※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
その他の疑問

長くなります…娘2人現在幼稚園に通っています。長女は年中、次女は年少…

長くなります…
娘2人現在幼稚園に通っています。
長女は年中、次女は年少です。
3月に離婚し仕事も決まり次女が入園して預かり保育開始と同時に本格的に仕事を始めました。
預かり保育は17時半迄利用できます。
私の仕事は17時迄でお迎えで幼稚園に着く迄ギリギリの時間です。接客業の為退勤のタイミングで忙しくなる事もあり焦ってしまい仕事に集中出来ない時もあります。
シフトの休み希望は近くに母が居る為母の仕事のシフトと合わせながら出勤の希望を出しています。
有難い事に職場が育児に理解のある環境で接客業にも関わらず幼稚園お休みの日(主に土日)に合わせてシフトを作ってくれます。
最近母の職場の方が幼稚園より保育園の方が仕事に集中出来るよというアドバイス?を頂きました。
預かり保育に毎月2人で約2万円支払いがあるのですが保育園だとそういったお金も掛からないしとの事でした。(幼稚園から3ヶ月毎に支払った8割は戻ってくる予定です。)
そしてお弁当も作る必要無いから大分身体的にも精神的にも楽だよーと。
実際保育園だと1ヶ月の支払いはいくらになるのでしょうか?今現在通っている幼稚園は母子家庭の為2人で5千円行かない位です。ただ返金があるとは言え、毎月預かり保育代の2万円は大きくて…。
でも娘達は通っている幼稚園を気に入っています。お友達とも毎日仲良く遊び嬉しそうに話してくれます。先生方もいい先生ばかりで私自身も頼りにしています。正直転園はさせたくありません。
何かアドバイスあればお願いします(><)

コメント

はなめがね

年少以上なので2人とも保育料にお金はかからないですよね。
あとは保育園と地域によって給食費や父母会費、入る時に必要な制服代やお昼寝布団の購入費くらいでしょうか。
娘の今のこども園は年度が変わるたびに物品購入で1万かかり、毎月給食費と施設保全費や絵本代だとかで1万かかります。
転園先は給食費と父母会費で5500円なので、かなり地域や園で差が出ます!
見学の時に保育料以外の必要なお金を聞くといいですよ。

ココア

自治体にもよると思いますが、保育園は年少のクラスからが基本無料です、
ただ給食費、副食費代等はかかって来て、これは園次第ですが月5000円~8000円位かなと思います(ひとり親や非課税世帯は免除される
場合もあります)
幼稚園と比べると、やはり
働きやすいです、お盆休みやお正月休みですら最短ですし、何より園の行事等が少なく、あっても土曜限定、役員の仕事も最小限にしてくれます。
ただもっと仕事を、増やさないといけないとか、ママ的にも子供的にも今の園で無理してる感じじゃないなら、
転園する必要もないかなとも思います。

はじめてのママリ🔰

保育料は他の方のおっしゃる通りです。
ただ息子の通う園は入園時に制服や体操服など買い揃えないといけなくてそれに3万位かかりました。それプラス毎年物品購入で毎年2万近く。
習い事のある園なので保育料プラス3000円など...園によってかかるお金もあると思うので、本当に入れたい園があるとかなら下調べした上で転園を考えられたらいいかと思います。