※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの姿勢について心配です。背骨が曲がることが心配で、抱き方やおすわりの練習について不安があります。背骨の曲がりが検診で分かるのか知りたいです。

赤ちゃんの姿勢について心配でたまらないので質問させて下さい😢

抱き方や過ごし方などで気をつけないと、赤ちゃんの背骨が曲がるというのをよく聞くんですが、結構な頻度で起こりうることなんでしょうか、、?🥺そしてそれは、検診などで分かるんでしょうか?😣

抱っこの仕方や寝かせ方など、ネットとかで勉強して気をつけていても、これは背骨が曲がっちゃうのかな、、と考えると心配でたまりません😣💦
おすわりの練習を早めにしたら腰が曲がるって聞くんですが、あれは腰が座っていない子に支えなしで座らせたらってことなんですかね?私の体を背もたれにして少し膝の上に座らせることは大丈夫でしようか?😢

実際に背骨が曲がってしまった子を聞いたことがなくて、、自分の育て方が悪くて子どもが背骨とか曲がっちゃったらどうしようと不安になりました😂💦
良ければ分かる方教えてください😢

コメント

なな🔰

育児に関する怪しげな情報ってあちこちに流れていますが、誰がそれを言ってるのか、科学的根拠(論文やデータ)は載ってるのか、確認されましたか?

しっくり来なかったりしんどかったりすれば、赤ちゃんは動いたり泣いたりして知らせてくれますよ。
スマホを閉じてリラックスして赤ちゃんとのスキンシップを楽しんでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ検索魔になってました😢小児科医が!みたいな記事とかあって怖いなって、、😢😢

今のところ何も異常無いし気持ちよさそうに寝てるし、赤ちゃんはちゃんと泣いて知らせてくれますよね😢!
    調べてばっかりじゃなく赤ちゃんとの時間を大切にしていきたいと思います!!👶🌟ありがとうございます!!❣️

• 7月17日
  • なな🔰

なな🔰

もしもちゃんとした医者なら記事の最後に根拠になる論文の引用を載せてるはずです。
    私も検索魔の時期あったので気持ちは分かります。でも赤ちゃんを観察するのが一番大切だと気づきました。
    ほんとにあっという間に成長していくので、お互い1日1日を大切にして過ごしましょ☺

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、論文の引用とかは全然ありませんでした💦

そうですね🥺!
    毎日赤ちゃんを見てるのは自分だし、貴重な1日をたっぷり楽しんでいこうと思います!!❣️
    ありがとうございました❣️❣️

• 7月17日
まままる

おすわりは腰が座る前に支えなしで練習させちゃうとよくないっていうのは聞きますね〜(>_<)
膝の上に座らせてあげるのは大丈夫だと思います、おそらくほとんどのお母様がやってるのではないかと👍

抱っこの仕方や寝かせ方で背骨が曲がるっていうのは初めて聞きました😅

よっぽど頻繁に長時間、無理な姿勢とかじゃない限り背骨が曲がるっていうのはないんじゃないですかね〜?そんな頻繁にあればこの時代、もっと注意喚起されているはずです😂

普通にしてれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、長時間とかそういえレベルですよね💦
    確かに今の時代ならもっと注意喚起されそうです!!産院でも特に言われなかったので😢
    検索魔になりすぎてました🥺
    今のままで育児頑張っていきたいと思います👶🌟
    ありがとうございます!❣️

• 7月17日
  • まままる

まままる

わかります、色々不安になりますよね😅
    私も月齢低い頃は本当検索魔でしたよ〜💦
    成長して身体もしっかりしてくると色々適当になってきて(笑)、でもその方が精神的に楽に育児できてます♬
    窒息や誤飲や転落等気をつけて、安全確保だけしっかりして気を楽に育児しましょ〜💕
    あっという間に大きくなるので、リラックスして今だけの可愛さを堪能してください😍

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の頃とか特にいろいろ心配でママリでもいろいろ見たりしてました😂
    確かに、成長するにつれて、あれは別に心配しなくてもよかったなーとか思うこともあって適当になってる部分もあります🤤
    安全に過ごせるように、ちゃんと見ていきたいと思います❣️可愛い時期を見逃さないようにしたいと思います❣️
    ありがとうございました❣️❣️

• 7月17日
👼🏻ママ

調べすぎると、正しくない情報もよくみますよねー!
いまは首は座ってますか?
最後1ヶ月からそばにいれるときはうつ伏せで首座りの練習をして、大体首が座る頃には首の筋肉や背筋が鍛えられます。
しっかりうつ伏せをしとくと状態を支える筋肉が、鍛えられているので、お座りさせても上体起こしておくことができるようになります。もちろん最初からすんなりおすわりはできませんが。
まだ3ヶ月ならしっかりうつ伏せをさせてみてください✨

赤ちゃんの背骨は柔らかくまだ骨を支えている靭帯も緩んでいるのでいるので、誤情報としてそれが背骨が曲がりやすいと言われているんだと思います。でも子供の発達に合わせて鍛えるべきとこを鍛えられる姿勢にさしてあげることが大事だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで検索ばかりしてると不安だけが大きくなってしまって😢
    姿勢が悪い赤ちゃんの写真とか出てきて焦ってしまいました😂💦💦

首は座っています!まだ寝返りとかはしていないのですが、うつぶせの練習をもっと時間がある時にしていきたいと思います🌟

そうですね、まだ体は柔らかいからしっかりと鍛えていけるようにしてあげたいと思います!
    検索ばかりやめます🌈
    ありがとうございます❣️

• 7月17日