※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

上の子が授乳中におっぱいを欲しがった経験があり、不快感を感じています。隠して授乳し、ミルクで代用することも考えています。何かアドバイスはありますか?

年子で上の子断乳後、下の子授乳中に上の子がおっぱい欲しがった経験ある方いますか😣?
経験談聞かせて頂きたいです。

ここ数日娘が下の子授乳中に、飲む真似をしてて今日お風呂でついにおっぱいを加えました。
娘はとっても可愛いし甘やかしてあげたいけど、語彙力・理解力高く(3語文以上話し、5W1Hの質問のやりとりもできます)、年齢以上の年齢に感じてしまうためか、不快感を感じてしまいました。
1歳児であることは頭では理解してるけど、心では受け入れられない状態です。
娘に対して不快感を感じたくないので、明日から授乳は隠してなるべく肌を見せないようにすること、赤ちゃんはおっぱいしかご飯がないから上の子は飲めないことを伝えようと思います。
新生児期は授乳に興味を示さなかったので油断して堂々と授乳してたこと後悔しています。
場合によってはミルクに置き換えて授乳はスキップします。
ただ、分泌は良い方なので完ミにすることは考えていません。
何か注意することやこうした方がいいということはありますか?

落ち込んでいるので批判はやめて欲しいです。

コメント

ままり

批判してるわけではないですが
うちも年子で下の子出産したとき看護師さんに
年子だと上の子おっぱい咥えたがるからダメなんて言わないで数回咥えさせたら
美味しいものたくさん知ってきてるからすぐ咥えなくなるよ!とアドバイスされました😌

私は上の子が寝てるときは母乳
起きてるときはミルクで育てました!

今はまだ1日2回ほど授乳してますが欲しがることはありません!

• あこ

あこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😢
    ママリで色々調べてみるとそのまま授乳再開しちゃったという体験談をいくつか見掛けたので、それは辛いなと思ったんですが、咥えなくなることもあるんですね!
    まだダメとは言ってないので、ちょっと咥えたがるくらい受け入れてあげたらいいのか迷います😭

起きてる時はミルクにして母乳量減りませんでしたか?

• 7月16日
  • ままり

ままり

あのとき看護師さんにこんなこと言われてなかったら
    わたしも困惑してたかもです😥
    でも個人差あると思うので
    必ず!とは言い切れないとおもいますが💦

上の子の時は生後6ヶ月くらいで母乳がだんだん出なくなったので
    下の子も出なくなるかな?っておもってましたが
    いまだに張るので減ったってことは私はないです😌

• 7月16日
  • あこ

あこ

返信遅くなってすみません😣💦
    ままりさんに教えて頂いたように、ぐっとこらえて何度か咥えさせてあげたら吸いたがらなくなりました!
    娘は甘えたかっただけなのに、嫌悪感抱いて罪悪感です😢

ありがとうございました!!

• 7月24日
  • ままり

ままり

吸いたがらなくなったのでくね!!!よかったです☺️

難しいですよね😭
    その罪悪感わかります💦

• 7月24日