※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりんご
子育て・グッズ

子供にテレビを見せる時間について悩んでいます。どれくらいが許容範囲なのか知りたいです。

みなさんお子さんにどれくらいテレビを見させていますか?

もうすぐ7ヶ月になる娘がいるのですが
1日に30分くらい、録画した いないないば あを見せていて
その間にパパッとお風呂掃除とかしちゃいます。
後追いみたいのが激しくて、テレビを見せてると夢中になってくれるからつい…(´・ω・`)

でもやっぱり小児科とか、ネットの情報でも
子供にテレビを見せるのは良くないって
言ってますよね。
でもこの時代、
子育てサロンや保育園で、テレビで流行ってるダンスをみんなでしたりしますよね。
テレビを一切見せないっていうのはいつか限界くるし…
どれくらいだったら許容範囲なのかな?って
疑問です(´・ω・`)

コメント

3人娘の母

たまにテレビに頼るのは賛成です!
家事が出来なくてイライラ、子供もメソメソ…それより、テレビ見てる間に、チャチャっとやって、その後一緒に遊んだ方が、親子共に満足だし!

でも、もっと見たい、まだ見たい!と、なってしまった時に、子供の気を紛らわせなきゃいけないので、それは大変になりますね((((;´・ω・`)))

幼稚園では、テレビがついてる時間を2時間程度にして下さい。と言われます…ニュースとかの子供番組以外も含め…無理です…

ウチは、子供番組をつけてる時間は約1時間半です。

全然お答えになってなくてごめんなさい。゚(゚´ω`゚)゚。

KK☆

私はもうつけっぱなしです
同じく後追いしんどいので、
何もできないし、
つけててもなくのですが(´Д` )

こりんご

ありがとうございます‼︎
やっぱりどのご家庭でもそんな感じですよね!ちょっと安心しました(*^_^*)
1日のテレビ時間2時間は無理ですよね…笑(._.)
一緒の時間とテレビの時間、メリハリつけて見せようと思います♪

こりんご

コメントありがとうございます!
後追い大変ですよね(>_<)!
同じく、何もできないのも悩みです…(°_°)

ジャンジャン🐻

うちもつけっぱです^_^;

テレビの見せすぎがだめなのは、一日中こどもと会話をしなかったりで、完全にテレビまかせがよくないと、勝手に解釈しています。( ̄+ー ̄)

うちは車に乗ってるあいだはひたすら見ています^_^;

デジタルテレビのブルーライトが赤ちゃんの目には良くないみたいで、

ブルーライトは日光によってかき消されるから、昼間のテレビはそこまで目には影響しないそうです(^^)

実際、テレビに頼りたくなるのは夕方以降ですけどね…(´д`|||)

りあ

私はもともとテレビっ子で、一日中テレビがついていないと気が済まないタイプでした。

でも今はほとんどつけていません^^;
テレビがついていると娘が釘付けになってしまうし、テレビにかじりついたりするので…
あきらめました。

毎日夕方、夕飯の支度をする間の1時間だけ、
いないいないばあ
おかあさんといっしょ
みいつけた
を見せています。

そのほかは、朝とか昼に私が30分ぐらい見たい番組見るぐらいです。
あとは、娘が寝てから見ています。

あまりテレビ見ない生活にやっと慣れました^^;

家事する間はみんな子供番組見せているし、子供がテレビばかり見てしまうというわけでなければ、つけっぱなしでも問題ないと思いますよ☺︎

こりんご

ありがとうございます♪
私も、一緒に遊んでるしお昼寝してるし今くらいいいよね?って解釈しちゃってます♡笑
テレビばかりじゃなければいいですよね!

車でもぐずるのでテレビ見れるのうらやましいです(゚Д゚)

こりんご

コメントありがとうございます♪
そうなんですね!初めて知りました!(°_°)
でもうちも見せるのは夕方です…笑
ブルーライトってことは、スマホとかも気をつけないといけないですね(>_<)!

こりんご

ありがとうございます♪
私もテレビ好きで…録画したのも溜まっていく一方です(°_°)

いないないばあ、おかあさんといっしょ、みいつけた、同じです(*^_^*)
子どもは好きな番組ですよね♪
しばらくはこの番組だけにしぼって見させることにします(>_<)