※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
子育て・グッズ

子供は発熱していますが、日中は元気で食欲がない時も水分は取れています。病院で処方された薬を飲んでいますが、夜に熱が上がることが続いています。明日病院に行くか迷っています。

1歳の子供の発熱、明日病院に連れて行くか、様子をみるかアドバイスお願いします!!

以外発熱の経過です…

・日曜日…夜に39度の発熱、食欲少なめ、本人元気。

・月曜日… 病院受診。症状が咳、鼻水、発熱。食欲少なめ。 元気はある。胸の音が多少ゼーゼーしてるものの、酸素濃度 は98で大丈夫。ゼーゼーしたり苦しそうだったら再診するよ うに、とのこと。 咳鼻水のシロップ薬2種、粉薬1種、 気管を 広げるテープ材1種7日分処方。 (発熱は以前もらって家にある座薬で対応)

・火曜日…朝、咳込みすぎて朝食嘔吐。食欲少ない、時々下痢。熱は日中36度後半~37度後半台に下がる。本人元気。

・水曜日…咳鼻水あり、熱が38~39度まで上がる。食欲なし、 水分はとる。本人元気。

・木曜日…朝は36度台の平熱。念の為病院受診、酸素濃度は97〜98くらい。吸入して抗生剤4日分処方追加。本人元気。夜に熱が38.8度に上がる。

・本日…朝〜日中、熱は36度台の平熱。本人元気、水分はとれているものの、相変わらず食欲は少なめでフルーツしか食べない。夜に熱が38.1度になる。

長くなりましたが以上です。
日中の熱が低い時は食欲はないものの、水分はとれていて本人とても元気です。夜など39度前後になった時は流石にぐったりですが…。
月曜日と木曜日に病院行ってるし、日中は本人元気だし…、でも夜の熱は続いてるしで、明日病院行こうか迷っています😭
アドバイスお願いします🙏💦💦

コメント

🔰

病院行ってる方がお母さんも安心すると思うので行ってもいいと思います!

• さんてら

さんてら

一週間に何度も病院に行って申し訳ない気がしてしまうんですが、行ったほうが安心ですよね!
    ありがとうございます🥺✨

• 7月16日
あろは

血液検査等されてないですか?

• さんてら

さんてら

今回はなぜか血液検査してないんです…😥
    病院に行く時間帯は熱も低くて、本人とても元気そうだからですかね…💦

• 7月16日
  • あろは

あろは

そうなんですね💦
    ウイルス検査もですか?
    なんのウイルスかわかっても結局対処療法しかないから
    されないのかもしれないですが、、、
    うちの下の子も同じ感じで熱が上がったり下がったりで今発熱4日目です。
    今日午前中平熱で元気でしたが
    血液検査してもらいました。
    結果は異常なしでまた様子見になりました。
    そして今また解熱剤つかうほどの熱がでてます。
    原因わからないと不安ですよね。。。
    ちなみに中耳炎の可能性はないですか?
    真ん中の子も同じように
    こないだまで熱が6日間上がり下がりしてて
    耳鼻科も受診してみたら中耳炎でした!
    明日小児科で血液検査してもらうか
    炎症反応でてたら中耳炎も疑って
    耳鼻科も行かれるのが安心かもです。

• 7月16日
  • さんてら

さんてら

今日、ウイルス検査してもらい、RSウイルスだと判明しました…😢

あとは最近鼻水凄かったし、耳もいじってるし(私が子供の頃、風邪=中耳炎とセットだったのもあって)、耳鼻科も近々連れて行こうと思います😵

回答ありがとうございます🥺✨

• 7月17日
ハチ

うちも同じような感じで、RSウイルスでした!
日中平熱で夜になると38度台で食欲なしが一週間続きました💦

今もまだ咳と鼻水はありますが熱は出なくなって食欲も戻ってきてますが便がゆるいです。

うちの保育園はRSが大流行中でクラスの半分以上休んでる状態でした。

熱が続くと心配ですよね💦

• さんてら

さんてら

回答ありがとうございます!!
    RSウイルス、大流行中なんですね😵

うちも今日、やっとRSウイルスだと判明しました😥

今日で熱出て一週間なので、そろそろ発熱は落ち着くんじゃないか、と言われたんですが、りのさんは保育園、いつ頃から復帰しましたか😣?
    月曜日からどうしようかと…💦

• 7月17日
  • ハチ

ハチ

RSウイルスでしたか!
    原因がわかるとホッとしますがRSS本当にしつこいですよね💦
    RSウイルス大流行で去年の400倍らしいですよ😱
    うちは7/8の夜に発熱して、
    9〜14日まで休んで昨日から登園してます!

うちの保育園はRSでも登園許可証が必要で、小児科の先生に熱が下がって元気であれば良いと言われて登園許可証もらいました!

さんてらさんのお子さんも、今日明日で熱が出なければ月曜日から行っても良いかと思います💡

早く落ち着くといいですね🙏

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

保育園で胃腸炎が流行ってることは、病院には伝えられましたか??
解熱剤はもらってないですか??
座薬もらってないなら行かれたら、と思います。

うちは先週RSでした!
解熱剤の座薬を何度か使いましたよ!
早くよくなりますように🍀🙏

• さんてら

さんてら

胃腸炎が流行ってること、今日病院で伝えたんですが、結果、キキさんのお子さんと同じくRSウイルスでした😭

ニュースでも流行ってると見ましたが、我が子もとは…😂
    今年に入ってから、怒涛のウイルス感染ラッシュで有給なくなりそうです…😇

回答ありがとうございます🥰

• 7月17日