※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maam
子育て・グッズ

新生児の顔のスキンケアでカサカサ肌について。どのようにされていますか?良いスキンケア方法はありますか?

赤ちゃんな顔のスキンケアについて。
沐浴で頭や顔を洗うのがまだ苦手なようですごく泣くため、顔は濡らしたガーゼハンカチで拭く程度です。しかし、日中、顔はカサカサなかんじで白い皮がたくさん目立っています。
みなさんは新生児のお顔のスキンケアはどうされていますか?
また、カサカサなお肌にいいスキンケアはありますか?

コメント

ななっち0601

助産師してました。沐浴前や暖かくなってきたので沐浴あとでもかまわないのでふいてあげるとよいですよ。ガーゼもよいですがおしりふきコットンなど脱脂綿をお風呂のお湯でひたして拭くとふきやすいです。湿疹予防に慣れてきたら是非、石鹸の泡を顔につけてふきとるようにあらってあげてください。3回はしっかり拭きとってくださいね。毎日のことなので慣れますよ(*^_^*)カサカサにはベビーミルクやベビーオイルで保湿してあげるとよいですよ。

あしちゃん

ジョンソンのベビーローション使ってます(^-^)/
カサカサが無くなり肌綺麗になりましたよ♡

maam

ありがとうございます‼︎
石鹸の泡をつけてふきとるのはやはりしたほうがいいんですね。沐浴が苦手みたいなので、様子をみながら取り入れていきたいとおもいます。オーガニックのベビーミルク顔につけてもいいんですね(*^^*)よかった。
ちなみに、助産師をされていたということでぜひお聞きしたいのですが、沐浴とおむつがえのとき、いつもとても泣いているのですが、そういう子は多いですか?嫌がって泣いているのでしょうか(;_;)?

maam

ありがとうございます!ベビーローションですね!うちにはベビーミルクとベビーオイルがあるのでお顔にぬってみます。

ななっち0601

泣く子おおいです(*^_^*)なんかせかされてるような気になりますよね。うちの子も二人ともギャン泣きしてました。1ヶ月すぎると親も慣れ、子も落ち着きますよ。沐浴時はガーゼを握らせてあげる。空腹時を避けるということで授乳後30分くらいで入れる。お湯を少なくしてお尻をしたにつくようにしてあげるで泣かずにはいることができることがありますよ。よかったら試してみてくださいね。

25歳ママ♡

私も気になってました。

うちは生後二週間くらいですが、
肌の皮がむけてる感じで白い
皮が、、、(´・ω・`;)見た目も悪く
はやく赤ちゃんのさらさら
ぷにぷに肌にならないかなー
と心配です。

今は沐浴で顔は私もガーゼで
拭き取るだけで、保湿とか
なんも塗ってないです。

ベビーオイルと化粧水は買ってあるけど、いざ使うとなると、
抵抗が。。
このカサカサ皮は、自然に
とれるものらしいですが、、
いっこうに(´・ω・`;)

maam

そうなんです(;_;)専門の方にそう言っていただけてほっとしました涙。
なんとか子の気持ちを理解してあげたいのですが、毎回毎日のことなのでとても泣いているとどうしたらいいかわからなくなってしまったり涙。
子どもと繋がり感がかんじられなくなる辛さというか(;_;)
お湯を少なくして、ごつごつに座るのが苦手とわかりタオルをお尻にひいて、ガーゼをのせてやっと…体を洗うときは泣かなくなり、頭、顔を洗う時にものすごく泣きます(;_;)
おむつがえは毎回泣きます^_^;

maam

ご返信ありがとうございます!
おなじです(*^_^*)
まだいろいろ手探りです^_^;