※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2階にトイレがない引っ越し先で息子が階段を使ったことがない。同じ経験の方、階段の練習方法を教えてください。

トイトレについて教えてください!
あまり同じ方はいないかも知れませんが…
引っ越し先は2階がLDKでトイレが1階にしかありません。
今も戸建てに住んでいますが息子は 2階に行った事が無く階段を使った事がありません。

話しは戻り、トイレに行くには階段の登り降りが必要になるのですが、同じような方どのように練習していきましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ様な方じゃないけど今まで階段自体使った事ないですか?外とか他の施設とか。
あまり使う機会無かったですかね?
2歳8ヶ月ならできると思うし手繋いで練習すれば上り下り上手になると思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    施設の階段や公園内の数段の階段は使った事がありますが普段ベビーカーを使用しているのもあり数回程です😖
    いずれ一人で上り降りする事になるな…何歳なら目を離しても大丈夫なのかな…と疑問に思いました。
    勿論最初は一緒に上り降りして練習すると思いますが。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳8ヶ月ですが階段一人で上り下りは怖くてさせられません。
    一人で上り降り自体はできますが見てたり後ろについてたりしないと危険なのででまだしばらくは目を離せないと思ってます😌

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

斜度にもよるかもしれませんが、2歳8ヶ月なら、すぐに自分で上り下り出来るようになると思いますよ~💡

息子はマンションの階段、1人で上り下りしたがり、しかもママはあっちで待ってて‼️と言われ、到底手の届かないところに立たされています…😇😇

トイトレまだ進めていらっしゃらないのであれば、オマルで始めた方が何度も行き来しなくて済むので楽かもですね💡

下のお子さんいらっしゃいますし、最初は回数多いと思うので…💦