※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

32週の妊婦で、子宮頸管が2センチで産休が来週入る予定。医師は安静にするように言っています。安静のレベルが不安で、皆さんはどう過ごしたか教えて欲しいです。

32週の妊婦です。
本日検診で子宮頸管が2センチと言われました。ちなみに今まで3センチはありました。
産休は来週入る予定で、有給がないので正直早くて来週入れる形です。
医師には来週で産休と話したら、特に休まなくていいけど安静にするようにと言われました。

胎動は激しいくらいなので、元気に動いてくれててそこは安心なのですが、早く生まれてしまわないかと不安です。
一人目の時は安静にと言われることがなかったので、安静ってどういうレベルなのか正直わからないです。

良ければ、安静にとは、皆さんはどのように過ごされたのか教えていただきたいです。

コメント

トイレや食事など、生活に必要なこと以外寝たきりというのが理想ですけど、身の回りのことをやってくれる人がいる人じゃないとそんなことできないですよね😂

• もも

もも

本当にそうです😭身の回りのことやってくれるような人がいれば安静もちゃんと守れそうですが、、💦

• 7月16日
ママリ

こんにちは!1人目の時に、同じく子宮頸管2cmで自宅安静をへて40週に産んだものです!
私の産科の先生はお風呂とトイレ以外ベッドに寝たきりで!という説明だったので、お風呂もシャワー飲み、ごはんもささっと食べてベッドに戻る、、、とにかく全ての重力をさけて今生まれてしまうことを避けましょう、という感じでした。💦
お医者さんによって度合いは変わると思いますが、入院にしないであげる分自宅で頑張って!!という先生でした。

• もも

もも

40週まで!私もできたらそれくらいまで育てて産んであげたいです💦
    重力をさけるんですね、入院は避けたいですが、、、今の状況には不安と心配しかないです😭

• 7月16日
s♡

わたしも、ももさんと
同じ状況でした!
32週の検診で22mmで、それまでは3cmほどありました!
入院して欲しいけど、上の子いるしねってことで自宅安静にしてました。
今日34週の検診で、25mmほどになっており、張った時は、21mmで、変わらず自宅安静になりました。
私の主治医は、家から出ないようにして、なるべく横になって言われてて、家事などは
してもOKで、家の中での特に約束事はありません👍
張ったらなるべく休むようにして過ごしてます🙂

• もも

もも

家から出ないようにするのがいいんですね!
    夫にも協力してもらいます💦
    ただ週明け仕事に3日間いかなくちゃいけなくてそれが心配です😭

• 7月16日
  • s♡

s♡

散歩とか買い物はやめてねって言われました😩
    助産師さんには、もし旦那さんにしてもらえるのなら、
    洗濯干すのとかしてもらえるといいかもって言ってましたよ!
    お仕事行くのは、心配になりますよね😭仕事行くと、どうしても無理しがちになっちゃいますし😩とりあえず上司の方に相談されるのがいいかもしれませんね。😭

• 7月16日
  • もも

もも

結局20ミリあった子宮頸管も12ミリになってしまい、急遽産休に入ることになりました😭本当は入院が必要なとこだけど、入院して張り止めの薬をすると、止めた途端にお産になるから自宅で絶対安静となりました😭
    相談させていただきありがとうございました!

• 7月19日