※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココワンダ
その他の疑問

子供が舌小帯短縮症と診断されて、手術した方はいらっしゃいますか?息子…

子供が舌小帯短縮症と診断されて、手術した方はいらっしゃいますか?

息子が2歳10ヶ月になる頃、舌を出すとハートの形になることに気付き、小児科でみてもらったところ舌小帯短縮症だと言われました。
レベルでいうと中度😔
3歳になり言葉はちゃんと話せているし、幼稚園では発音は問題ないと言われています。
ただこの先、外国語を勉強する時に、舌が短くて不便になるのではないかと思い、手術するか悩んでいます😢
かかりつけの小児科の先生や健診の先生は、手術に消極的です。

手術した方で、どのくらいの時期に手術されたか参考に教えて頂けませんか?
またお子さんは手術後、発音はいかがですか?

コメント

🐼たれぱんだ🐼

つい1ヶ月前ほどに手術しました。
うちの子は重度でしたが、やっぱり滑舌には関係してるのかなと。

• ココワンダ

ココワンダ

返信ありがとうございます!
    重度だと手術が必要ですもんね😶
    2歳になる前にされたのですね?
    手術するなら小さいうちがいいと聞きました。
    すでに4歳になろうとしていて、手術を記憶するであろう息子が可哀想にもなります😰

• 7月16日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

いえ、ついこの間なので3歳すぎです。
    確かに手術するなら小さいうちにチョキンと切るのがいいといいますね、
    3歳となると、暴れたりもするので全身麻酔でした。

• 7月16日
  • ココワンダ

ココワンダ

プロフィールちゃんと見ていなかったので、1歳8ヶ月…のお子さんの方かと勘違いしてしまいました🤭
    3歳は暴れますよね…
    力もすごいし、押さえられないですよね😨
    なるほど🤔とても参考になりました!
    ありがとうございます🙂

• 7月16日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

切って縫うのには時間かかりませんが、あの小さな身体になんせ全身麻酔なので、そっちの方が心配でした。
    手術日の1日前に入院、翌朝手術して経過観察、ご飯は問題なくお昼も食べられその日の夕方には帰ってきました😊

• 7月16日
  • ココワンダ

ココワンダ

手術した日に退院できるんですね😲
    術後、痛さで全く食べられないのかと思ってましたが、ご飯も問題なく食べれたということで、その点は安心しました🍙🙂
    術後の様子も教えて頂きありがとうございます😊

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子は生後2ヶ月で発覚して、哺乳面でも問題があり(飲みにくく少しずつしか飲めない)、生後6ヶ月で手術しました。
その頃はまだ話せてない時期なので、手術前と今の滑舌を比べることはできませんが、まぁ普通に話せてます。

質問者さんのお子さんの場合は、現在滑舌に問題がなさそうなら、今すぐ手術を検討する必要はないように思います🤔
「外国語を勉強するときに、、、」というのは、実際その時に発音しにくそうなら、その時点で受診して相談して手術を検討したらいいと思います🤔

病院によるけど舌小帯短縮症は、麻酔なしでちょっと切るだけの『(手術でなく)処置レベル』でしてくれる病院もあるらしいと聞きますし、手術自体もとても簡単なものらしいのですが、乳児・幼児期はじっとしてられないので全身麻酔での手術になることが多いです。
うちの子も2泊3日の入院で全身麻酔での手術でした。

現在、滑舌に支障がないなら、全身麻酔してまで手術する必要はないように思います。
(小児を多く扱う大きな病院なら間違いないと思いますが、ごくごく稀に全身麻酔で後遺症が残ったりもあり得るので、全身麻酔のリスクを負ってまでする必要はないかと)

手術となると事前に血液検査とかもありますし、お子さんへの負担も大きいかと思います(うちの子は舌とは別件で4歳手前で別の手術もしたのですが、0歳の時も4歳手前の時も採血でこの世の終わりのように泣き叫びました)。

お医者さん側も(現在は問題なく話せてるのだから)必要ない(かもしれない)場所を切るのは、あまりしたがらないと思います🤔
(他人の体を切るわけですしね💦)

• ココワンダ

ココワンダ

詳しく教えて頂きありがとうございました😀
    生後6ヶ月の赤ちゃんでも全身麻酔するのですね😨驚きました!

おっしゃる通り、必ずしも今すぐに必要なわけではないので、様子を見るのもありだと思っています😶
    あと麻酔も小さな体に負担かかりますね…
    安全面の話を聞いて少し恐くもなりました😢

採血でこの世の終わりかのように泣き叫ばれたんですか😅
    その様子を実際みていたら、胸が痛みそうです🥲
    息子も先天性のもので半年置きに大学病院に行って採血をしてますが…
    無反応すぎて逆に怖いです😂

ご親切にアドバイス頂き、ありがとうございました🤗

• 7月16日