※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこいぬ♡
子育て・グッズ

復職後、妊娠を考えている方が、復職後にどれくらい経ってから妊娠したか気になっています。将来的に2人目を希望しているけど、いつから妊活を始めるか迷っています。

1人目を出産後、復職してから2人目を妊娠出産された方に質問です♡復職後、どれくらい経ってから妊娠しましたか?
4月に復職を控えているのですが、将来的に2人目を希望しています(^^)もちろん希望してすぐ授かるとは思っていませんが、いつ頃から妊活を始めようかなぁと考えています。復職後あまりに早いと周りに何か思われるかな、でも時間か経ちすぎて年の差が開きすぎるのもな…なんて色々考えてしまって(*_*)笑
差し支えなければ、参考までに教えてください♡

コメント

プリポキオ

復職後1年で授かりました。
ありがたいことに産休育休後に時短で復帰してる人がいっぱいな職場で、また二人目できるかもしれないしねーという雰囲気だったので特に嫌な顔もされず、もうすぐ産休入ります(^-^;

• きのこいぬ♡

きのこいぬ♡

回答ありがとうございます♡
    周りに同じような方がいっぱいいらっしゃるのはとても心強くて良いですね(^^)私も復職後1年くらいかなぁなんて漠然と考えています。大きいお腹で大変だと思いますが、あと少しお仕事頑張ってください♡

• 9月18日
ndk1203

1人目を去年の7月に出産して、今年の4月から職場復帰しました!その3ヶ月後に妊娠がわかりました(o^^o)
年子が良かったので、自分たち夫婦はタイミング的によかったのですが、周りにはもちろん驚かれました(笑)

でも、女性だけの職場で皆さんお子さんがいる方なので、生んでまたすぐ妊娠出産した方がいいのかもね、と周りもすぐ理解してくれて特に何か言われたりマタハラ的なことはありません!

• きのこいぬ♡

きのこいぬ♡

回答ありがとうございます♡
    3ヶ月とはすごい!!でも、ご夫婦もハッピー♡職場も理解があるなら、とても良いタイミングですね(๑′ᴗ‵๑)♡
    うちも女性多めの職場なので理解がある…と信じています!笑

• 9月18日