しいです😩
    本にはあくまでも赤ちゃんの個性を大切にと書いていました。

麦茶で水分補給ですね。お風呂まで持たなかったらやってみます!

寝付きは元々いい方だと思いますが、ここ1週間ほど夜中2時、朝5時前にくずりだすため、新生児並の夜間生活に疲れてきたのでネントレの本を買ってみました。

夜中のミルク1回分が減ると、200ml✖️4回になってしまいますが、足りますでしょうか⁇

ちなみにお風呂と寝かしつけは何時くらいにされていますか⁇
    うちは今まで21時頃お風呂、上がってすぐミルク→寝かしつけ でした。

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、そりゃそうか。笑
    赤ちゃん毎に違いますもんね〜!

いわゆる夜泣きってやつですかね🤔?
    それくらいから始まりやすいそうです💡

うちも一瞬そんな日がありましたが、いつも通り、朝の光を浴びる・日中に散歩・夜のお風呂〜ミルク〜寝かし付けの3つの時間だけずらさないようにしていたら収まりました🤔
    2時、5時に起きられたらたまったもんじゃありませんよね(´;ω;`)!!分かりますよ!
    毎日本当にお疲れ様です😢✨

ミルクが足りてる子は夜起きにくいって聞いたことがあるので、足りなかったら夜中に起きるだろって思ってます💡笑

ちなみにうちは、4時間空けるとかは気にせず、起きてる時になるべく5回飲んでもらえるようにしてます!
    欲しがったら2時間でも飲ませますし、要らなかったら5時間空くこともあります💡
    1日に5回上げられる日と、そうでない時が半々って感じですかね💦
    元々離乳食始めるまでは体重は成長曲線の下の方だったので心配してたのですが、今は離乳食もよく食べてくれますし、体重も増えてるから気にしてません☺️✨

うちは基本ワンオペなのですが、お風呂は19時〜19時半までに上がれるようにしてます💡
    その後ミルク〜寝かし付けで、20時に寝てくれたら最高!って感じです😁
    保育士の知人に、成長ホルモンの関係で20時までに寝かし付けできたら理想って教えてもらったのでそうしてます😊💡
    それまでは21時も全然過ぎてました(´・ω・`)
    大人のご飯は、支度は夕方に済ませて、旦那がいたら食べるのは寝かし付け後、いなかったらお風呂入る前に軽く食べて寝かし付け後に続きって感じです🤨

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!

うちも成長曲線の下の方なんです…なので、個人差があることも子供のその日の気分なんかもあるとは思いつつ、なるべくミルクを飲んでほしくてついつい総量を気にしてしまいます😔

スケジュールとても参考になりました。
    夫にも育児参加してほしくて、お風呂と夜のミルクはパパ担当だったんですが、頑張ってお風呂に入れて20時までに寝かせられるようにしてみます。帰りの遅いパパは育児参加はなかなか難しいですね🥲
    教えていただきありがとうございました!

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かりますよ😢!
    うちも最初は標準で産まれたのに2~3ヶ月頃から標準を下回るようになって、最近まで25%のところでした💦
    心配になりママリで質問したら、離乳食始まったら体重増えるから大丈夫!と教えてもらい、今はその通りになってまた標準に戻ってます🥺✨
    ミルク飲んで欲しいですよね💦
    寝返りやズリバイ等の活動量が増えてから余計心配してました(>_<)
    1日1000mlはあくまでも目安なので、その子の標準を見付けたら良いと思います😊!
    離乳食は始めてますか??
    ビタミンやタンパク質が増えたり、2回食になったら徐々に体重増えると思いますよ☺️✨

うちも旦那に入れてもらいたいところですが、終電で帰ってくるので待ってる訳にもいかず😂😂
    休みの日だけでいいと思いますし、仕事の日は朝のミルクをお願いするとか、少し遊び相手になってもらうとかで参加してもらいましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

ひとまずワンオペお風呂は大変なので、しんどい様なら旦那さんにお願いするでも良いと思います!
    頑張り過ぎず、ほどほどで!夫婦で育児楽しめるのが一番ですよ😊♡
    お互い頑張りましょうね(*´▿`*)

• 7月17日
ちょこ☆

完ミでこの本参考にしてました。

うちは2回食にしてからご飯の後のミルクもなかったので、15時と19時の2回しかミルク飲んでませんでしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    二回食になるとやっぱりミルク量減るんですね🥲
    あまり気にしないようにしたいと思います。
    1日2回のミルクだとだいぶ楽になっていいですね!

• 7月17日