※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎちゃん
ココロ・悩み

育児と仕事のバランスが難しいです。仕事と家事でストレスが溜まり、昇進の話も育児を理由に見送られました。家族との時間を大切にしたいけど、続けるべきか迷っています。

【仕事と育児のバランス】

こんばんは😊
少しだけ弱音を吐かせてください💦

1歳5ヶ月の子の母で、現在時短勤務中です!
ほぼワンオペ育児と仕事疲れで、心身共に疲れが抜けきれません😢

5時半起床→7時半に家を出る→9時-16時半勤務
→17時半お迎え→買い物&夕食作り→18時半夕飯
→19時半お風呂→20時半就寝(子供と一緒に寝落ちすることも)
→21時以降洗濯や明日の保育園の準備など

大まかにこのようなスケジュールです!
仕事柄、時短で帰れる日と18時退社の日と半々です。

主人は保育園への送りや、食器洗い、休日は家事全般をしてくれて、とても協力的です!
…なのですが、夜が遅いです💦21-23時頃帰宅😂

主人も優しく、子供もとても可愛いのですが、
ここでだけ黒い気持ちを吐き出させてください。

仕事も家事もかなりストレスです‼︎笑

仕事に関しても責任のある業務・ポジションを任せて頂いておりますが、先日昇進の話をされる際に、育児中だから今回は見送って…というような訳のわからない内容で昇進の話がなくなりました😭

日々の疲れから自暴自棄になっているかもしれませんが、仕事辞めようかな、辞めたいなと考えるようになりました💦

やりがいのある仕事ではありますが、主人とも休みが合わない・来年からは出張も行かなければならない・忙しくて疲れる(甘い考えで申し訳ありません😂)・2年以内に2人目を希望しているのですが、遠回しにやめてほしそうな発言があった…

上記の様々な理由から続けるべきか否か非常に悩んでおります💦

そして、何より家族みんなで過ごす時間が欲しいという気持ち・理由が強いです!

長文になってしまい申し訳ございませんでした💔

どんなことでも構いませんのでコメント頂けますと、大変嬉しいです😊
宜しくお願いいたします✨

コメント

ままり

仕事に関しては、私なら辞めますね!二人目をやめてほしそうな発言ってのが、もはや気持ちが悪いです😅
家族の日が我が家は週に1回ありますが、この日のために1週間頑張れます。
転職は大変だとも思いますが、転職したらぜひ旦那さんと一緒にお休みしちゃいましょう❣️

ちなみにうちは朝7時起き、8時過ぎに家を出て保育園からの仕事。
17時半お迎えしてから就寝までやぎちゃんさんと同じ流れです!
旦那の帰宅も21時過ぎと同じです!旦那が、保育園の泥汚れを洗って洗濯物をします。
部屋干しで乾燥機かけて、朝には乾いてます。

私の家事は、夕飯作り以外にお風呂前に床掃除、お風呂上がって寝かしつけまでの間に洗濯物をしまうことだけです!笑
子供と一緒にいるだけで大変なので、洗濯物くらい旦那さんに任せましょう!

• やぎちゃん

やぎちゃん

ご回答ありがとうございます😊💓

気持ちに寄り添ってくださって嬉しいです😭!
    洗濯物が確かに結構な負担なので旦那に任せてみます😂笑

家族の日が週に1度あるとのことで、素敵だなーと思いました😊💓
    我が家もそうなれるように、仕事のことも含めて色々と検討したいと思います✨

• 7月17日
ショコラ

かなりハードですね。

毎日5時半起きは私なら無理です😭

ワークライフバランスが保たれてないですよね。。。

仕事に重きを置くなら、きっと会社としてはフル勤務して欲しいって感じですが、主さんが家庭やお子さんとの時間を優先したいのなら、転職を視野に入れた方が良いのかなと感じます。。。

来年から出張もあるようですが、泊まりですか?
そうなると、お子さんを見てくれる人やサポートしてくれる人(両親や義両親など)はいるのでしょうか?

私のいる部署は比較的子育てに協力的な部署ですが、他の部署だと、時短も取らないでバリバリ働く人の方が多いです💦💦💦

家庭を優先したい人は、辞めて行っちゃいます。。。

お金より時間を取る!って😭

• やぎちゃん

やぎちゃん

ご回答ありがとうございます😊💓

会社からも早くフルタイムで…と実は言われています😅

出張は宿泊を伴うものです💦
    義両親もいるのですが、何せ1日私と会わないことが今までになかったため、そこも心配要因となっています💦

家庭と仕事どちらに重きをおくか、しっかりと自分と向き合いたいと思います😢!

• 7月17日