※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずは
子育て・グッズ

10ヶ月半の息子がずり這いで移動し、上半身は支えきれない状況。つかまり立ちができず、足が踏ん張れるようになってきた。発達が気になるが、同様の経験をした方の情報を求めています。

生後10ヶ月半の息子がいます。
身体的な発達が遅く、ハイハイやつかまり立ち、うつ伏せからのお座りはできません。ずり這いは9ヶ月頃に前に進めるようになって、最近ずり這いがスピードアップしてきた所です。まだおしりはあげられず、上半身も手のひらだけでは支えきれていません。
10ヶ月健診の時にどんどんずり這いをさせてください、お母さんの腕などを障害物に見立ててずり這いで乗り越えさせてくださいと言われそれを実施しました。
その後にずり這いのスピードがアップしたように見えました。
最近私や旦那が上向きに寝ているとお腹の辺りをよじ登ろうとして来ます。息子の上半身は完全に私たちのお腹に乗っていますが、足はしっかり踏ん張れるようにはなっています。つかまり立ちはさせようとすると膝折れしてしまうのですが、少しずつ力が付いてきていていると捉えて大丈夫でしょうか?

あと、同じように体をよじ登ってたお子さんはいらっしゃいますか?その後どれくらいでつかまり立ちやハイハイなど次の動きに繋がったかや、よじ登ってた時の発達の状況など覚えていらっしゃる方がいればぜひ教えていただけると嬉しいです。
発達が遅いことが凄く気になっています。少しでも成長していることを感じたいと思い、質問させていただきました。

コメント

とんちんかん

下の子もうすぐ10ヶ月です
まだハイハイできてませんが...

生後8ヶ月ずり這い
生後9ヶ月 体よじ登ろうとする
生後9ヶ月半 よじ登って越えられるようになる

ここ1週間でうつ伏せからお座りができるようになり、
昨日からは足と手でお尻持ち上げる(太陽礼拝のポーズ)ができるようになりました😊✨
ハイハイは1歩でてぺちゃんとなってます😅

ここ1週間でそれまでとは見違えるほど、グーンと成長しました😀✨

いっく

力が付いてきたと私は思います!
娘は10ヶ月の頃はずり這い多めのハイハイで、体に登ってきたりしていました。そのうち、膝立ちをしつかまり立ちをしました。その後伝い歩きまで時間はかかりませんでしたが、一人歩きをするまでは1ヶ月以上かかりました。一歳過ぎても一人歩きは2、3歩のみで基本はハイハイでした。
まだまだ歩かないのかな〜と思っていましたが、一週間たたずして急に歩きはじめました。一人歩きがなかなか遅く、同じぐらいの子を公園で見ると私の育て方が間違っていたのかなと悩むときもありましたが、子どもは毎日成長しているんだと今は思います。
子どもの成長は1日1進むときもあれば2進むもあると思います✨
なので、息子さんもきっと大丈夫です。